■プロフィール

macogawa

Author:macogawa
家内の親友が書いてくれました!
気を遣って若く書いてくれましたが、実際は40代。
埼玉県在住です。

PB



10km  44:19
(2009/3/8 羽生)

8時間耐久 17周(55.2km)
(2009/7/5 所沢航空公園)

フル 3:17:55(ネット)
(2010/12/5 奈良マラソン2010)

ハーフ 1:27:26(ネット)
(2010/11/28 小江戸川越マラソン)


■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■SRC公式サイト
■最新記事
■全記事表示リンク
■最新コメント
■参加予定

2010年12月19日(日)
神宮外苑EKIDEN 20K
2011年1月9日(日)
谷川真理ハーフ
2011年1月23日(日)
第5回湘南国際マラソン
2011年1月30日(日)
新宿シティハーフ

過去の大会
2009年11月8日(日)
第4回湘南国際マラソン
完走

2009年11月15日(日)
戸田マラソンin彩湖2009

DNS

2009年12月6日(日)
第20回所沢シティマラソン

完走

2010年1月10日(日)
第11回谷川真理ハーフ

完走

2010年1月31日(日)
第58回勝田全国マラソン

DNS

2010年2月28日(日)
東京マラソン2010 (落選)
2010年3月21日(日)
東京・荒川市民マラソン

中止

2010年5月23日(日)
谷川真理駅伝

完走

2010年6月6日(日)
第46回六無月東京喜多マラソン

DNF

2010年7月4日(日)
8時間耐久レース

完走(17周)

2010年10月24日(日)
第1回軽井沢リゾートマラソン

完走

2010年11月6日(日)
EKIDENカーニバル2010

完走

2010年11月21日(日)
戸田マラソンin彩湖2010

完走

2010年11月28日(日)
小江戸川越マラソン2010

完走

2010年12月5日(日)
奈良マラソン2010

完走

■出場大会

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■twitter

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
TopGear式代々木公園走り込み
今シーズン初のフルマラソンである「奈良マラソン2010」まであと3週間。それに向けた走りこみ時期としては今をおいて他にない!SRCの仲間に誘われたこともあってもう恒例となった「TopGear式 マラソンチャレンジ!」に参加してきました。

このイベントの参加は今回で4度目。過去3回はこんな感じ。

2010年02月07日(駒沢公園)
2010年03月07日(駒沢公園)
2010年09月23日(代々木公園)

駒沢公園の2回は 5分/km のペース、代々木公園は 4分半/km のペース。3回のうち2回は雨の中でのチャレンジとなりましたが、4回目の昨日は雨の心配もなく気持ちよく走ることができました。

一緒に参加したのはSRCのメンバーで計5名。そのうち同じ 4分半/km での参加は2名。実は僕ともう一人のメンバーはともに足底に痛みがあってちょっと心配ではありました。

当たり前だけどその痛みを悪化させたくはないので、ネットでいろいろと調べて自宅出発前にテーピングをして出かけました。

前回と同じ代々木公園でしたがコースは今回のほうが長めであり、17周で30kmとのことだったので計算上は 1.76km/周。相変わらずぐるぐる回ります。

TopGear0401.png

結果は以下のとおり。

TopGear0402.png

5km毎をまとめると・・・

23:19.60
23:18.68
23:05.03
22:40.72
22:33.69
22:21.57


見事に理想的なビルドアップ!他力本願だと走れるということがまた証明されました(^_^;)。

今回は 4分半/km のグループは5名が参加。最初は余裕を持って走り始め、15kmを過ぎたところでコーチの「これからは4分半を意識して走りましょう!」という一言が、上記のラップにも現れています。

前回が雨の中のチャレンジだったことを考えると、昨日は最後まで気持ちよく走れました。走った後も息があがることも無く余裕を持って終わることができたのは収穫だと思います!

一緒に参加したSRCのメンバーもそれぞれに頑張って手ごたえを感じているのではないでしょうか?


さて、この後の予定ですが、奈良マラソン前に2つハーフを走ります。

11月21日 戸田マラソン in 彩湖 2010
11月28日 小江戸川越マラソン


戸田マラソンですが、SRCのメンバーが多く参加する大会です。私は5分のペーサーとして走ろうと思っています。一緒に走る人を募ったところ現在までに2名希望者が!頑張って走らなければ!

小江戸川越マラソンは第1回の大会ということもあって走りたかった大会。すでに試走もしているので楽しみです。この1週間後がならなので、フルマラソンのペースを意識して走るつもり。

なので、この2つの大会はタイムよりペース維持が最大の目標。自分で自分の走りをちゃんとコントロールできるようになりたいものです。

そういえば今回の走りこみでコーチが「これから4分半を意識して」と言われたそのすぐ後で、少しペースを上げて走ってしまい「今のペース、4分25秒ぐらいでしたよ。ペースを落として。」と注意されてしまいました。この5秒がフルでは致命的なんですよね。ペース維持、大事です!



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

TopGear式 マラソンチャレンジ! | 21:18:52 | トラックバック(0) | コメント(4)
『TopGear式 マラソンチャレンジ!』に挑戦!
前回の記事が8月31日。それからぜんぜん走ってないわけではありませんが、気がつけばもう9月も後半になってしまいました。

今日は休日で、午前中『TopGear式 マラソンチャレンジ!』が開催され、それに参加してきましたので久しぶりにその報告です。

今日は昨日と比べて気温差が10度近くあるとの予報。走るにはもってこいだったのですが、生憎の雨。原宿駅に8時前に到着したときはまだパラパラだったので「なんとか昼間でもってくれ」と祈るような思いでした。

今日のイベントにはSRCの修造とM君と三人で参加です。このM君、あまり都会には慣れていないようで(^_^;)遅刻して登場。どうも湘南新宿ラインに乗って、渋谷まで行ってしまったらしい。

そんなハプニングもありつつ、WIRED CAFE<>FIT に荷物を預け(まさか入会金2,000円を取られるとは・・・)、ちょっと遅れて集合場所へ。どららさんに受付をしてもらい、皆さんが集まっている別の集合場所に急いで移動します。

今日、SRCの無謀三人組がエントリーしていたのは、

A:4分半ペース フルマラソン 3時間15分以内を目標

ただ、やはり4:30/km のペースって僕的には相当速い。修造もM君も「どうしようかな。やっぱり5分にしようかな」とか走る前から弱気です。でもなかなかこのペースでは一人で練習できないので、とにかく二人とともに 4:30/km のチームで走ることにしました。

あ、4:30/km のペースで走るのは 30km です。

tghashirikomi.png

ぐるぐるぐるぐる・・・

で、結果は以下のとおり。

~ 5km 23:15
~10km 23:00
~15km 22:51
~20km 22:56
~25km 22:45
~29km 18:04


とりあえず、コース的には30km走っているはずなのですが、ガーミンでの距離は 29.12km ・・・。なので最後は 4km を18:04 で走ったということです。

結果、走行距離:29.12km、2:13:27、4:34/km でした。

ん?このペース、どこかで出したような?と思い、調べてみたらこのときとまったく同じでした。

第2回 さぶろうさん、プロデュース「皇居30km走」!


このときはる~ぷさんに引っ張ってもらい、今日は TopGear のコーチに引っ張ってもらいと、他力本願で頑張っております!

そうそう、9km を過ぎたあたりからものすごい雨が降ってきたんですよ!雷は鳴るわ、足元は川状態になるわで、一時は中止しようかという話も出ていたのですが、4分半チームのコーチが超ポジティブシンキングの人で、「なかなかこんな悪条件では走れませんよ~」と楽しそう(^_^;)。結構最初の 2km で「やばい。ついていけない。。。」と本気で思っていたので、密かに中止も期待していたのですが、その後天候も急速に回復し、コーチのポジティブな考え方も手伝って、結局走りきることが出来ました。

ゴール後は流して公園を一周だったのですが、そのあと「ウィンドラン行きましょう!」とコーチの声が。

僕的にはすでに戦闘モードを解除し、完全にリラックス状態だったので、このウィンドランが辛いこと。両足の脹脛が攣りそうになりましたよ。

今日一緒に走った人は、サブ3の人や3時間8分の人など、僕からすると雲の上の存在。そういう人とも一緒に走れてよい経験になりました。

あ、修造とM君はどうしたかって?おそらくそれは修造ブログにかかれるはず。僕からは語れません(^_^;)。

そうそう、やよいさんも参加されてました。ひさしぶり。先週行われた小金井公園フルマラソンに続けての参加です。すご!

今月の走行距離:164km。今月も200km走ろっと。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

TopGear式 マラソンチャレンジ! | 16:48:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
雨のTopGear式駒沢走り込み
火曜日にSRCでスピード練習をして以来、まったく走ることが出来ず。準備がちゃんとできていないのに、当たり前ですが届きました・・・。東京・荒川市民マラソンのナンバーカード引換券が。

ナンバーは7000番台です。スタートブロック図を見ると真ん中あたり。

人生2回目のフルマラソンなのですが、今年に入ってから(特に最近)思ったような練習ができず、ナンバーカード引換券が届いたときもワクワク感というよりは「どうしよう」という心配のほうが先にきてしまっています。

とにかく2回目のフルでサブ3.5を達成したいという思いはあるのですが、今のままでは少し厳しいかもしれません。

しかしレースは確実に近づいてきます。とにかく出来る時にできる練習をしようということで、今日も行ってきました。2月7日に参加したTopGear式駒沢走り込みが今日も開催です。

数日前から天気予報では雨だったのですが、今朝起きてみるとやっぱり雨。ただ雨でも決行ということだったので、前回同様おにぎりと味噌汁を食べて出かけます。

電車を乗り継いで8時半過ぎに駒沢公園到着。今日はSRCから6名が参加予定でしたが、雨と低い気温もあってか4名に。イタさんは昨日の練習に続いて元気に参加です。

今日も前回同様5分/kmのペースで30km走ります。今日先導してくれるのはTopGearの杉山コーチ。前回の白方コーチもそうでしたが、4:50~5:00/kmをしっかりキープ。安心して走ることができました。

ですが、前回と違って雨と低い気温のせいか、5分/kmのペースではなかなか体が温まらない。残り5週になってから、荒川のことも少し意識してペースを上げることにしました。今日は皇居で4:15/kmで30km走っている人たちもいるという噂だったので、ちょっとちょっとそれも意識して

それまで5分/kmだったので、後半は4:40/kmぐらいが目標でした。で、結果、

後半

後半見事にビルドダウン

後半は平均4:33/kmでした。

本日の走行距離30.30km、2:26:24、4:49/km

雨が降っていたこと、気温が低かったことを考えると頑張ったのではないかと・・・。

今日走ってやっとわかりました。今年の東京マラソンの大変さが。東京マラソン参加された方も、応援された方もお疲れ様でした!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

TopGear式 マラソンチャレンジ! | 20:27:42 | トラックバック(0) | コメント(10)
TopGear式駒沢走り込み
今日はTopGear式駒沢走り込み ~マラソン教室~に参加してきました!

日曜だというのに、張り切って朝5時30分起床、おにぎり3つとお味噌汁とお茶を一杯飲み、最寄りの駅を7時過ぎの電車で池袋まで向かいます。

今日は朝からとても良い天気だったのですが、風が強くて、体感温度は実際の気温より低い感じ。

池袋で埼京線に乗り換え、SRCの仲間(イタさん含めて4名)と合流して、渋谷乗り換えで駒沢大学駅に向かいます。改札のところでさらに数名の仲間と合流し、駒沢公園へと向かいました。

駒沢公園は私を含め初めての人が多かったのですが、SRCのYさんが前回の走り込みに参加されていて、場所がわかっているとのことで、道に迷うことなく到着することができました。現地ではすでに多くのランナーが集まっておられましたが、受付に見慣れた顔が!この方もSRCのメンバーなのですが、手馴れた手つきで受付作業をされています。「もしやTopGearの人?」と思いましたが、そうではないとのこと。手伝いを頼まれて今日は来ていると後から聞きました。次回はランナーで参加できると良いですね。

受付では氏名やメアド、今日の調子などを記入し、希望のペースを書きこみます。今日の走り込み、5分/km、5分30秒/km、6分/km、およびLSDのメニューだったので、5分/kmで走ることにしました。このペースで30kmを目標に走ります。ペーサーはTopGear代表の白方コーチ。人数は10数名だったと思います。同じ組にイタさん、コイズミ夫妻、HさんがSRCから参加しました。

全員で準備運動をしたあと、各組に別れて給水ボトルなどをまとめ、9時38分頃スタートです!

komazawa.png

白方コーチを先頭に、公園内のジョギングコースを黙々と走ります。私は今日のような誰かに引っ張ってもらうペース走は初めてだったので、白方コーチがどうやって5分/kmをキープされるのか興味津々だったのですが、後ろから見ている限り、時計をそんなに気にしているわけでもなく、となりの方と話しながら走られていました。

私はしばらくイタさんと並走。ですが、コーチのように話しながら走ると途中でばてることはわかってますから、お互い黙々と足を運びます。5分/kmというスピードは、普段走っているペースより少し遅いぐらい。だけど、距離が30kmですから、足音が大きくならないこと、前傾姿勢を保つこと、とにかくギアチェンジしたいところをぐっと我慢することを考えながら走りました。

その甲斐あってか、30kmを通してそんなに苦しくなることもなく走り終えることができました。

で、実際のラップですが以下の通り。

komazawa-rcd1.png
komazawa-rcd2.png

ペースは4分50秒~5分の間をちゃんとキープしてます!途中の給水のタイミングに合わせてスピードを微調整したりしていますからなんという正確さ!後で気づいたのですが、周回の時間をチェックされていたので、それでペースを把握されていたのでしょう。それにしてもすごいと思います。私のような素人からはまさに「プロの仕事!」。走りながらイタさんと「すごいねぇ!」って話してました。

私も何度か30km走をやっていますが、いつもは途中であきたり、ペースがバラバラになったりと辛い思いしか無い中、今日のペース走は楽しく走れたというのが収穫でした!

現在夜の9時。膝に痛みがあるのが心配ではありますが、今日よりは遅いペースでまた11日、皇居を走りたいと思います。ただ、少し天気が心配・・・。



今日の走り込み、ブログで有名などららさんもいらっしゃってましたよ。私がブログを始めるずっと前からROMしていたブログの一つだったので、なんか不思議な感じ。まぁ、芸能人を見ているような感じでしょうか?

今度の11日も、ブログランキング上位の方たちとお会いするので、やっぱりミーハー気分で見ちゃうかもしれませんね。

誰のことって?さぶろうさん、あなたですよ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

TopGear式 マラソンチャレンジ! | 21:11:26 | トラックバック(0) | コメント(17)

FC2Ad

