■プロフィール

macogawa

Author:macogawa
家内の親友が書いてくれました!
気を遣って若く書いてくれましたが、実際は40代。
埼玉県在住です。

PB



10km  44:19
(2009/3/8 羽生)

8時間耐久 17周(55.2km)
(2009/7/5 所沢航空公園)

フル 3:17:55(ネット)
(2010/12/5 奈良マラソン2010)

ハーフ 1:27:26(ネット)
(2010/11/28 小江戸川越マラソン)


■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■SRC公式サイト
■最新記事
■全記事表示リンク
■最新コメント
■参加予定

2010年12月19日(日)
神宮外苑EKIDEN 20K
2011年1月9日(日)
谷川真理ハーフ
2011年1月23日(日)
第5回湘南国際マラソン
2011年1月30日(日)
新宿シティハーフ

過去の大会
2009年11月8日(日)
第4回湘南国際マラソン
完走

2009年11月15日(日)
戸田マラソンin彩湖2009

DNS

2009年12月6日(日)
第20回所沢シティマラソン

完走

2010年1月10日(日)
第11回谷川真理ハーフ

完走

2010年1月31日(日)
第58回勝田全国マラソン

DNS

2010年2月28日(日)
東京マラソン2010 (落選)
2010年3月21日(日)
東京・荒川市民マラソン

中止

2010年5月23日(日)
谷川真理駅伝

完走

2010年6月6日(日)
第46回六無月東京喜多マラソン

DNF

2010年7月4日(日)
8時間耐久レース

完走(17周)

2010年10月24日(日)
第1回軽井沢リゾートマラソン

完走

2010年11月6日(日)
EKIDENカーニバル2010

完走

2010年11月21日(日)
戸田マラソンin彩湖2010

完走

2010年11月28日(日)
小江戸川越マラソン2010

完走

2010年12月5日(日)
奈良マラソン2010

完走

■出場大会

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■twitter

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
奈良マラソン - レポ
遅くなりました。奈良マラソンレポートを始めます。

前日は陸上競技場から歩いて20分ほどの旅館に宿泊。当日は朝5時に起床。しばらくストレッチなどをした後で、前日買っておいたおにぎりを2つほど食べました。

もちろん旅館なので朝食付きなのですが、その旅館の朝食は6時30分から。できればスタート3時間前に何か口にしたかったのでおにぎりを食べたわけです。でも旅館の朝食もお味噌汁が飲みたかったので少し食べました。

その後、荷物などを準備して7時過ぎに旅館を出発。近鉄奈良駅近くからはバスも出ていましたが、軽い運動になると思い、そのまま競技場まで歩きます。その時間には多くのランナーが競技場を目指して歩いていたので着いたのはおそらく7時半ぐらいだったでしょうか。

1646.jpg


その後、SRCから参加しているrikiさんと待ち合わせをして、アップ会場まで軽くジョグ。それまで会場をうろうろとしてブログ村のノボリを探していたのですが見つけることができず、どこだろうと思っていたのですが、アップ会場の中にネコさんいましたよ!ここでtakacchさん、レオちゃんマンさん、MJさん、鈍足親父さんとご対面!皆さん気さくな方たちばかりでした。

今回ネコさんはスティッチでの出場。気温は15度ぐらいまで上がるとの予報だったので相当熱くなるよねぇ・・・。

しばらくそこで談笑したあと、私はスタート前の最後のトイレに向かいます。その後またアップ会場まで戻ってきたら皆さんスタート位置に移動した模様。どなたもいらっしゃらなかったので、わたしもスタート地点に移動です。

今回私はCブロック。しばらくそこで身体をほぐしたり、高橋尚子さんの話を聞いたりして過ごします。ほどなく各ブロックの入場が締め切られ、いよいよスタートです!

私の位置からスタートゲートまでは2分強。Qちゃん渋滞を経たのち競技場を抜けていよいよ人生2度目のフルマラソン完走への挑戦がスタートです!

もともと僕はサブ3.5が目標でした。1年前の湘南国際で果たせなかったサブ3.5。その後何回かフルマラソン出場の機会はあったものの、DNSだったりDNFだったりで結局フルを走ったのはその湘南一度のみという経験しかありません。あれから一年、SRCで練習したり、皇居30kmやトップギアの30kmなどを経験して、サブ3.5は達成できるのではとの自信もありました。しかし、ハーフは何度も走っているもののフルを走る足ができているとはとても思えず、東京喜多マラソンの時の悪夢がまたおこるのではとの不安も結構あったのです。

そこで、今回は以下の目標のどれを選択するかを、走りながら決めようというアバウトな感じでスタートしたのでした。

1.とにかく完走を目指す
2.4:30/kmのペースを維持して3時間10分前後でゴールする
3.どうせ坂が多くて後半撃沈するのは目に見えているので最初から突っ込む

実は走り始めた瞬間は、ランナー渋滞も結構あったのとすぐに膝の痛みも出てきたので「とにかく完走を目指そう」と思っていました。同じ日、那覇マラソンも開催されており、SRCからも多くのランナーが参加していましたが、彼らには「最初から突っ込もう」なんてあおっていたのにです。ただそれにしても回りのペースは少し遅め。なので、なるべく他の人の邪魔にならないよう、間をすり抜けて前に進みます。

最初のラップ 4:47/km

よし、このペースでずっと走ればサブ3.5で完走できる!このままこのまま・・・。

次のラップ 4:46/km

どんぴしゃ。

2kmを過ぎたところで少しずつ走りやすくなってきます。

3km地点 4:26/km

ん?

4km地点 4:28/km

あまり苦しくない。よし、完走目標なんて言ってないで、4:30/kmを維持して3時間10分で走るぞ!!

5km地点 4:26/km

もうすっかりこの後の坂道のことなんて忘れてます。完全に暴走(~_~;)。

5km通過 22:53 4:34/km

その後のラップも

4:23/km
4:27/km
4:27/km
4:32/km
4:43/km


nara01.png

10km通過 22:32 4:30/km

「快調、快調!」

nara02.png

15km通過 21:40 4:20/km
20km通過 22:25 4:29/km

実は、15.7km地点から18.7km地点の天理大学フェンス前まで、このコースで最も急な登り坂。なんですが、多分走っている時は登りだと思わずに走ってると思われます。アホですねぇ。なんせ 4:29/km のペースで走ってますから(~_~;)。結局この10kが後半のボロ雑巾のような走りの原因に・・・。

nara03.png

25km通過 21:20 4:16/km
30km通過 23:55 4:47/km <-- !!

ついに来ました。30km手前の登り坂で失速です。足が前に進まなくなります・・・。

nara04.png

35km通過 23:40 4:44/km <-- 下り坂に助けられるも
40km通過 26:17 5:15/km <-- 終わった・・・

35km以降は大変でした。だらだらとした登りにノックアウト。両方の脛がつりそうになるし、それまでの下りの突っ込みで両足親指の爪は痛いし(結局右の爪は割れてしまいました)、膝も両方痛い。さらに、若干足底筋膜炎ぽかったのでテーピングをしていたのですが、それも痛くなる始末。

それでも恐る恐る進んでいくと、今度は全身が痺れてきた!!恐らく周りからみたらゾンビが走っているように見えてたと思います。

そして最後の競技場への登り坂。これはもうね、嫌がらせとしか思えません((+_+))。この坂を含むラップが 5:39/km。

なんとか競技場内に入り、ゴール目指してトラックを 1/3 周ぐらいするのですが、そこはなんとか頑張ってみます。ゴール横の時計は「03:19:50」と表示されています。頑張って9秒以内でゴールすればグロスで200分切れる!ここでひと踏ん張り・・・・。

そしてゴール。

タイム 3:20:01 ((T_T))

(3:17:55 ネット)

詰めが甘すぎる・・・。

後半の失速振りはほとほと情けないですが、それもこれもフルを走る足にまだなっていないということに尽きると思います。

ハーフは勢いで走れるけど、フルはそんなに甘くない

精進します・・・。




自分のレースはともかく、今回嬉しかったのはSRCのrikiさんのPB更新と、ブログ村の方々との交流でした。ネコさんとは何度もお会いしていますが、関西に遠征しないと会えないtakacchさん、レオちゃんマンさん、MJさん、鈍足親父さんと会えたのは本当に良かった。レース前とレース後に少ししか話すことはできませんでしたが、何か久しぶりにあった知人という感じですぐ打ち解けることができました。本当に楽しかった!

また、takacchさんの紹介していただいた hideki さんともお話できて良かったです。

皆さん、お世話になりました。ありがとうございます!またどこかのレースで一緒に走りましょう!


それから、今回の奈良マラソンですが、本当に良い大会だったと思います。運営の方々、ボランティアの人たち、沿道で声援を送ってくれた人々に本当に感謝します。楽しい大会をありがとうございました!

そして、歴史ある奈良の起伏に富んだこのコース。走りがいのある良いコースでした!


乱文、失礼しました!

nararecord.jpg
公式記録(文中のタイムはガーミン記録)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

奈良マラソン | 00:25:33 | トラックバック(0) | コメント(10)
奈良マラソン - 速報
後半、借金生活に入るわ、身体が痺れるわでなかなか大変でしたが、楽しかった~!

3:17:55(ネット)

PB更新です。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

奈良マラソン | 13:44:34 | トラックバック(0) | コメント(28)
奈良マラソン - 前日
新幹線と近鉄を乗り継いで、奈良に到着しました!

(これは何故か京都にいる遷都くん)


いよいよ明日!頑張らねば!




みてください、この青い空!明日もおなじぐらいの天気だと、レースはかなり暑くなるかも(^_^;)

今回、近鉄奈良駅から歩いて会場に向かいましたが、思った以上に坂のありそうなコース。鴻ノ池陸上競技場の直前も登りなので、ゴール直前はかなりしんどそう。

なんでもコースは、古の道を走ることができるとか。歴史ある道といえば聞こえはいいが、ようは山道ってこと?!地元の人もビックリの登りあり下りありのコースだそうです(^_^;)

夜は、夕方奈良に到着して受付を済ませたSRCの仲間とカーボなパスタ。ちょっとこじゃれたお店だったので量は少なめ。これでは物足りないということで、強引にミスドに付き合ってもらいました。

そうそう、受付を済ませて宿にもどろうと駅まで戻ったらさぶろうさんから連絡が。

「いま受付会場にいるんですけど」… えぇ?!

たまたま仕事でこっちに来ていて時間を見つけて寄ってくれたとか。急いで戻ろうとも思ったのですか、さぶろうさんも帰りの飛行機の時間もあるので、携帯での会話でお別れしました。

わざわざ寄ってもらってありがとうございます!もう少し会場にいればよかった(T_T)
さぶろうさんの応援で明日は元気に走れそうです!

さぁ、奈良を走られる皆さん、いよいよです!那覇マラソンも同じ時間にスタート。

ともに頑張りましょう!




にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

奈良マラソン | 21:28:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
奈良マラソンへの意気込み。
いよいよ奈良マラソンまであと4日。前日受付なので、土曜日には奈良に向かいます。

12月5日といえば、那覇マラソンの開催日でもあります。SRCの仲間や仕事関係の人達など多くの知り合いが那覇を走ります。スタート時間も同じ9時。頑張らないわけにはいかないですね。

那覇にはSRCから5名参加かな?僕の知り合いの方も走られます。来年はぜひ参加してみたいと思っています。

奈良にはSRCから僕ともう一人。先日の戸田マラソンのハーフでPBを大幅更新して、今一番乗りに乗っているランナーです。奈良でもびっくりするようなタイムを出すのではないかと、密かに期待しています!

仕事関係でも数名、フルと10kmに走られる方がいらっしゃいます。

ブログ村の知り合いとしては、ネコさんとか takacchさんレオちゃんマンさんMJさん。私が今把握できているのはこれぐらいかなぁ。

追記)ワッショイ小川さんとリリレイラさんも参戦とのこと!


おそらくネコさんには会場で会える気がする(^_^;)。他の皆さんともぜひ会いたいと思っています!

そういえばゼッケン番号にニックネーム印字サービスがあったけど、有料だったので申し込まなかった・・・。申し込んでおけばよかった・・・。


当日は、以下の格好で走る予定。

UA.png
oakley.png

dri-fit.png

ザムスト LC-1
RXL SOCKS TRR-15G


TJv-A.png

気がついたら声をかけてくださいね!

昨年の湘南国際(初フル)以降、勝田全国マラソンは仕事でDNS、東京マラソンは落選、荒川市民マラソンは中止、東京喜多マラソンはDNFと、まったくフルには見放されまくっていました。でもやっと奈良で最後まで走れそうな気がします。

絶対完走するぞ!待ってろ奈良!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

奈良マラソン | 12:51:40 | トラックバック(0) | コメント(22)

FC2Ad

