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macogawa

Author:macogawa
家内の親友が書いてくれました!
気を遣って若く書いてくれましたが、実際は40代。
埼玉県在住です。

PB



10km  44:19
(2009/3/8 羽生)

8時間耐久 17周(55.2km)
(2009/7/5 所沢航空公園)

フル 3:17:55(ネット)
(2010/12/5 奈良マラソン2010)

ハーフ 1:27:26(ネット)
(2010/11/28 小江戸川越マラソン)


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2010年12月19日(日)
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2009年11月15日(日)
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DNS

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完走

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完走

2010年12月5日(日)
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完走

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湘南国際マラソンの結果
両方の足底に不安を抱えながら、サブ4のペーサーとして走った大会でしたが、右足をやってしまいました…

数少ないレース経験の中でも、途中トイレに寄ってしまったのは初めて。その後遅れを取り戻すためにスピードをアップした途端「ピキッ!」と。

まぁ練習不足もありますし、これが今の実力でしょう。タイムはネットでなんとかサブ4。一からやり直しです。

大会前と後、ブログを通じて知り合った多くの人達とお話ができて楽しい時間を過ごすことができました。皆さんのブログを楽しみにしています。ありがとうございました!

さて、一週間後の新宿シティマラソンはおそらくDNSですが、会場には行こうと思っています。出場される皆さん、頑張ってください!




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湘南国際マラソン | 08:07:23 | トラックバック(0) | コメント(12)
湘南国際マラソン走りました!その3
今日は完走記で触れなかった事柄をつらつらと書きたいと思います。自分の備忘録もかねて。

【当日のウェアなど】
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ワイプグローブ
CW-X アンダーギア
CW-X スタビライクスモデル(セミロング)
ハーフパンツ
ASICS シームレスランニングソックス(5五本指)
サッカニー2934
GARMIN Forerunner405 心拍計付き

基本、全身真っ黒で走ってます。

(誰だ?ランニングはお金がかからないなんて言ったのは・・・)


【ウェストバッグに入れて走ったもの】
パワーバー パワージェル レモンライムX1
パワーバー パワージェル レモンライム 41g 12064677 5AN-20001 (3入り)パワーバー パワージェル レモンライム 41g 12064677 5AN-20001 (3入り)
(2008/06/16)
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カーボショッツ レモンライムX2
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エンライテン 1カセット
エンライテン・スポーツストリップス アスリートパック(3カセット/1カセット18枚入り)エンライテン・スポーツストリップス アスリートパック(3カセット/1カセット18枚入り)
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エンライテン

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サバスピットインリキッドX1

それぞれ、10km地点でパワージェル、20kmおよび30kmでカーボショッツ、エンライテンは適宜摂取しました。サバスピットインリキッドはラストスパートの前に飲もうと思っていたのですが、40km地点ではそんなことを考える余裕もなく結局摂取できず。

パワージェルとカーボショッツは慣れればなんてことはないのですが、できれば水分と一緒に取ったほうが良いと思います。可能であれば給水所手前で摂取し、給水所でスピードを落とすことなく水を取って体内に流し込む、これが理想だと思います。

効果はどうだったかですが、後半ペースが落ちたとはいえそれなりに走れたとも思っているので、これらを摂取したことは意味があったと思っています。ほんとは摂取しなかったらどうかを実験すればいいのですが・・・。どなたかひとつお願いします!

【給水について】
今大会は各給水所に水とゲータレードが置かれていました。区別のためでしょうか、水は紙コップ、ゲータレードはプラコップでした。基本的に皆さん飲んだ後の各コップはゴミ箱に捨てられていましたし、ゴミ箱の位置もよく考えて配置されていたのではないかと思います。ただ、前半の渋滞状況では給水所も大混雑で、急に止まる人、ゴミ箱に寄りたくてもよれない人などあり、コップは道路にそのまま捨てられることが多かったと思います。

マナーという観点から言うとやはりゴミ箱に捨てるべきですが、致し方ない場合もあるのかなとも今回思いました。無理にゴミ箱によることでかえって他のランナーの邪魔をしたりということが混雑状態では十分考えられるからです。

しかし、プラコップはどうなのでしょうか?私なんかはプラコップを踏んでバランスを崩しそうになってしまいました。もし倒れたりしたらどうかと思うと結構危険な気がします。

それから今回、ゲータレードを一回だけ飲んだのですが、このときはさすがに止まりました。水であれば走りながら飲んで、それが顔にかかろうが体にこぼれようが一向に構わないのですが、それがゲータレードであればやはり体にかけたくはないですよね?フルマラソンの後半でいったん止まってまた走り出すのがどれだけ苦しいか、この時わかりました・・・。

【マナーについて】
これは男性の立ちションと同じ、マナーというよりも当然やってはいけないことだと思いますが、今回10kmを過ぎたところで、僕の前を走っていた男性ランナーが、いきなり左側を向いたと思ったらタンなのか唾なのかわかりませんが道路に吐いたのです。幸い僕のシューズにそれがかかることはありませんでしたが、ちょっと唖然としてしまいました。スタート後10kmってまだ結構渋滞してたんですよ。そんなことをすれば他のランナーに吐いたものがかかってしまうとか想像しないんでしょうかねぇ。まぁ、そんなことをした人はその方だけでしたが。

【今回の工夫】
いや、工夫というよりアイデアを丸ごといただいたのですが、今回は5kmごとのラップを印刷した紙をガーミンのベルトにあらかじめテープで貼っておきました。こんな感じ。

(他の方の画像を掲載しておりました。申し訳ありません。削除いたします。)

実はこれ、私のアイデアではなくどなたかのブログで紹介されていたものです。そのままアイデアをいただきました。ありがとうございます!

ただこれ、ちょっと字が小さすぎて走りながらの確認は苦労しました。次回はもうちょっとフォントサイズを大きくしたほうがいいですね。



ここで記したことが次回のフルマラソンの時にきっと役立つだろうと思い、備忘録としてアップしましたが、皆さんの中でお一方でも、あるいは一箇所でも参考になる部分があればうれしいです!

長々と私の初フルについて書いてきました。最後までお付き合いいただきありがとうございました!


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湘南国際マラソン | 04:41:02 | トラックバック(0) | コメント(8)
湘南国際マラソン走りました!その2
今回の初フル参加にあたって、当初の目標はサブ4だったのですが、それが3時間44分になり、いつの間にかサブ3.5を目指すことになってしまいました。

皆さんからさまざまなアドバイスをいただきましたが、初フルを走るにあたって以下のお二方のアドバイスを参考にさせていただきました。

ハンサムネコさんから
『欲をかかずに きっちり3時間半ねらえば 可能だと思います。30kmまでは頑張らずに到達するのが コツです。』

takacchさんから

『苦しくなってもあわてないで、粘る!絶対ペースを落とさないという心の強さがいい結果を出す秘訣

このお二方のアドバイスを胸に、人生最初のフルマラソンのスタートです!

【スタート~5km】
26:38.09(平均5分19秒62/km)
平均心拍数134.8

すでに多くのの方がブログで書かれているように、スタート直後はランナー渋滞で思うように走ることができません。今回は心拍数140後半を目安に走ろうと思っていたので、ちらちらとガーミンを見ていましたが、4kmまでは140前後。ペースも5分20秒とかなり遅めです。これでは到底サブ3.5は無理だろうと、なんとか走っている方の隙間を見つけては前へ前へと進んでいきます。

最新の注意を払いながら、皆さんの迷惑にならないように抜いていったつもりですが、もしかすると抜かれた方にしてみると邪魔な走りになっていたかもしれません。こういう走り方は難しいですね。結構ジグザグに走ったのでこの距離が総走行距離にプラスされたと思います。無駄な距離とエネルギーを浪費してしまったような気がします。

4kmから5分6秒/kmのラップで走れるようになりましたが、実はこの時点で「3.5は無理?」という思いをすでに持っていました。練習の時からそうなのですが、大体最初の5kmのラップがその後の走りを左右するということが感覚的にわかっていたからです。

どういうことかというと、最初の5kmを4分50秒/kmで走るとその後同じペースで走るのはそんなに大変ではないのですが、最初の5kmを5分10秒/kmで走り、その後4分50秒/kmにペースをあげるのは結構苦しいということです。

しかも今回は42kmも走らなければならないわけで、後半のペースダウンは必死。なのに、最初の5kmの平均ペースが5分19秒62/km。これではその後4分50秒/kmにあげるのは大変です。実際これがあとあとまで影響してしまいました。

【6km~10km】
24:55.37(平均4分59秒07/km)
平均心拍数142.4

【11km~15km】
24:37.01(平均4分55秒40/km)
平均心拍数145.6

【16km~20km】
24:37.02(平均4分55秒40/km)
平均心拍数148.4

【21km~25km】
25:00.00(平均5分00秒00/km)
平均心拍数147.8

5km以降、25kmまではそうは言ってもまあまあのペースで走れています。18km過ぎで江の島の入り口を折り返しなのですが、実はここまで江の島の存在に一切気づいていませんでした。反対車線を走る猫ひろしさんや速いランナーの走り方を観察していてたぶん自分の走り方と照らし合わせながらもくもくと走っていたのでしょう。まわりの景色を見る余裕がなかったのだと思います。折り返したら少し周りの景色を見て楽しもう、そうすればおのずとペースも上がるかも知れない。そう思って今来た道を逆方向に走ります。

【26km~30km】
25:20.76(平均5分04秒15/km)
平均心拍数150.8

しかし、20km以降で4分台/kmで走れたのはわずかに4回。走っている間はあまり意識していなかったのですが徐々に足に疲労が蓄積していたんだと思います。でもハンサムネコさんの「欲をかかず30kmまでは頑張らず到達する」はずっと頭の中で復唱していました。

【31km~35km】
25:17.82(平均5分03秒56/km)
平均心拍数152.6

30kmを過ぎると今度は takacchさんの「苦しくなっても粘る!ペースを落とさない」を実践すべくとにかくガーミンとにらめっこ状態で走っていたような気がします。このころになると、回りの方も同じようなペースで走っていますから「この人たちと絶対離れない」という気持ちで踏ん張っていました。中には脱落していく人、急に止まって屈伸をされる人、そうかと思えば後ろからすごいスピードで抜いていく人がちらほら。それでもだいたい同じ人と走っていました。

【36km~40km】
27:09.87(平均5分25秒97/km)
平均心拍数150.6

ついにきました、35kmの壁が。実は私の場合32kmを過ぎた時点で「後10kmではなく、ここからいつもの調子で10km走と思って走ろう」と思い少し意識的にペースを上げたのです。33km以降のラップが4分53秒/km、5分3秒/km、4分58秒/kmと「思ったより走れる」という思いでした。ところが、その後ガタンとペースが落ちます。というより、自分では同じペースで走っているつもりなのに、実際はそのペースを維持できないというのが正確なところですね。そう、ペースを維持するために気持ち的にはどんどんペースを上げなければならなくなったのです。でももう限界でした。

この湘南国際のコースは後半の設定が絶妙だと思います。ゴール地点を右手に見せておきながらその後2km先まで走らせて折り返させるのですから。この38km過ぎからが恐ろしく長く感じられました。

【41km~ゴール】
12:49.93(平均5分19秒47/km)
平均心拍数153.0

ゴール直後は登りのヘアピンカーブ。でももうこの登りが苦しいなんて思いはありませんでした。とにかくあと少しでゴールできる!その思いだけで登っていたような気がします。

ゴールゲートの時計は3時間42分を表示していました。ガーミンの表示は3時間36分25秒・・・。

総走行距離42.41km、3時間36分25秒、5分6秒/km、平均心拍数147bpm(最大159bpm)


残念ながらサブ3.5の目標は達成できませんでした。この時はゴールしたうれしさと「スタート直後の混雑がなければ」という悔しさとが同居しておりなんとも複雑な思いでした。

ですが、考えてみればスタート直後の混雑は全員同じ条件です。そういう条件の中でサブ3.5を達成された方もおられるのです。実際ゴールは私より後なのに、ネットタイムでサブ3.5の方がおられましたから。

私の初フルマラソンはこんな感じで終わりました。


ゴールした後は、なるべく座らないようにしていました。軽くストレッチをしたり、意味もなく行列に並んでみたり(参加賞のTシャツにグロスタイムを印字してくれるというサービスの列でした。500円かかるというのを聞いてすぐやめてしまいましたが)、水分を求めてうろうろしたり。

そうこうしているうちに、やはりフルを走ったという実感がこみ上げてきました。皆さんとお会いすることはできませんでしたが、今この瞬間同じ場所で同じ思いで皆さんもいるんだろうなぁと。

今年一年、ここまでで1,500km以上を走ってきましたが、この瞬間のための距離だったんだと思うとなかなか感慨深いものもあります。

走った距離は裏切らない

この言葉をかみ締めることができた一日でした!


走ったときに気づいたことなどは次回その3でまとめたいと思います。

ん~、完走記って難しい・・・・

あっ!そういえば今日は別のお祭りが開催される日ではないですか!!
誰にも見られずひっそりと記事アップですね(^_^;)



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湘南国際マラソン | 20:00:47 | トラックバック(0) | コメント(10)
湘南国際マラソン走りました!その1
人の記憶とは面白いもので、人生初のフルマラソンを走ったのはつい昨日のことなのに、月曜日の日常を一日過ごすと、もう何日も経ってしまったかのような錯覚を覚えます。昨日のことだと気づかせてくれるのは、オフィスの椅子から立ち上がるときの太ももの筋肉痛ぐらい。この痛みがなくなる前に完走記を書いておこうと思います。


以前のエントリにも書いたように、私の住んでいる地域からだと始発電車にのっても二宮着が7時20分、どう考えてもぎりぎりになってしまうので、事前に横浜に宿をとり前泊することにしていました。

その後シャトルバスに運よく当選し、結局横浜始発の電車で出かけることになったのですが、現地に早く到着することができてよかったと思っています。シャトルバスにはスムーズに乗車(ゼッケンと当選メールが乗車時にチェックされるとなっていたのですが実際はノーチェックだったので)し座って6時過ぎに現地入りできました。

会場では休憩所でトイレにいったり朝食(おにぎり1つと水分)をとったりと、まったりと過ごしました。ホテルを出るときにトマトジュースとカステラを少し食べていたので、エネルギー補給は十分です。

その後トイレでCW-Xを履いてストレッチをし、事前に送付された案内などを熟読し7時30分まで休憩所で過ごします。その後、荷物預かり所に移動して荷物を預け、パワーバーを食べて水分を少し補給します。

powerbar.jpg

それから少しばかり会場内をぶらついていました。ハンサムネコさんやる~ぷさんを探すも見つけることができず(残念!)。

vespa.jpg

そうこうしているうちに8時過ぎになったので、VESPAを飲み(あまりおいしいものではないですね)、もう一度トイレに行こうと近くのトイレにいくと長蛇の列!ここに並んでいると整列時間の8時35分に間に合わないかもしれないと思い、急いで別のトイレに。

そういえばちょうど裏側の駐車場に男子用のトイレがあったことを思い出し、そこに行こうとするも渋滞でなかなか進めず。やっとトイレの場所に着いたのが8時15分ぐらい。しかしそこも長蛇の列が・・・。結局トイレを後にできたのが整列時間の8時35分!!せっかく余裕をもって会場入りしたのにこうなるとは。

スタート地点まではすでに人で埋まっています。なんとか前に進もうと頑張りますが人を掻き分けていくわけにもいかず、やっとスタート地点が見えたかなというところでスタートとなってしまいました。もちろんスタート地点までは走ることができません。タイムロスは手元の時計で6分ぐらい。スタート地点を過ぎてやっと走ることが出来るようになりました。

グロスでは6分損になりますが、ガーミンの計測を開始してここからが私の本当の初フルのスタートです!


ちょっと長くなってしまいました。続きは明日以降に・・・




レポは途中ですが、このことだけは今日書いておきたいと思います。

私のブログに訪問していただき、多くの応援コメントを残してくださった皆さん、本当にありがとうございました。皆さんのコメントに後押しされて完走できたようなものです。ブログを始めてよかった、本当にそう思います。コメントの返事が遅くなりすみませんでした・・・。

湘南国際マラソンを一緒に走った多くのランナーの方。お疲れ様でした。こんなにも多くの方が、走るということに魅せられて、こんなに朝早くから集まっているという事実に素直に感動しました。それと同時に走るということに今まで以上に真摯に向き合わなければならないなと気づかされた気がします。ありがとうございます。

湘南国際マラソンの大会関係者、多くのボランティアの方々にはお礼の言葉もありません。私にとって初フルが最後まで楽しく走れたのもこの大会を支えてくれた方々のおかげです。ありがとうございました。

沿道の応援をしていただいた方、ありがとうございました。何度皆さんの「頑張れ!」という声援に勇気付けられたことか。そして僕にハイタッチをしてくれた3人の少年。すごい元気をもらえました。ありがとう!

そして僕の帰りを、温かいお風呂と食事とミスドのドーナッツを準備して待っていてくれた家族にお礼を言わなければ。ありがとう!


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湘南国際マラソン | 23:46:35 | トラックバック(0) | コメント(11)
完走しました!
目標達成ならず・・・

グロス 3時間42分ぐらい?ネット 3時間37分ぐらい

応援していただいた皆さん、本当にありがとうございました!

湘南国際マラソン | 14:23:02 | トラックバック(0) | コメント(14)
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