■プロフィール

macogawa

Author:macogawa
家内の親友が書いてくれました!
気を遣って若く書いてくれましたが、実際は40代。
埼玉県在住です。

PB



10km  44:19
(2009/3/8 羽生)

8時間耐久 17周(55.2km)
(2009/7/5 所沢航空公園)

フル 3:17:55(ネット)
(2010/12/5 奈良マラソン2010)

ハーフ 1:27:26(ネット)
(2010/11/28 小江戸川越マラソン)


■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■SRC公式サイト
■最新記事
■全記事表示リンク
■最新コメント
■参加予定

2010年12月19日(日)
神宮外苑EKIDEN 20K
2011年1月9日(日)
谷川真理ハーフ
2011年1月23日(日)
第5回湘南国際マラソン
2011年1月30日(日)
新宿シティハーフ

過去の大会
2009年11月8日(日)
第4回湘南国際マラソン
完走

2009年11月15日(日)
戸田マラソンin彩湖2009

DNS

2009年12月6日(日)
第20回所沢シティマラソン

完走

2010年1月10日(日)
第11回谷川真理ハーフ

完走

2010年1月31日(日)
第58回勝田全国マラソン

DNS

2010年2月28日(日)
東京マラソン2010 (落選)
2010年3月21日(日)
東京・荒川市民マラソン

中止

2010年5月23日(日)
谷川真理駅伝

完走

2010年6月6日(日)
第46回六無月東京喜多マラソン

DNF

2010年7月4日(日)
8時間耐久レース

完走(17周)

2010年10月24日(日)
第1回軽井沢リゾートマラソン

完走

2010年11月6日(日)
EKIDENカーニバル2010

完走

2010年11月21日(日)
戸田マラソンin彩湖2010

完走

2010年11月28日(日)
小江戸川越マラソン2010

完走

2010年12月5日(日)
奈良マラソン2010

完走

■出場大会

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■twitter

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
フルマラソンの破壊力(?)
楽しかった奈良マラソンからすでに5日目。やはり人間の記憶と言うのはあいまいなもので、この間完走した奈良マラソンが遠い過去の記憶になりつつあります。

5日目ともなると、太ももや臀部下の筋肉痛もなくなり、唯一右足親指の爪が割れたところの痛みだけが、フルマラソンを思い出させてくれる、そんな今日このごろです。

昨日は久しぶりにSRCの練習に参加してきました。別所沼公園にて20分ペース走 x 2本。詳細はSRCのブログでどうぞ!


僕も頑張って走ってきました。1本目は 5分/km、2本目は 6分/kmのペースで。最初の 1km はガーミンでペースを確認し、その感覚で残りを走るのですが、これがなかなか難しい。気がつくとペースが上がってきます。イーブンで走る練習はやはり大事。

1本目 -> 20:08.03 5:02/km
2本目 -> 20:02.93 6:01/km



そうそう、ちょっと宣伝ですが、12月からは練習に参加した人が上記のSRCブログの記事を書いています。なので、文体もばらばらですがそれはそれで面白いかも。興味のある人はどんどんコメントで絡んでくださいね!

さいたまランナー全員集合!Saitama Running Clubのブログ

さて、さっきも書いた親指の痛みですが、なんか日に日に痛くなってきています!これは結構やばいかも・・・。

やはりフルマラソンは体に悪い・・・。

それでも走りたいんですけどね・・・。明日の練習は無理か?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

SRC | 23:39:55 | トラックバック(0) | コメント(2)
インターバル!
今日はSRCの練習会に参加してきました。場所は青木町公園。実はわたし、この場所は初めてです。西川口から公園に向かっていると後ろから走ってくるコーチとばったり!一緒にジョグしながら公園まで。

今日は、タニマリ駅伝の疲れからなのか、それともあまり人気のない練習場所なのか、コーチを入れて9名。うち女性は2名でした。

今日の練習は公園1周(約1km)のインターバル走。つなぎは90秒で5本です。で、わたしの結果は・・・。

990.98m、3:52、3:55/km
980.12m、3:49、3:54/km
973.32m、3:38、3:44/km
990.46m、3:45、3:47/km
963.52m、3:37、3:45/km


まあ、こんなものでしょうかねぇ。結構疲れました。

ところで、イタさんも書かれていますが、今日体験で練習に参加された女性の方が本当に速いんですよ!1本目は着いていけませんでしたから。この方の参加は、またSRCにとって良い刺激になると思います。いろんなレベルの方が楽しめるクラブになると本当に良いと思っています。めざす方向はそうですよね!?コーチ!

ま、こんな感じで短い距離やインターバルばかりやってるみたいですけど、東京喜多マラソンまであと2週間弱となってきました。昨日はやっとナンバーカード引換ハガキが届きました。

やっぱり申し込んだのは夢ではなかったのね・・・。

ハガキの注意事項を呼んでいると、ちょっと気になる一文が。

「3)フル出場者は1周回21.0975kmの為、1周回後タスキを渡します。肩に掛けて走ること。」

まさか、フルマラソンでタスキを掛けることになるとは思わんかった・・・。

さぶろうさん、なんかドキドキしてきたよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

SRC | 00:01:24 | トラックバック(0) | コメント(10)
持久力のなさが・・・。明日どうしよ?
なんか「強くなった?!」なんてプレッシャーを掛けまくっている人がいるので、私も逆にプレッシャーを与えてやろうとSRCの練習会に参加しました。

今日は彩湖にてピラミッド走。

予定では 1-2-3-4-5-4-3-2-1 のはずだったのですが・・・。

このピラミッド走。レースペースで1分走って1分ジョグ、次に2分走って2分ジョグというのを繰り返すものです。ただし5分のジョグは長いので5分のところは5分走って4分休憩となります。こんな感じ。

1分レースペース、1分ジョグ
2分レースペース、2分ジョグ
3分レースペース、3分ジョグ
4分レースペース、4分ジョグ
5分レースペース、4分ジョグ
4分レースペース、4分ジョグ
3分レースペース、3分ジョグ
2分レースペース、2分ジョグ
1分レースペース、1分ジョグ


この練習、チャンスがあったら皆さんも挑戦してみてください。めちゃくちゃしんどい!

で、僕の結果は???

1分、0.30km、03:27/km
2分、0.59km、03:21/km
3分、0.85km、03:32/km
4分、1.07km、03:44/km
5分、1.28km、03:57/km
3分、0.82km、03:39/km


以上。あれ?なんか少ないのでは?しかも5分のペースは何?

ま、後半はもうぐだぐだでした。これは最初の飛ばしすぎが原因なのは明らか。ハイ、3:30/km はまったく無理ということでした。

やっぱり明日は 3:59/km ぐらいでいければ・・・。あ、願望願望

まったくプレッシャーになんてなりませんでしたとさ(^_^;)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

SRC | 18:27:59 | トラックバック(0) | コメント(4)
90分LSDのはずが・・・
昨日の雨がうそのように、今朝はとても良い天気!せっかくなので頑張ってSRCの土曜練習に参加してきました。

今日は中浦和駅近くの秋が瀬緑道をスタートして田島交差点(コーチ命名)までジョグ。そこが第2の集合場所なので何名かとここで合流して練習スタートです(今日は全部で16名でした)。

今日のもともとの予定は90分LSDでした。じっくり走るのには良い練習になるかなとその気満々だったのですが、田島交差点(コーチ命名)でのコーチの説明は、「今日は予定を変更します!」。ま、ありがちですが

まずは田島交差点(コーチ命名)から、彩湖と反対側に3km進み、折り返して彩湖までジョグ。彩湖では1周から2周を走る(ってBUですよねぇ)。その後坂トレとか・・・。

最初のジョグで彩湖をどう走ろうか考えてました。今日は大学駅伝部出身のSさんもいるし、ひさしぶりにピポパ1号さんも。ジョグの途中で「家から走ってきた」とイタさんも参加ですから、ただでは終わらないだろうなぁと思いながらも「5分弱/kmぐらいで走ろうかな」と思ってました。でももしかしたら木曜日の練習のようになるかも知れないかなとの心配はありましたが(見事的中(^_^;))。

最初のジョグはこんな感じ。
2010050801.png
走行距離6.39km、34:19、5:22/km

そして彩湖の周回に入ると、Sさんを先頭に一気にスピードがあがります。4:40/km弱のペースで進んでいきます。ま、このペースで最後まで行けばいいかなと思いましたが、2周目に入ったところで誰とはなくスイッチが入ってしまいました。

ぐんとSさんが先頭でひっぱるので、そのまま引っ張られていきます

途中Sさんから「3分台。このまま行きましょう!」と声をかけてもらいましたが、もう限界寸前!なんとかかんとか着いていきます。

結局最速ラップはこの瞬間で、あとは落ちてしまいましたが苦しいながらも走りきることができました。

2010050803.png

2010050802.png

この時点でもうすべてのエネルギーを出し尽くしたわけですが、すっかり忘れていましたよ。坂トレのことを

「速い人順に」ということでしたが、Sさんや1号さんはまだまだ元気!競争しちゃってますから。イタさんと二人で、

「ここは年齢順で若いひとからスタートでしょ」

とぼやきながらなんとか走りきりました・・・。疲れました。

このあとはまた中浦和駅近くまでジョグで帰り、ストレッチを行って解散となりました。


総走行距離19.94km、1:43:10、5:10/km(坂トレ含まず)


やはり暑さのせいか異常に喉が渇き、中浦和駅でスポドリを一気飲みし、それでは飽き足らずに駅のホームでペプシを一気飲みしてしまいました。

地元の駅についたのは12時前だったと思いますが、引き込まれるように立ち食い蕎麦屋に。冷やしきつねそばをおいしくいただきましたとさ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

SRC | 15:35:30 | トラックバック(0) | コメント(4)
60分ペース走(BU走)
今日は連休明けの最初のSRCの練習日。メニューは、

ゴールデンウィーク明け減量!頑張れ60分ペース走

でした。場所はいつもの別所沼。7時45分をちょっとすぎて到着したらすでに皆集合してアップしていました

今日の参加人数はたぶん17名?半分は女性。なんとも華やかなクラブです!

全員で準備体操などをしたあとペース走がスタート。最初の1周は全員でゆっくり走り、2周目からはそれぞれのペースで走ります。SRCの場合は、ペース走の場合常に一定のペースというよりどちらかといえばBU走に近い感じで走るように言われます。

で、僕の今日のペースはこんな感じ。

20100506.png

ラップ10および11はちょっと怪しいですが、なんとかBUできました。最後の1周はかなり頑張りましたよ。まったく勝負にならなかったOさん(おそらく4:10/kmで今日は走ってたと思います)の背中が見えるまでスピードアップできましたから!昨日29km近く走っていることを思えば上出来ですね!

走行距離12.85km、58:16.34、4:32/km(2周目以降は4:22/km)

そして今日の練習のタイトルにもある減量ですが、家に帰って体重計に乗ったらなんと!


昨日より増えてるし・・・。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

SRC | 23:23:08 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad

