■プロフィール

macogawa

Author:macogawa
家内の親友が書いてくれました!
気を遣って若く書いてくれましたが、実際は40代。
埼玉県在住です。

PB



10km  44:19
(2009/3/8 羽生)

8時間耐久 17周(55.2km)
(2009/7/5 所沢航空公園)

フル 3:17:55(ネット)
(2010/12/5 奈良マラソン2010)

ハーフ 1:27:26(ネット)
(2010/11/28 小江戸川越マラソン)


■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■SRC公式サイト
■最新記事
■全記事表示リンク
■最新コメント
■参加予定

2010年12月19日(日)
神宮外苑EKIDEN 20K
2011年1月9日(日)
谷川真理ハーフ
2011年1月23日(日)
第5回湘南国際マラソン
2011年1月30日(日)
新宿シティハーフ

過去の大会
2009年11月8日(日)
第4回湘南国際マラソン
完走

2009年11月15日(日)
戸田マラソンin彩湖2009

DNS

2009年12月6日(日)
第20回所沢シティマラソン

完走

2010年1月10日(日)
第11回谷川真理ハーフ

完走

2010年1月31日(日)
第58回勝田全国マラソン

DNS

2010年2月28日(日)
東京マラソン2010 (落選)
2010年3月21日(日)
東京・荒川市民マラソン

中止

2010年5月23日(日)
谷川真理駅伝

完走

2010年6月6日(日)
第46回六無月東京喜多マラソン

DNF

2010年7月4日(日)
8時間耐久レース

完走(17周)

2010年10月24日(日)
第1回軽井沢リゾートマラソン

完走

2010年11月6日(日)
EKIDENカーニバル2010

完走

2010年11月21日(日)
戸田マラソンin彩湖2010

完走

2010年11月28日(日)
小江戸川越マラソン2010

完走

2010年12月5日(日)
奈良マラソン2010

完走

■出場大会

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■twitter

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
所沢シティマラソン-レース編
2009120601.jpg

速報でお伝えしましたが、所沢シティマラソンのハーフ、完走しました!

グロス:1時間31分32秒
ネット:1時間31分03秒


天候は晴れ、気温は午前8時現在で7.3度(寒い!!)

目標の1時間40分以内を達成することができました。以下つらつらと完走記を書きたいと思います。



会場となる西武球場前駅には午前7時に到着しました。そのころ到着する電車は乗客がほぼランナー。ただ時間的に早いのか、まだ満員電車にはなっていません。

当日受付も、前日と場所は一緒。あまり列もできていなかったので、この時間に来るのであれば前日受付はしなくてもよいかもしれないですね。

改札を出たらすぐに球場内に移動します。外野席にとりあえず陣取り、スタートまでの行動を考えます。

~8時:貴重品をロッカーに入れて、アップ会場でアップ、その後レースの準備
8時~:開会式に出席
8時45分:スタート


昨日もレポートしたように、ロッカーは少し小さめで、大きめのスポーツバッグを入れるのには少し小さかったので、今回は現金やら携帯やらiPhoneやらだけをロッカーに預けることにしました。それ以外の荷物はそのまま外野席においたままでレースに望むことにします。

球場内の雰囲気などをしばし楽しんだあと、ロッカーに貴重品を入れてアップ会場に移動します。すでに多くの方がアップをされていました。いつもどおりのストレッチをしたあと、アップ会場を軽く4週ほど走ったり歩いたりして体を温めます。とにかく気温が低いので多少汗ばむ程度に動いておかないと風邪をひいてしまいそう・・・。

アップのあと球場に戻り、RSタグをシューズに取り付けて、今度は球場のグランドに降りてまた少し体を動かします。ストレッチをしたり会場内を走ったり。

そうこうしているうちに開会式。やはり開会式はちゃんと出ないと行けません。来賓あいさつもありますし、ゲストは西武ライオンズの選手2名です!(野球はまったくわからないので誰かは知りません・・・)

開会式の後、インストラクターに合わせてみんなで準備体操!これももちろん参加します。アップも体操も十分行うことができました。

それが終わったらまた席に戻り、HRモニターを胸に装着し、上に来ているスポーツウェアを脱いで走る格好になります。せっかく前日受付をしたので自宅でゼッケンをつけ、走る格好で出かけたのでスポーツウェアを脱ぐだけで準備OK。ちなみに今回のウェアも湘南国際とまったく一緒です。気温が低いことを考えて長袖も考えたのですが、結局半袖に。でもこの判断は正解でした。

スタートも球場内なので、グラウンドにて目標タイム別に並びました。私は「80分から100分」のところに並びます。その後外野席のモニターに所沢戦隊トコレンジャー(デビルマンさん命名)の様子が映し出されますがデビルマンの姿を確認することはできず。

そうこうしているうちに、カウントダウンが始まってスタートです!タイムロスは29秒!これはロスというより誤差ですね。最初はどうしても混雑してしまい1kmぐらいまでは前の人をよけながら進みましたが、その後は自分のペースで走ることができました。



pace.png

今回のコースの標高図に、1キロごとの私のラップを重ねてみました。私にとっては経験したことのない(まぁ初ハーフなので当たり前なのですが)アップダウンのあるコースだったので、下り、上りと走行ペースが面白いほどシンクロしています。特に6kmすぎからは断続的に上りで、圧巻は14kmからの上りですね。5分10秒/kmもかかってます

で、そのあとの16kmからの下りは4分7秒/kmと・・・。

【スタート~5km】
21:01.41(平均4:12.28)

【6km~10km】
21:25.38(平均4:17.08)

【11km~15km】
22:58.48(平均4:35.70)

【16km~20km】
21:38.71(平均4:19.74)

平均心拍数は159bpmでした。コースもほんとに大雑把に言って、スタートしてから登って行き、16km過ぎて下るというものなので、私のタイムも見事にそれを表しているのではないかと思います。

走っていて思いましたが、私は上り坂が非常に弱いと思います。思い起こせば中学時代もそうでした。下りはめちゃめちゃ速かったんですけどね・・・。

最後は西武球場内に入ってグラウンドを1/3周ぐらい走ってからゴールです。えせイタリアーノさんご指摘のように、人工芝はなかなか走りにくいのですが、最後気を抜かないように力を振り絞って走りました。西武球場の敷地内に入ってからは誰にも抜かれていないと思います!

ゴール後に最初にタイムを見たときは、実はちょっと悔しかったんですよ。「もうちょっと頑張ったら90分切れたんではないの?」と。ですが、もともとの目標が100分切りだったので、それを考えると上出来だと思います。

90分切りは次のタニマリの楽しみにとっておくことにします!




今回も沿道の応援にはたくさん元気をもらいました。小学生とのハイタッチ、旗を振って応援してくれる方には出来る限り手を振って答えました。走りながら声を出すとペースが乱れそうだったので、なるべく手を振って笑顔で声援に答えるようにしたのですが、みなさんそれに気づくともっと大きな声で応援してくださいました。それにまた元気をもらって走ることができたような気がします。

沿道で応援していただいた皆さん、ありがとうございました!


【ハプニング】
実は今回、ちょっとしたハプニングがありました。場所がどの辺だったかは忘れてしまいましたが、右手前方から救急車のサイレンの音が聞こえてきました。「おや?」と思いながらも走っていたらちょうど私がその交差点に差し掛かるとき、救急車も交差点に進入してくるところでした。当然ランナーよりも救急車が優先ですので、その救急車が交差点を横断する間、前に進めませんのでその場で待機。救急車が去った後で再び走り始めたのでした。こういうこともあるのですね。

救急車で運ばれた方のご無事を祈りたいと思います。



だらだらと書いてしまいましたが、私の初ハーフも無事終わりました。年内はレースはないので、来月のタニマリと勝田に向けてまた少しづつ準備をしていきたいと思います。応援してくださった方、ありがとうございました!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

所沢シティマラソン | 17:19:23 | トラックバック(0) | コメント(24)
所沢シティマラソン-前日受付編
行ってきました!所沢シティマラソンの前日受付です!

2009120500.jpg

午前11時過ぎに西武球場前駅に到着。電車の中は人もまばらでしたが、多くの方が同じ目的だろうなと思う方たちばかり。このマラソン大会はハーフと5km、3km、2kmファミリーの4種目なので、家族連れの方もいらっしゃいました。

2009120501.jpg 2009120502.jpg

駅の改札を出るとすぐに「前日受付」の看板が。そして種目別の受付カウンターがありました。受付も朝早かったからか並んでいる人もいなくてすぐに受け付け終了。
2009120503.jpg 2009120504.jpg

今大会も、タイム計測は湘南国際同様RSタグ。ゼッケンは1枚だけでした。ハーフは色がピンクです!

アップ会場は駅改札を出て左手側後方にあるサッカーパークのようです。
2009120505.jpg

スタートおよびゴールは西武球場内です。中にはいることができたのでここも写真に撮ってきました。
2009120506.jpg 2009120507.jpg
一応コインロッカーがありますが、大きなスポーツバッグなどはちょっと入らないかもしれません。明日は小さめのゴルフバッグで行こうかなぁ。

憶測ですが、おそらく球場内の客席が開放されるはずなので、荷物などもそこにおけるのだと思います。明日の天気は晴れですが、万が一雨になっても着替え等はドーム球場なので困らないですね!

スタート場所におかれるゲートはまだ作成途中らしく、係の方がいろいろと作業をされていました。
2009120508.jpg

上の写真のゲートは西武球場から出たところに立てられるのだと思います。下の写真は、左からスタート地点、スタート直後の通路(右手に駅改札)、球場敷地内を出て右折してすぐの道路です。
2009120509.jpg 2009120510.jpg 2009120511.jpg

ハーフは明日朝8時45分スタート。私の最寄り駅からは1時間弱で行けるはずなので、会場に7時前後に着くように家を出る予定です。

ハーフの申込者数は3,467人。どんなスタートになるのか、またどんなペースで走ることができるのか、ちょっと未知数ですが、1時間40分を目標に頑張りたいと思います!

明日は福岡国際マラソンや、那覇マラソンなど有名な大会も開催されます。また関西でもブログ村の方が参加される大会もありますね。みなさん場所はそれぞれ違いますが、目標が達成できるように、また楽しくケガの無いように頑張りましょう!

あ、デビルマンさん、見かけたら声掛けますね。「あ、どうもマコガワです!」と・・・。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

所沢シティマラソン | 18:36:54 | トラックバック(0) | コメント(5)

FC2Ad

