■プロフィール

macogawa

Author:macogawa
家内の親友が書いてくれました!
気を遣って若く書いてくれましたが、実際は40代。
埼玉県在住です。

PB



10km  44:19
(2009/3/8 羽生)

8時間耐久 17周(55.2km)
(2009/7/5 所沢航空公園)

フル 3:17:55(ネット)
(2010/12/5 奈良マラソン2010)

ハーフ 1:27:26(ネット)
(2010/11/28 小江戸川越マラソン)


■カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■SRC公式サイト
■最新記事
■全記事表示リンク
■最新コメント
■参加予定

2010年12月19日(日)
神宮外苑EKIDEN 20K
2011年1月9日(日)
谷川真理ハーフ
2011年1月23日(日)
第5回湘南国際マラソン
2011年1月30日(日)
新宿シティハーフ

過去の大会
2009年11月8日(日)
第4回湘南国際マラソン
完走

2009年11月15日(日)
戸田マラソンin彩湖2009

DNS

2009年12月6日(日)
第20回所沢シティマラソン

完走

2010年1月10日(日)
第11回谷川真理ハーフ

完走

2010年1月31日(日)
第58回勝田全国マラソン

DNS

2010年2月28日(日)
東京マラソン2010 (落選)
2010年3月21日(日)
東京・荒川市民マラソン

中止

2010年5月23日(日)
谷川真理駅伝

完走

2010年6月6日(日)
第46回六無月東京喜多マラソン

DNF

2010年7月4日(日)
8時間耐久レース

完走(17周)

2010年10月24日(日)
第1回軽井沢リゾートマラソン

完走

2010年11月6日(日)
EKIDENカーニバル2010

完走

2010年11月21日(日)
戸田マラソンin彩湖2010

完走

2010年11月28日(日)
小江戸川越マラソン2010

完走

2010年12月5日(日)
奈良マラソン2010

完走

■出場大会

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■twitter

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
The Human Race 10K 結果
先週の日曜日の30km走以来、走ることができないまま迎えた今日この日。

昨夜ちゃんと確認しました。NIKE+とiPhoneがちゃんとリンクするかどうかを。NIKE+は以前から持っていたのですが、あまり使う機会がなく、そうこうしているうちにガーミン405を購入してからはまったく使うことなく放置していました。

Apple Nike+iPodSensor MA368J/BApple Nike+iPodSensor MA368J/B
(2008/10/17)
アップル

商品詳細を見る


今回、久しぶりにNIKE+センサーを使うので、電池切れで使えないとなればなんとも情けない話になってしまいます。事前確認は大事です。

で昨晩ちゃんとチェックしました。ちゃんとリンクしたんですよ。iPhoneと。なので電池切れはないなと判断し、今日の日を迎えたのです。

朝、すぐに走り出せるようにCW-Xを履き、心拍計をつけて NIKE Human Race Tシャツを着、ちょっと肌寒いのでさらにスポーツウェアを羽織り、車で出かけました。

私が参加するのは『NIKE+ RUNNERS』です。NIKE+を持っていれば、どこでも好きなときに10km走って、そのデータをWebにアップし、順位を競います。もうひとつ『CITY RUNNERS』があり、日本のメイン会場は本栖湖でしたよね。こちらに参加することはできませんでしたので、近場の荒川沿岸の彩湖周回コースで走ることにしました。

駐車場に車を止めて、ゆっくりストレッチを行い、2kmほど体を温めるためにアップをして、念のためNIKE+の調整をしようとiPhoneから操作を行ったら、センサーの「検索中」の画面から先に進みません。

「ん?昨日はちゃんとリンクできたはずなのに」と何度もトライするもののまったく反応せず。

・・・

かれこれ10分ぐらい格闘したでしょうか。

あきらめましたよ。NIKE+センサーとiPhoneで時間と距離を計測することを。ええ、The Human Race 10KはDNSです!

張り切ってここまできたのはいったいなんだったのでしょうか?赤いTシャツまで着てやる気満々だったのに。一気にテンション下がりまくりです・・・

しかしこのまま帰ってしまうのももったいないので、気を取り直して、急遽『The Human Race 10Kに参加できなくて残念でした』大会を開催することにしました。幸いガーミンを持ってきたので時間と距離の計測はいつもの通りガーミンにお任せです。

The Human Race 10K に参加できなかったことの悔しさが出たのか、最初の1Kは4分7秒!完全にオーバーペースです。必ず後半に影響するのはわかっていたのですが、「いけるところまで行ってしまえ!」という気持ちのほうが勝り、そのままのペースで走り続けることにしました。

実際のラップは以下の通り。

4:07.18
4:17.62
4:09.74
4:06.63
4:13.64
4:18.11
4:16.71
4:15.56
4:16.46
4:08.51


合計時間42分11秒、平均ペース4分12秒/km、平均心拍数160bpm(最大168bpm)でした。

半分やけ気味に走ったのですが、結果的にPB達成!ベストラップが最初の1kmというのがとても気になりますが、後半そんなに(?)大崩れしてはいないので良しとしましょう。

それにしてもなぜリンクしなかったのか?今となってはなぞですが、やはり電池切れなのでしょうね。NIKE+センサーの電池は交換はたぶんできないはずなので(有名美ジョガーさんのブログでそんな記事を以前見かけた記憶があります)、もう2度と使うことはないでしょう。ということは、The Human Race 10Kレースも二度と参加することがないまま終わってしまうのですね。

あ、一回も参加してないか・・・

本当に良かった。昨晩ガーミンをフル充電しておいて・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

大会 | 15:41:44 | トラックバック(1) | コメント(10)

FC2Ad

