■プロフィール

macogawa

Author:macogawa
家内の親友が書いてくれました!
気を遣って若く書いてくれましたが、実際は40代。
埼玉県在住です。

PB



10km  44:19
(2009/3/8 羽生)

8時間耐久 17周(55.2km)
(2009/7/5 所沢航空公園)

フル 3:17:55(ネット)
(2010/12/5 奈良マラソン2010)

ハーフ 1:27:26(ネット)
(2010/11/28 小江戸川越マラソン)


■カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■SRC公式サイト
■最新記事
■全記事表示リンク
■最新コメント
■参加予定

2010年12月19日(日)
神宮外苑EKIDEN 20K
2011年1月9日(日)
谷川真理ハーフ
2011年1月23日(日)
第5回湘南国際マラソン
2011年1月30日(日)
新宿シティハーフ

過去の大会
2009年11月8日(日)
第4回湘南国際マラソン
完走

2009年11月15日(日)
戸田マラソンin彩湖2009

DNS

2009年12月6日(日)
第20回所沢シティマラソン

完走

2010年1月10日(日)
第11回谷川真理ハーフ

完走

2010年1月31日(日)
第58回勝田全国マラソン

DNS

2010年2月28日(日)
東京マラソン2010 (落選)
2010年3月21日(日)
東京・荒川市民マラソン

中止

2010年5月23日(日)
谷川真理駅伝

完走

2010年6月6日(日)
第46回六無月東京喜多マラソン

DNF

2010年7月4日(日)
8時間耐久レース

完走(17周)

2010年10月24日(日)
第1回軽井沢リゾートマラソン

完走

2010年11月6日(日)
EKIDENカーニバル2010

完走

2010年11月21日(日)
戸田マラソンin彩湖2010

完走

2010年11月28日(日)
小江戸川越マラソン2010

完走

2010年12月5日(日)
奈良マラソン2010

完走

■出場大会

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■twitter

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
Saitama Running Club
ブログ・サーバー(私のサーバーは blog93)のあまりの遅さにイライラしているのは私だけではないはず。しかも今日の雨でついに1週間走っていないことになってしまい、ネタ的にラン関係のことしか書いていないので、さすがにブログのランキングも下降の一途をたどっております

戸田マラソンに参加できなかったことはかなり引きずっていますが、さぶろうさんえせイタリアーノさんのレポを読んで「自分もがんばらねば」と勇気をもらいました!

さて、1週間走れていないのはラン以外のことの優先順位が上がっていたためなのですが、その間は今までの練習を振り返るよい機会にもなりました。

わたしの練習といえば、LSDもしくはペース走で、距離も殆ど決まっています。走りに行くときには家族に「1時間ぐらい」とか「3時間ぐらい」とか言って出かけますが、準備体操やクールダウンを含めて1時間なら10km、3時間なら30kmみたいな走り方です。

これはこれでフルマラソンの距離に対する不安をなくすためには良い練習なのですが、湘南国際を走って思ったのは、この練習だけではだめだなということでした。絶対スピード練習が必要です。しかも限界まで追い込むような練習です。フルマラソンのゴール前数キロの泣きそうになるぐらいのつらさって、スピード練習をじっくり行っていれば乗り越えられるはず。中学の時の追い抜き走が今の僕には必要なんだと。

とはいえ、なかなか一人でそんな練習をするのは大変です。長い距離はまったく一人で問題ないのですが、限界まで追い込む練習は一緒に走る人がいて初めて成立します。スピード練習はとんでもなく速い人が前を走ってくれないとだめなんです

そんなことを思いながら、皆さんのブログの記事を読んでいたら、えせイタリアーノさんのブログで Saitama Running Club の存在を知りました。早速そのクラブのサイトに飛んでみると、なにやらすごそうな4人の男性が表紙を飾っているではないですか!

直感的に「これだ!」と思いましたよ。しかも練習会場が私の家から程近い陸上競技場。即入会申し込みをしました!


えせイタリアーノさんにも入会したことをブログでお伝えし、最初の練習会(今日)で「お会いしましょう!」と楽しみにしていたのです。

このクラブは、基本的に火曜日および木曜日は夜20時から練習開始です。火曜日は私が住んでいる近くの陸上競技場で行うのですが、ここはオールウェザー(最近もそういう言い方をするのかな?)で前から走ってみたいと思っていました。

このクラブは基本小雨決行らしく、練習当日にその日の天候を見てコーチの判断により開催するかしないかが決定されてメールで連絡がきます。今日はあいにく朝から雨。当然練習は中止と思っていたのですが・・・。

『本日11月17日(火)の練習は決行です。 寒くて雨も降っていますが、しっかり暖かい格好で来てください。』

すみません。今日はめちゃ寒いので勘弁してください・・・。しかも雨も本降りですし・・・。


というわけで残念ながら練習不参加となりました。えせイタリアーノさんも練習の準備を何もしてこなかったとのことで不参加に。戸田マラソンに続き、お会いするのはまたまたお預けとなってしまいました。

今日の練習予定は、800x3 - 1200x3でした。どんなペースで「走らされるのか」、かなり期待をしていたのですが残念です。

でもこの雨でも練習を決行するという気合の入ったクラブ、とても楽しみです。最低一週間に一回は自分を追い込むスピード練習ができる!40代なかばのおじさんですが、くらいついていこうと思います。



参加したら、息も絶え絶えのレポート書きますね。今度は多少小雨でも参加します!

それにしても、早く走りたい・・・

あぁ、ランキング下降中・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

未分類 | 21:54:10 | トラックバック(0) | コメント(11)

FC2Ad

