■プロフィール

macogawa

Author:macogawa
家内の親友が書いてくれました!
気を遣って若く書いてくれましたが、実際は40代。
埼玉県在住です。

PB



10km  44:19
(2009/3/8 羽生)

8時間耐久 17周(55.2km)
(2009/7/5 所沢航空公園)

フル 3:17:55(ネット)
(2010/12/5 奈良マラソン2010)

ハーフ 1:27:26(ネット)
(2010/11/28 小江戸川越マラソン)


■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■SRC公式サイト
■最新記事
■全記事表示リンク
■最新コメント
■参加予定

2010年12月19日(日)
神宮外苑EKIDEN 20K
2011年1月9日(日)
谷川真理ハーフ
2011年1月23日(日)
第5回湘南国際マラソン
2011年1月30日(日)
新宿シティハーフ

過去の大会
2009年11月8日(日)
第4回湘南国際マラソン
完走

2009年11月15日(日)
戸田マラソンin彩湖2009

DNS

2009年12月6日(日)
第20回所沢シティマラソン

完走

2010年1月10日(日)
第11回谷川真理ハーフ

完走

2010年1月31日(日)
第58回勝田全国マラソン

DNS

2010年2月28日(日)
東京マラソン2010 (落選)
2010年3月21日(日)
東京・荒川市民マラソン

中止

2010年5月23日(日)
谷川真理駅伝

完走

2010年6月6日(日)
第46回六無月東京喜多マラソン

DNF

2010年7月4日(日)
8時間耐久レース

完走(17周)

2010年10月24日(日)
第1回軽井沢リゾートマラソン

完走

2010年11月6日(日)
EKIDENカーニバル2010

完走

2010年11月21日(日)
戸田マラソンin彩湖2010

完走

2010年11月28日(日)
小江戸川越マラソン2010

完走

2010年12月5日(日)
奈良マラソン2010

完走

■出場大会

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■twitter

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
過去の栄光
遠い昔の話です。

広島で育った私は、中学生時代陸上部でした。もともと短距離がしたくて入部したのですが、100mのタイムはさほど良いわけでもなく最初は大会に出てもぱっとした成績を残すことができませんでした。

この陸上部、毎年冬になると駅伝部に変わります。昔から駅伝の大会がたくさんあって、それに出場するために、陸上部員が全員駅伝部員として長距離(といってもみな5km前後だったと思うのですが)を走るのです。

なぜかこの駅伝部、誰もが一生懸命練習して頑張っていました。短距離の選手であろうと、トラック競技以外の選手であろうとです。

この駅伝部、あくまでシーズンものですから、駅伝シーズンが終わると解散をするのですが、そのとき解散式というものをやって「ご苦労様でした」とみんなで焼肉を食べるというのが通例でした。

田舎の中学生というのは単純なもので、この焼肉を食べたい一心で駅伝の練習に耐えることができたのです。

当時の練習で今でも覚えている、苦しくとも楽しかった練習に2000m追い抜き走というのがありました。5~10名が一列に並んでトラックでスタートし、先生の合図で一番後ろが先頭まで走り、次の合図でまた一番後ろが先頭までというのを繰り返しながら2000m走るというものです。これはある意味インターバル走のようなものですが、そもそもみんな必死に(焼肉のことを考えながら)走っていますから自然とビルドアップなわけです。400メートルトラックを5週するのですが、最終週になると皆全速力。追い抜くことなんてできません。練習とはいえ、6分30秒とかで走っていたように思います。

そんな努力もあって駅伝では3年生の県大会で4位入賞をすることができました。

この駅伝の経験から、私は長距離(今考えれば中距離ですが)に向いているのではと思い、駅伝シーズン以外では2000m走などの競技に出場するようになりました。

その当時、広島は中長距離で速い選手がたくさんいて、県大会などは本当に熾烈な争いでした。おそらく3年生のときだったと思いますが、2000m走に出場し、6分を切る記録(おそらく5分57秒とかそんなタイムだったと思います)を出したのですが、見事に予選落ちしたことを覚えています。3分以内/kmですよ。この記録は PB だったんです。それでも予選落ち。当時は相当へこみました。

当たり前ですが、今ではどんだけ頑張ってもそんなスピードで走ることはできません。

そんな過去の栄光に少しでも近づけるよう、日々走っているような気がします。


あぁ!こんなことを書いていたら、駅伝したくなってきた!


追記)娘のインフルエンザに関しては皆さんから暖かいコメントをたくさんいただきました。本当にありがとうございました!お蔭様で熱も下がり、食欲もだいぶ戻ってきましたのでもう大丈夫だと思います。この場をお借りしてご心配いただいた皆さんに御礼申し上げます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


未分類 | 22:58:10 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
若い頃の思い出に浸ると、どうしても
「ああ、オレももう若く無えv-239」って感じちゃいますね(笑
でも、今こうして走れる体でいることに有り難味を感じて、
まだまだ限界知らずの40代でありたいと思っています。

娘さん、よかったですねv-221
2009-10-01 木 09:43:18 | URL | おみず [編集]
そっかぁ。
ルーツが分かりましたよ。
macogawaさんが速いのは
元陸だったんですね。
2キロ6分って、凄くないですか
それで予選落ちって、広島レベル高!!
2009-10-01 木 21:48:43 | URL | takashi [編集]
☆おみずさん
コメントありがとうごさいます!
>まだまだ限界知らずの40代でありたいと思っています。
40代はまだまだひよっこ。頑張りましょう!
>娘さん、よかったですねv-221
ありがとうございます!

☆takashiさん
コメントありがとうございます!
ほんと広島は当時レベルが高かったと思います。
『過去の栄光』ですから、今はぜんぜん早くないですよ〜。
2009-10-01 木 23:13:41 | URL | macogawa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

