■プロフィール

macogawa

Author:macogawa
家内の親友が書いてくれました!
気を遣って若く書いてくれましたが、実際は40代。
埼玉県在住です。

PB



10km  44:19
(2009/3/8 羽生)

8時間耐久 17周(55.2km)
(2009/7/5 所沢航空公園)

フル 3:17:55(ネット)
(2010/12/5 奈良マラソン2010)

ハーフ 1:27:26(ネット)
(2010/11/28 小江戸川越マラソン)


■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■SRC公式サイト
■最新記事
■全記事表示リンク
■最新コメント
■参加予定

2010年12月19日(日)
神宮外苑EKIDEN 20K
2011年1月9日(日)
谷川真理ハーフ
2011年1月23日(日)
第5回湘南国際マラソン
2011年1月30日(日)
新宿シティハーフ

過去の大会
2009年11月8日(日)
第4回湘南国際マラソン
完走

2009年11月15日(日)
戸田マラソンin彩湖2009

DNS

2009年12月6日(日)
第20回所沢シティマラソン

完走

2010年1月10日(日)
第11回谷川真理ハーフ

完走

2010年1月31日(日)
第58回勝田全国マラソン

DNS

2010年2月28日(日)
東京マラソン2010 (落選)
2010年3月21日(日)
東京・荒川市民マラソン

中止

2010年5月23日(日)
谷川真理駅伝

完走

2010年6月6日(日)
第46回六無月東京喜多マラソン

DNF

2010年7月4日(日)
8時間耐久レース

完走(17周)

2010年10月24日(日)
第1回軽井沢リゾートマラソン

完走

2010年11月6日(日)
EKIDENカーニバル2010

完走

2010年11月21日(日)
戸田マラソンin彩湖2010

完走

2010年11月28日(日)
小江戸川越マラソン2010

完走

2010年12月5日(日)
奈良マラソン2010

完走

■出場大会

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■twitter

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
雨のTopGear式駒沢走り込み
火曜日にSRCでスピード練習をして以来、まったく走ることが出来ず。準備がちゃんとできていないのに、当たり前ですが届きました・・・。東京・荒川市民マラソンのナンバーカード引換券が。

ナンバーは7000番台です。スタートブロック図を見ると真ん中あたり。

人生2回目のフルマラソンなのですが、今年に入ってから(特に最近)思ったような練習ができず、ナンバーカード引換券が届いたときもワクワク感というよりは「どうしよう」という心配のほうが先にきてしまっています。

とにかく2回目のフルでサブ3.5を達成したいという思いはあるのですが、今のままでは少し厳しいかもしれません。

しかしレースは確実に近づいてきます。とにかく出来る時にできる練習をしようということで、今日も行ってきました。2月7日に参加したTopGear式駒沢走り込みが今日も開催です。

数日前から天気予報では雨だったのですが、今朝起きてみるとやっぱり雨。ただ雨でも決行ということだったので、前回同様おにぎりと味噌汁を食べて出かけます。

電車を乗り継いで8時半過ぎに駒沢公園到着。今日はSRCから6名が参加予定でしたが、雨と低い気温もあってか4名に。イタさんは昨日の練習に続いて元気に参加です。

今日も前回同様5分/kmのペースで30km走ります。今日先導してくれるのはTopGearの杉山コーチ。前回の白方コーチもそうでしたが、4:50~5:00/kmをしっかりキープ。安心して走ることができました。

ですが、前回と違って雨と低い気温のせいか、5分/kmのペースではなかなか体が温まらない。残り5週になってから、荒川のことも少し意識してペースを上げることにしました。今日は皇居で4:15/kmで30km走っている人たちもいるという噂だったので、ちょっとちょっとそれも意識して

それまで5分/kmだったので、後半は4:40/kmぐらいが目標でした。で、結果、

後半

後半見事にビルドダウン

後半は平均4:33/kmでした。

本日の走行距離30.30km、2:26:24、4:49/km

雨が降っていたこと、気温が低かったことを考えると頑張ったのではないかと・・・。

今日走ってやっとわかりました。今年の東京マラソンの大変さが。東京マラソン参加された方も、応援された方もお疲れ様でした!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


TopGear式 マラソンチャレンジ! | 20:27:42 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
河川敷のコースで7000番台はもしかしたら前半は凄い渋滞で
かなりもどかしいレース展開になるかもしれないですね・・・;;
でもどんなに渋滞してもmacogawaさんならサブ3.5はどう考えても余裕です(笑)v-278
2010-03-07 日 21:04:50 | URL | ペコ☆ [編集]
ペコ☆くん
今日の30km走で痛感しましたが、やはりサブ3.5は大変
だということ。短い距離だとそれなりのスピードで走れても、
やはりフルだとその距離に耐える脚ができていないとだめ
だと思うんですよ。最近の走りこみ不足がとても心配です。。。
2010-03-07 日 21:16:50 | URL | macogawa [編集]
前回、TopGear式駒沢走りこみに参加した時から、
今日も楽しみにしていたんです。
職人的ペースメークで、楽しみながら距離を踏めたので、
「こりゃ、東京・荒川に向けて、いい感じになりますなぁ〜」と。

でも一頓挫あったので、
結果、あせって、またDNSは嫌だなぁ〜
ということで土曜のSRC練で軽めのみにしまして。

もう、再来週がレースですが、私はあせらず完走を。
macogawaさんも、ゴール→結果サブ3.5だといいですね!!
この温度差なのに、私のスタート、3ブロックしか差がないんですよっ!
ココが初フルの方たちが多いんだなぁ〜と。いま封筒を開けて気付きました。
2010-03-07 日 23:08:58 | URL | 弍号機レッド [編集]
きつくなってくる20km以降を上げれたのは大きな収穫のような?
同時にきつさを味わう経験が出来た事も。

短い距離を速く走るのは走り始めてすぐに出来ちゃうんですよね。

でもマラソンはそうはいかない。
その辺りは難しさでもあり、楽しさでもあるんですけど。

macogawaさんの練習方法は間違っていないと思うし
筋力が出来てくれば解決してくれるんじゃないかな〜
2010-03-08 月 00:36:21 | URL | る〜ぷ [編集]
弍号機レッドさん
とにかく故障の時の無理は禁物。
荒川を楽しく走るためにも慎重に
いきましょうね!
2010-03-08 月 05:28:18 | URL | macogawa [編集]
る〜ぷさん
確かに20km以降にペースを上げられたことは
嬉しかったですね。私の後ろをずっと着いて走る
方がいらっしゃったので、この方にかなり刺激を
受けて走ることが出来ました。

とにかく今は、荒川を怪我なく万全の体調で迎える
ことができるようにしたいものです!
2010-03-08 月 05:33:57 | URL | macogawa [編集]
22kmあたりで撃沈しました…
まったく足が動かなくなってしまったのですが、どうやら内臓から
来てるっぽくてあまり食欲なかったり、今日も胃?が痛かったり…。

先週健康診断でバリウム飲んで、その後下剤を飲まされたあたりから
調子が悪くなってしまいました。
最後まで走りたかったです〜
2010-03-08 月 17:58:55 | URL | えせイタリアーノ [編集]
イタさん
そんなに調子が悪かったんですね。
内臓系の疲れも心配です。無理は禁物。
少し休まれた方が良いのでは?
私は休んでばかりで逆に色々心配ですが。
2010-03-08 月 22:13:26 | URL | macogawa [編集]
30kmを平均4:49/kmで、しかも20km以降BUだったら、サブ3.5は確実ですよ。

わたしの場合、東京マラソンの前の30km走が2時間24分(イーブンペース) で、本番は3時間22分(ネット)でした。

スタート後の混雑ぐあいによりますが、macogawaさんなら20分切りどころか15分切りもありえるんじゃないですか?
2010-03-09 火 22:22:57 | URL | daddy [編集]
daddyさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます!

あの雨で寒い中の東京マラソンでの好記録、おめでとう
ございます。すごいですね!僕もdaddyさんにまけない
ようにがんばらないと・・・。

荒川では良い報告ができるようにしたいですね。
2010-03-10 水 08:00:59 | URL | macogawa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

