■プロフィール

macogawa

Author:macogawa
家内の親友が書いてくれました!
気を遣って若く書いてくれましたが、実際は40代。
埼玉県在住です。

PB



10km  44:19
(2009/3/8 羽生)

8時間耐久 17周(55.2km)
(2009/7/5 所沢航空公園)

フル 3:17:55(ネット)
(2010/12/5 奈良マラソン2010)

ハーフ 1:27:26(ネット)
(2010/11/28 小江戸川越マラソン)


■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■SRC公式サイト
■最新記事
■全記事表示リンク
■最新コメント
■参加予定

2010年12月19日(日)
神宮外苑EKIDEN 20K
2011年1月9日(日)
谷川真理ハーフ
2011年1月23日(日)
第5回湘南国際マラソン
2011年1月30日(日)
新宿シティハーフ

過去の大会
2009年11月8日(日)
第4回湘南国際マラソン
完走

2009年11月15日(日)
戸田マラソンin彩湖2009

DNS

2009年12月6日(日)
第20回所沢シティマラソン

完走

2010年1月10日(日)
第11回谷川真理ハーフ

完走

2010年1月31日(日)
第58回勝田全国マラソン

DNS

2010年2月28日(日)
東京マラソン2010 (落選)
2010年3月21日(日)
東京・荒川市民マラソン

中止

2010年5月23日(日)
谷川真理駅伝

完走

2010年6月6日(日)
第46回六無月東京喜多マラソン

DNF

2010年7月4日(日)
8時間耐久レース

完走(17周)

2010年10月24日(日)
第1回軽井沢リゾートマラソン

完走

2010年11月6日(日)
EKIDENカーニバル2010

完走

2010年11月21日(日)
戸田マラソンin彩湖2010

完走

2010年11月28日(日)
小江戸川越マラソン2010

完走

2010年12月5日(日)
奈良マラソン2010

完走

■出場大会

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■twitter

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ひとり(?)荒川マラソン - その1
午前中は荒川マラソン中止のショックで、ある意味何もしたくなかったのですが、9時になると「あ、スタートの時間だな」とか、「予定のペースだと折り返しかな」とか、そんなことばかり考えていました。

家にいる時も、買い物に行っているときも・・・。

でも「もうそろそろゴールしている時間かなぁ」と考えたとき、やっぱり我慢できなくなってしまいました。

とりあえず今日スタートするはずだった場所に走って行ってみよう!

とにかく今日試してみるはずだったペース 4:40/km(3時間20分をきれるペース)で行けるところまで行ってみることにしました。そして余裕があれば「ひとり荒川マラソン」完走ができれば・・・。

実は今シーズン、フルマラソンは4回走るつもりでした。

2009年11月08日 湘南国際マラソン
2010年01月31日 勝田全国マラソン
2010年02月28日 東京マラソン
2010年03月21日 荒川市民マラソン


湘南国際マラソンは初フルとして若干不満な点はありましたが、それでも楽しいレースになりました。しかし、勝田は仕事でDNS、東京マラソンは抽選ではずれて走れず。

だから、荒川市民マラソンは僕にとっては2度目の、そして今シーズン最後のレースとして、とにかく走りたいという思いが強かったのです。実際、そんなにちゃんとした準備はできていませんでしたし、思ったペースだとハーフまでもたないかもという心配がずっとありました。でも幸いに足が故障しているわけではなく、また多少無理をしたとしても、今シーズン最後のレースとなればそれもいいかなと。

それに湘南国際以降、SRCで練習した成果や、自分がどこまで頑張れるかを試したかったのです。

だから、今日の中止は本当に残念でした。私は twitter でその情報を知りました。「うそであってほしい」と思いましたが、それまでの風の強さを考えると現実なんだなとも。よっぽど行こうかと思いましたが、当然電車は動いておらず。私の最寄駅の電車が動き始めたのは8時半過ぎだったと思います。

だから、皆さんがモーニングオフ会で浮間舟渡で合流されていると知っていても参加できなかったのですよ。本当に残念でした

話が飛んでしまいました。いつも通りのストレッチをした後で、自宅を出発したのは13時24分。最初はゆっくりのスタートのつもりだったのですが、結局会場までとにかく行きたいという思いが強く、すぐにレースペースに。荒川に到着してさらに川沿いを走るとやはり風が強い!向かい風か追い風かというより、右横から吹いてくるのでそれに流されないように体を斜めにしながら走ります

とにかくたんたんと足を運びます。ガーミンが表示する平均ペースは 4:35/km。予定通り。

しかし風がきつい。

荒川沿いは、いつもの休日。野球をやっていたり自転車を走らせる人がいたり。そんな風景を見るたび「なんで今日は中止になったんだろう?」とふと疑問に思ったりもしました。

だけど、あの強風の中、早朝から準備をしたり、開催するかどうか判断された方の気持ちを思うと、やはり正解だったと思います。午後になって天気が良くなったとはいえ、この強風は危険です。

そうこうしているうちに荒川マラソンのスタート地点が近づいてきました。テントや仮設トイレなどは片付けが始まっていましたし、搬送用のトラックもたくさん止まっていました。

「あぁ、やっぱり中止だったんだな・・・。」と、そのときやっと納得できたような気がします。

と同時に、「このペースでとりあえずいけるところまで行ってみよう!」と思い直し、今日走る予定だったコースを進んでいきます。

7キロぐらい進んだところでちょうどハーフの距離。ここで折り返せばフルの距離を走ることになります。幸いまだペースはそんなに落ちていない。「よし、後半も頑張るぞ!」と思ったとき、今日の悔しさを帳消しにしてくれる出会いが!!

ちょっと長くなったので続きます~。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


大会 | 10:22:01 | トラックバック(0) | コメント(9)
コメント
残念でしたねぇ〜

やっぱり風強かったんですなぁ〜

秋にガチバトルしましょうねぇ〜v-14
2010-03-22 月 11:18:48 | URL | カツウォ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-22 月 13:16:13 | | [編集]
きのうはお会いできず、残念でした。

走ってたんですね〜。
わたしも走ればよかった...

ランニング用具を持たずに、慌ててオフ会に
向かってしまったので。

何かの機会にまた一緒に走りましょうね!
2010-03-22 月 17:26:34 | URL | daddy [編集]
そう!まさかの出会いが!

続きが待ち遠しい!!

しかし、後ろで見てましたがmacさんの走りはブレがないですね〜

勝手に目標にさせてもらいます〜
2010-03-22 月 20:53:01 | URL | リンガンガー [編集]
カツウォさん
ほんと、残念でしたね。
風は凄かったですよ!後半完全に
やる気を失いましたからねぇ。
秋のバトル、楽しみです!
2010-03-22 月 20:56:28 | URL | macogawa [編集]
daddyさん
オフ会に参加できずに本当に残念でした。
daddyさんにお会いできていれば、東京マラソン
のお話とかいろいろと聞きたかったです!
また今度一緒に走りましょう!
daddyさんのタイムも次のフルの目標にしますね!
2010-03-22 月 21:04:47 | URL | macogawa [編集]
リンガンガーさん
本当に偶然とはいえびっくりしました!
すれ違いざまにリンガンガーさんの顔を
見たときは一瞬まさかと思いましたが。
いやいや、続きは後ほど〜!

僕の走りを目標なんてだめですよ。
もっと速い方を目標にしないと(^_^)v
2010-03-22 月 21:17:10 | URL | macogawa [編集]
ネタバレするようで恐縮ですが、せっかくのタイムトライアル中に
邪魔して申し訳ありませんでした。
私は心が折れかけてたところだったので、大変助かりました。
いつかは私もmacさんのペースで走れるよう頑張りますね〜。
2010-03-22 月 21:57:44 | URL | さぶろう [編集]
さぶろうさん
いえいえ、さぶろうさんたちとあった瞬間にタイムトライアル
なんてどうでも良くなりましたよ!楽しい時間をありがとう
ございました!
また心機一転、頑張りましょうね!
2010-03-22 月 22:09:49 | URL | macogawa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

