■プロフィール

macogawa

Author:macogawa
家内の親友が書いてくれました!
気を遣って若く書いてくれましたが、実際は40代。
埼玉県在住です。

PB



10km  44:19
(2009/3/8 羽生)

8時間耐久 17周(55.2km)
(2009/7/5 所沢航空公園)

フル 3:17:55(ネット)
(2010/12/5 奈良マラソン2010)

ハーフ 1:27:26(ネット)
(2010/11/28 小江戸川越マラソン)


■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■SRC公式サイト
■最新記事
■全記事表示リンク
■最新コメント
■参加予定

2010年12月19日(日)
神宮外苑EKIDEN 20K
2011年1月9日(日)
谷川真理ハーフ
2011年1月23日(日)
第5回湘南国際マラソン
2011年1月30日(日)
新宿シティハーフ

過去の大会
2009年11月8日(日)
第4回湘南国際マラソン
完走

2009年11月15日(日)
戸田マラソンin彩湖2009

DNS

2009年12月6日(日)
第20回所沢シティマラソン

完走

2010年1月10日(日)
第11回谷川真理ハーフ

完走

2010年1月31日(日)
第58回勝田全国マラソン

DNS

2010年2月28日(日)
東京マラソン2010 (落選)
2010年3月21日(日)
東京・荒川市民マラソン

中止

2010年5月23日(日)
谷川真理駅伝

完走

2010年6月6日(日)
第46回六無月東京喜多マラソン

DNF

2010年7月4日(日)
8時間耐久レース

完走(17周)

2010年10月24日(日)
第1回軽井沢リゾートマラソン

完走

2010年11月6日(日)
EKIDENカーニバル2010

完走

2010年11月21日(日)
戸田マラソンin彩湖2010

完走

2010年11月28日(日)
小江戸川越マラソン2010

完走

2010年12月5日(日)
奈良マラソン2010

完走

■出場大会

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■twitter

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
一人であせってビルドアップ!
最近走ることに対して注いでいるエネルギーが少ないせいか、入ってくるランニングに関連した情報も必然的に少なくなってきています。で、ふと気がつくと皆さんいろんな大会に出場されて良い記録を達成されていたり、練習に積極的に参加されていてタイムもぐんと伸びていたりと、自分ひとりが取り残されているようなそんな気分になっています。

で、先日久しぶりにジョギング(しかも北海道!)をしたのですが、そのとき不安だったのは右のアキレス腱の痛み。実は走ったときはそうでもなかったのですが、走り終わってホテルに戻ると結構痛みがあったんですよ。

「ん~、これじゃどうしようもないなぁ」

おそらくこうやって痛みがひくことなく、それを言い訳に走らないことが続いていくのかなと・・・。

しかし、谷川真理駅伝もあるし、六無月東京喜多(北)マラソンもエントリーしてしまいましたので(^_^;)、サボってばかりではいけません。なので日曜日は午前中ビルドアップ走に挑戦することにしました。

コースは自宅前の川沿い周回コース。1周5km x 4週 = 20km の予定です。

今回の練習の目標は、

1)すべてのラップで5分以内をキープすること
2)5kmごとのラップでビルドアップすること
3)最後の5kmは自分なりに目一杯スピードを出すこと
4)1回で良いので4分/km以内のスピードを出すこと


ただし、アキレス腱の痛みが悪化するようなら即中止です。

結果、痛みが出ることもなく走れましたよ!

~ 5km 23:51
~10km 23:36
~15km 23:12
~20km 20:57

最後の1kmは 3:59/km!

なんていうんでしょうか?目標は達成なのですがせめて(最後の1kmなんだから)3:50/kmとか出せば良いのに59秒とは・・・。そういえば以前、90分切りを狙って走ったハーフで記録が89分57秒だったこともあったなぁ


あの~、タニマリ駅伝に出られる方、皆さんどんなタイムで走られるのでしょうか?この調子だと20分切れるかどうか微妙なんですけど

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


トレーニング | 00:04:52 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
ども!macogawaさん、故障がなかなか癒えないなかナイスランですねー
ま、でも焦らずに完治目指してくださいね!
完治したらもっと楽しく走れると思いますぅ(^O^)
北海道のラン、羨ましいです。
僕、出張無いからな〜(*_*)
2010-04-20 火 16:12:56 | URL | レオちゃんマン [編集]
レオちゃんマンさん
右足アキレス腱の痛みは殆ど気にならなくなった
ものの、いつまた再発するか分からないので、
それを言い訳にあまり走っていない自分が情けないv-406

完治して思いっきり走ると絶対楽しい気持ちに
なれるでしょうね!

ぼちぼち頑張りますよ!
2010-04-20 火 23:37:42 | URL | macogawa [編集]
私も最近すっかりSRCの練習をサボってます(^_^;)
なんだか天気もハッキリしないし、シーズンも終盤だからなのか
モチベーションが上がりません…。
今はウルトラに向けてスピードよりも距離重視の練習がいいかなあ、と。
macさんも今のうちにちゃんと治して、秋からのシーズンは
万全の体調で走れますように!
2010-04-21 水 00:14:24 | URL | えせイタリアーノ [編集]
えせイタリアーノさん
次がウルトラだと練習内容も変わってきますよね。
イタさんも故障しないように注意してください!
僕も長い距離に耐えられる脚作りをじっくりしたいんですけど、
モチベーション維持、本当に難しいv-406
2010-04-21 水 06:31:08 | URL | macogawa [編集]
目的を持って走っているのが凄いです!

一人だとどうしても、妥協が出てしまうので・・・
秋のシーズンに向けて、精神的な弱さを鍛えて行きたいところです!
何卒ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたしますv-42
2010-04-23 金 10:59:56 | URL | ハラ(SRC) [編集]
ハラ(SRC)さん
いやいや、ハラさんの最近の頑張りは、結構
僕の中で刺激になってますよ。なかなか練習
に出れませんが頑張りましょう!
2010-04-24 土 12:27:41 | URL | macogawa [編集]
20kmのBU走のラスト5kmを20分台って相当なものですよ(汗
5kmだけを本気で走れば19分台前半が出せそうな気がします。

そして、そうなるとチーム編成した私が焦ります(笑

そろそろタニマリ駅伝の詳細を考えないといけない時期だった。
もうしばらくお待ちくださいね。
2010-04-24 土 19:19:26 | URL | る〜ぷ [編集]
る〜ぷさん
いや、たぶん頑張って20分前半だと思いますv-406
同じチームのメンバー、いやランデザインさんに
迷惑をかけないように頑張らないと・・・。

る〜ぷさんにはいろいろとご尽力いただき感謝
しています。楽しみにしていますね!
2010-04-24 土 22:57:47 | URL | macogawa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

