■プロフィール

macogawa

Author:macogawa
家内の親友が書いてくれました!
気を遣って若く書いてくれましたが、実際は40代。
埼玉県在住です。

PB



10km  44:19
(2009/3/8 羽生)

8時間耐久 17周(55.2km)
(2009/7/5 所沢航空公園)

フル 3:17:55(ネット)
(2010/12/5 奈良マラソン2010)

ハーフ 1:27:26(ネット)
(2010/11/28 小江戸川越マラソン)


■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■SRC公式サイト
■最新記事
■全記事表示リンク
■最新コメント
■参加予定

2010年12月19日(日)
神宮外苑EKIDEN 20K
2011年1月9日(日)
谷川真理ハーフ
2011年1月23日(日)
第5回湘南国際マラソン
2011年1月30日(日)
新宿シティハーフ

過去の大会
2009年11月8日(日)
第4回湘南国際マラソン
完走

2009年11月15日(日)
戸田マラソンin彩湖2009

DNS

2009年12月6日(日)
第20回所沢シティマラソン

完走

2010年1月10日(日)
第11回谷川真理ハーフ

完走

2010年1月31日(日)
第58回勝田全国マラソン

DNS

2010年2月28日(日)
東京マラソン2010 (落選)
2010年3月21日(日)
東京・荒川市民マラソン

中止

2010年5月23日(日)
谷川真理駅伝

完走

2010年6月6日(日)
第46回六無月東京喜多マラソン

DNF

2010年7月4日(日)
8時間耐久レース

完走(17周)

2010年10月24日(日)
第1回軽井沢リゾートマラソン

完走

2010年11月6日(日)
EKIDENカーニバル2010

完走

2010年11月21日(日)
戸田マラソンin彩湖2010

完走

2010年11月28日(日)
小江戸川越マラソン2010

完走

2010年12月5日(日)
奈良マラソン2010

完走

■出場大会

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■twitter

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
8時間耐久レースin所沢2010 - 振り返り
え?まだ書いていなかったのか?と自分でも驚きですが、すでに1週間前の出来事となってしまったレース(というよりLSD)について備忘録程度に・・・。

昨年はたった一人で参加したこのレース。右も左もわからず、

「こんなとこにシートを敷いていいのかなぁ?」
「マイカップってこんなんでいいの?」
「何度もカキ氷に並んだら怒られる?」
「こんなペースでいいの?」
「レースは終わったけどもう帰っていいの?『勝手に帰るな!』とか怒られない?」

などとビクビクしながらの一日でした。結果17週55.2km走ったのですが、左ひざ裏の痛みがひどくしばらくまともに走れなかったのを思い出します。そういえば、購入したばかりのCW-Xのセミロングを初めて履いて走ったんだっけ。

「来年は絶対20週走るぞ!」とレース直後は思っていたのですが、今年はすでにブログに書いているとおり、足の故障で大会前に満足に走ることもできず。自分の中では、

1.まずは10週走ること
2.その後、足の状態と相談しながらフルの距離(13週)をめざす
3.まだいけそうなら昨年の17週をめざす


というのが今年の目標となりました。左脹脛の状態はだいぶ良くなっていましたが、念のため朝起きてテーピングをしっかりした上に、C3fitパフォーマンスゲイターでしっかり保護。準備は万端です!

大会前から天気のことが気になっていたのですが、なんとか雨は降らなさそうというのが前日の予報。曇りであれば何も問題ないので、そうなってくれることを祈っていました。

今年はSRCに加入して多くの仲間ができて、なんと自分を合わせて7名が参加するというとても楽しみな展開。午後には応援にも来てくれる予定。昨年とはえらい違いです。

当日は、会場まで一緒に行った人、現地ですぐに合流できた人、途中道に迷ってしまってスタートぎりぎりになってしまい、ゆっくり話が出来たのがゴール後だった人といろいろでしたが、SRCメンバーで楽しく過ごすことができました。

レースの展開としては、最初の4kmが6分台、その後25kmまでは5分台とまずまずのペース。本当は5分台で走ることは想定外だったのですが、どうしてもペースが上がってしまいます。

そして10週を迎えたところで1周を歩きました。実際足の痛みは無いけれど、本当にこのまま続けられるかを足と相談するためです。周りのランナーはどんどん走っているので抜かれるのは悔しいのですが、ここはぐっと我慢。フルの距離をめざせるかをじっくり考えます。

足の状態、午後から応援に来てくれる人がいること、先月走れなかった悔しさ、歩いている僕をどんどん抜いていく人にまた追いつきたいという思い、そんなことを考えていればこの後も走り続ける、もしくは体を動かし続けるしかないでしょ!という結論に。

そういいながら、エイドには周回ごとに寄っていましたが(^_^;)

レースも5時間を過ぎるころには走っているんだか歩いているんだかわからないようなペース。ただただ体を動かして、汗をかいて、水分を補給してちょっと休んでということを繰り返します。

15周を終えたところで少し長めの休憩。この時点で残り時間約90分。頑張ればなんとか3周できる計算です。そうすれば、18周で昨年の17周より多く走れることになる。

なんとか後3周!

応援に来てくれたSRCの人にも「あと3周走ってくる」と告げて、再度出発します。

しかし、もう体力の限界です。16周を終わったところで、残り一時間はゆっくり歩いてゴールすることに。応援に来てくれていたSRCの仲間にそのことを告げ、同じくこのレースに参加していた仲間と最後の1周をいろいろ話しながら回りました。途中、すでに宴会状態の応援組みにビールをもらったりして楽しく回ります。

そして最後ゴールが見えたところで皆と一緒にちょっとだけ頑張って走ってゴール!!

なんとか足を痛めることなく8時間耐久レースを終了することができました。

結果として昨年と同じ記録ですが、今年は満足に準備できなかった上での17周。とても充実した一日となりました!


こうやって楽しく頑張れたのも、一緒に走ってくれた皆な、応援に打ち上げにと参加者のために時間を使ってくれたSRCの仲間、そしてなにより運営者とボランティアの皆さんのおかげです。

ありがとうございました!

あぁ、やっと書けた・・・。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


大会 | 18:23:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

