■プロフィール

macogawa

Author:macogawa
家内の親友が書いてくれました!
気を遣って若く書いてくれましたが、実際は40代。
埼玉県在住です。

PB



10km  44:19
(2009/3/8 羽生)

8時間耐久 17周(55.2km)
(2009/7/5 所沢航空公園)

フル 3:17:55(ネット)
(2010/12/5 奈良マラソン2010)

ハーフ 1:27:26(ネット)
(2010/11/28 小江戸川越マラソン)


■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■SRC公式サイト
■最新記事
■全記事表示リンク
■最新コメント
■参加予定

2010年12月19日(日)
神宮外苑EKIDEN 20K
2011年1月9日(日)
谷川真理ハーフ
2011年1月23日(日)
第5回湘南国際マラソン
2011年1月30日(日)
新宿シティハーフ

過去の大会
2009年11月8日(日)
第4回湘南国際マラソン
完走

2009年11月15日(日)
戸田マラソンin彩湖2009

DNS

2009年12月6日(日)
第20回所沢シティマラソン

完走

2010年1月10日(日)
第11回谷川真理ハーフ

完走

2010年1月31日(日)
第58回勝田全国マラソン

DNS

2010年2月28日(日)
東京マラソン2010 (落選)
2010年3月21日(日)
東京・荒川市民マラソン

中止

2010年5月23日(日)
谷川真理駅伝

完走

2010年6月6日(日)
第46回六無月東京喜多マラソン

DNF

2010年7月4日(日)
8時間耐久レース

完走(17周)

2010年10月24日(日)
第1回軽井沢リゾートマラソン

完走

2010年11月6日(日)
EKIDENカーニバル2010

完走

2010年11月21日(日)
戸田マラソンin彩湖2010

完走

2010年11月28日(日)
小江戸川越マラソン2010

完走

2010年12月5日(日)
奈良マラソン2010

完走

■出場大会

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■twitter

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
内容は良くないですがとりあえずPB!
第1回軽井沢リゾートマラソンに参加してきました。記録は別記事で書いた通り、

1時間29分42秒(ネット1時間29分24秒)

ネットで PB を33秒更新です(^_^;)

ではレースを振り返ってみましょう!


【スタートまで】

軽井沢には大宮駅から新幹線で40分。迷わず日帰りで向かいます。軽井沢に到着したのが7時31分。まずは駅のトイレに行っておこうとしばらく並んでいたのですが、あまりにも列が進まない(まぁ、軽井沢で降りた殆どの人がランナーであり、改札もしばらく混雑するぐらいの人数でしたから)ので、会場でトイレに行くことにし、徒歩で向かいます。

会場はプリンスホテルスキー場駐車場。駅からは徒歩8分とのことでしたが、やはりランナーが多く10分以上かかった気がします。

会場に着いたらすぐに受付を済ませ、その後トイレに並びます。並んだ時間は10分弱だったでしょうか?この時点で8時を回っていました。

トイレを済ませた後ゼッケンをシャツに取り付け、そのシャツに着替えるために更衣室へ。その更衣室はコインロッカーもあったので着替えを済ませて必要なもの(ターサーゲイル、C3fitパフォーマンスゲイター、ワイプグローブ)を取り出し、残りの荷物をロッカーに預けます。

その後アップをしようと場所を探しますが「その前にもう一回トイレに行っておこう」と思い、またトイレの列に。

この時間になるとトイレに並ぶ列も長くなり、蛇行して並んでいるのですが、これがまた思ったよりも長く、かつ進みが遅い。結局ここで30分ぐらいを無駄に使ってしまいました。。。

気がついたらもう9時過ぎ。スタート時間が9時10分ですから、急いでスタート地点に向かい、簡単なストレッチでスタートしてしまいました。ちょっと読みが甘かったと思います。反省・・・。


【レース】

今回は、目標タイムを95分としていました。これはやはり走りこみ不足と、そしてダイエットの失敗(^_^;)が原因。本当は今の体重より3kg痩せてレースにのぞむはずだったのですが、まったく体重が変わらず・・・。

ただし、出来る限り4分前半/km では走るつもりで最初から突っ込んでいきます。最初はガーミンのラップと、キロ表示がぴったり。しかも4分6秒~4分13秒/km でいい調子。ですが、そのうちガーミンのラップとキロ表示がずれてきます。

もちろん、大会側の表示を信用していますので、「なんかガーミンの調子が悪い?」と思い始め、そうなるとキロごとのラップも信用できなくなってきて、8キロ過ぎぐらいからガーミンも見なくなってしまいました。

そうすると明らかにペースが落ちてきます。普段はガーミンのラップで微調整が出来るのですが、それがないと楽な方に流されてしまうようで。なんとも不安な気持ちで距離を進めます。

中盤を過ぎると後ろから抜かされていくことが多くなってきたので、これはもしかすると95分も危ないかもと思うようになり(ちょうどこのときが13kmでラップが4分36秒で最遅です)、少しペースを上げて行きます。

後半は走っているランナーは殆ど同じ。抜きつ抜かれつのデッドヒート(?)を繰り広げ、ゴールが見えてくると SRC の練習を思い出して猛ダッシュ!最後は数人を抜いてゴール!

ゴール地点の時計を見ると「1:24:xx」と見えたのですが、それはないない(^_^;)

完走証をもらって初めて PB 更新とわかったのでした。


【残念だったこと】

レース中に残念だったことを書いておきます。

1:今回はパフォーマンス・ゲイターをつけての初めてのレースだったのですが、練習中はそんなことは無かったのに、スタートして直後と中盤の2回、両足ともずれてきてしまってきたのでその都度コースをはずれ止まって直してしまいました。ちょっともったいなかった。

2:走っている途中で手鼻をかむ人がいますよね。中盤あたりで僕の前を走っていた人がそうだったのですが、明らかにその飛沫が顔に(-_-;)。まったく勘弁してほしいものです。それから目の前で唾を2回吐かれました。幸いシューズにはかかりませんでしたが、その二人とも後ろを気にする風でもなく、唾を吐いたあとすたすたと走っていきましたが・・・。なんだかなぁという感じでした。

3:これはレース中の残念ということではないのですが、ガーミン計測によると今日走った距離が20.93kmとハーフの距離に達していないのです。コースが短いとは思えないのですが、釈然としないものが残ります。もしも本当に距離が短かった場合は、自己ベスト更新とはいえないので。


【レース後】

レース後は即座に着替えて今日一緒に参加した仕事関係の人を探し、しばし談笑。その方は家族で車で来られていたので駐車場でわかれ、僕は地ビールとコロッケのお店でビールとカレーを食べました。このビールがまた美味い!こんなことをやっているから痩せないんでしょうが、こればかりはしょうがないですね。


【最後に】

今日も最後まで気持ちよく走ることができました。これも大会関係者やボランティアの方々のおかげです。ありがとうございます!また、沿道で応援してくれた方々もありがとうございました。来年もぜひ参加したいと思います!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


軽井沢リゾートマラソン | 18:53:22 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
PBおめでとうございます!シーズン始まったばかりですから、記録更新の期待が膨らみますね

手鼻は冴えないですねー
(>_<)
よくレース中に後ろを気にせず唾を吐いているランナーを見かけますが、昨日も赤羽にいましたよ

あと給水した時に、飲み残しを回りのランナーを気にしないで、投げ捨てる人もいますね。水かけられたことあります。
マナーは大切ですね。
2010-10-25 月 08:05:12 | URL | みんみん [編集]
PB更新おめでとうございます。
90分切り、、、憧れです〜
いつかは達成したい目標!

ところで、スキー場の雪作りは進んでいたでしょうか?(笑)
2010-10-25 月 15:50:38 | URL | スベオト [編集]
みんみんさん
今回は途中でバナナも出たんですよ。
しかも皮付きで(^_^;)
僕が走ってるころはまだ道端にバナナの皮が
散乱しているという状態ではなかったですが、
その光景を考えると恐ろしい(−_−;)
でもそれも含めて楽しい大会てした!
2010-10-25 月 18:36:15 | URL | macogawa [編集]
スベオトさん
ありがとうございます!

いやいや、スベオトさんなら90分切りは
余裕でしょう。フルのベスト、僕より速いし(^_^)

ゲレンデはなにやら人工雪の準備をしていた様な。
いよいよスキーもシーズン到来!
スベオトさんにとっては忙しい季節になりますね。
2010-10-25 月 18:43:55 | URL | macogawa [編集]
素晴らしい(^-^)v
自己ベストおめでとうございます(^-^)v

自分も、90分切る走りをしてみたい(^-^;

本当お疲れさまでした(^-^)v
2010-10-26 火 08:34:13 | URL | 修造 [編集]
修造SRCさん
ありがとう!結構最後はへろへろだったけどね(^_^;)

> 自分も、90分切る走りをしてみたい(^-^;

いや、十分走れるでしょ?

2010-10-26 火 09:22:47 | URL | macogawa [編集]
PBおめでとうございます!
距離の計測には”誤差”はつきものなので、気にしないで喜びましょう^^
ひょっとしたら長かった〜可能性もありますよ!
リゾートマラソンのコースでPBでた!で良いのでは
あまり気合が入っていない感じ?(読解力不足…^^;?)で30分切り。
シーズン序盤でこのタイムなら、これからどんどん上がっていきますよ!!
監督が心配なのは、仕事でDNSだけですね〜
2010-10-27 水 22:47:31 | URL | Daisuke [編集]
Daisukeさん
ありがとうございます!
そうですよね。PBなんだから素直に喜びたいと思います!
でもこのタイムが限界なんじゃないかと(^_^;)
とにかく故障なく走れることを願って。
お互い頑張りましょう!
2010-10-28 木 07:58:40 | URL | macogawa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

