■プロフィール

macogawa

Author:macogawa
家内の親友が書いてくれました!
気を遣って若く書いてくれましたが、実際は40代。
埼玉県在住です。

PB



10km  44:19
(2009/3/8 羽生)

8時間耐久 17周(55.2km)
(2009/7/5 所沢航空公園)

フル 3:17:55(ネット)
(2010/12/5 奈良マラソン2010)

ハーフ 1:27:26(ネット)
(2010/11/28 小江戸川越マラソン)


■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■SRC公式サイト
■最新記事
■全記事表示リンク
■最新コメント
■参加予定

2010年12月19日(日)
神宮外苑EKIDEN 20K
2011年1月9日(日)
谷川真理ハーフ
2011年1月23日(日)
第5回湘南国際マラソン
2011年1月30日(日)
新宿シティハーフ

過去の大会
2009年11月8日(日)
第4回湘南国際マラソン
完走

2009年11月15日(日)
戸田マラソンin彩湖2009

DNS

2009年12月6日(日)
第20回所沢シティマラソン

完走

2010年1月10日(日)
第11回谷川真理ハーフ

完走

2010年1月31日(日)
第58回勝田全国マラソン

DNS

2010年2月28日(日)
東京マラソン2010 (落選)
2010年3月21日(日)
東京・荒川市民マラソン

中止

2010年5月23日(日)
谷川真理駅伝

完走

2010年6月6日(日)
第46回六無月東京喜多マラソン

DNF

2010年7月4日(日)
8時間耐久レース

完走(17周)

2010年10月24日(日)
第1回軽井沢リゾートマラソン

完走

2010年11月6日(日)
EKIDENカーニバル2010

完走

2010年11月21日(日)
戸田マラソンin彩湖2010

完走

2010年11月28日(日)
小江戸川越マラソン2010

完走

2010年12月5日(日)
奈良マラソン2010

完走

■出場大会

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■twitter

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
奈良マラソン - レポ
遅くなりました。奈良マラソンレポートを始めます。

前日は陸上競技場から歩いて20分ほどの旅館に宿泊。当日は朝5時に起床。しばらくストレッチなどをした後で、前日買っておいたおにぎりを2つほど食べました。

もちろん旅館なので朝食付きなのですが、その旅館の朝食は6時30分から。できればスタート3時間前に何か口にしたかったのでおにぎりを食べたわけです。でも旅館の朝食もお味噌汁が飲みたかったので少し食べました。

その後、荷物などを準備して7時過ぎに旅館を出発。近鉄奈良駅近くからはバスも出ていましたが、軽い運動になると思い、そのまま競技場まで歩きます。その時間には多くのランナーが競技場を目指して歩いていたので着いたのはおそらく7時半ぐらいだったでしょうか。

1646.jpg


その後、SRCから参加しているrikiさんと待ち合わせをして、アップ会場まで軽くジョグ。それまで会場をうろうろとしてブログ村のノボリを探していたのですが見つけることができず、どこだろうと思っていたのですが、アップ会場の中にネコさんいましたよ!ここでtakacchさん、レオちゃんマンさん、MJさん、鈍足親父さんとご対面!皆さん気さくな方たちばかりでした。

今回ネコさんはスティッチでの出場。気温は15度ぐらいまで上がるとの予報だったので相当熱くなるよねぇ・・・。

しばらくそこで談笑したあと、私はスタート前の最後のトイレに向かいます。その後またアップ会場まで戻ってきたら皆さんスタート位置に移動した模様。どなたもいらっしゃらなかったので、わたしもスタート地点に移動です。

今回私はCブロック。しばらくそこで身体をほぐしたり、高橋尚子さんの話を聞いたりして過ごします。ほどなく各ブロックの入場が締め切られ、いよいよスタートです!

私の位置からスタートゲートまでは2分強。Qちゃん渋滞を経たのち競技場を抜けていよいよ人生2度目のフルマラソン完走への挑戦がスタートです!

もともと僕はサブ3.5が目標でした。1年前の湘南国際で果たせなかったサブ3.5。その後何回かフルマラソン出場の機会はあったものの、DNSだったりDNFだったりで結局フルを走ったのはその湘南一度のみという経験しかありません。あれから一年、SRCで練習したり、皇居30kmやトップギアの30kmなどを経験して、サブ3.5は達成できるのではとの自信もありました。しかし、ハーフは何度も走っているもののフルを走る足ができているとはとても思えず、東京喜多マラソンの時の悪夢がまたおこるのではとの不安も結構あったのです。

そこで、今回は以下の目標のどれを選択するかを、走りながら決めようというアバウトな感じでスタートしたのでした。

1.とにかく完走を目指す
2.4:30/kmのペースを維持して3時間10分前後でゴールする
3.どうせ坂が多くて後半撃沈するのは目に見えているので最初から突っ込む

実は走り始めた瞬間は、ランナー渋滞も結構あったのとすぐに膝の痛みも出てきたので「とにかく完走を目指そう」と思っていました。同じ日、那覇マラソンも開催されており、SRCからも多くのランナーが参加していましたが、彼らには「最初から突っ込もう」なんてあおっていたのにです。ただそれにしても回りのペースは少し遅め。なので、なるべく他の人の邪魔にならないよう、間をすり抜けて前に進みます。

最初のラップ 4:47/km

よし、このペースでずっと走ればサブ3.5で完走できる!このままこのまま・・・。

次のラップ 4:46/km

どんぴしゃ。

2kmを過ぎたところで少しずつ走りやすくなってきます。

3km地点 4:26/km

ん?

4km地点 4:28/km

あまり苦しくない。よし、完走目標なんて言ってないで、4:30/kmを維持して3時間10分で走るぞ!!

5km地点 4:26/km

もうすっかりこの後の坂道のことなんて忘れてます。完全に暴走(~_~;)。

5km通過 22:53 4:34/km

その後のラップも

4:23/km
4:27/km
4:27/km
4:32/km
4:43/km


nara01.png

10km通過 22:32 4:30/km

「快調、快調!」

nara02.png

15km通過 21:40 4:20/km
20km通過 22:25 4:29/km

実は、15.7km地点から18.7km地点の天理大学フェンス前まで、このコースで最も急な登り坂。なんですが、多分走っている時は登りだと思わずに走ってると思われます。アホですねぇ。なんせ 4:29/km のペースで走ってますから(~_~;)。結局この10kが後半のボロ雑巾のような走りの原因に・・・。

nara03.png

25km通過 21:20 4:16/km
30km通過 23:55 4:47/km <-- !!

ついに来ました。30km手前の登り坂で失速です。足が前に進まなくなります・・・。

nara04.png

35km通過 23:40 4:44/km <-- 下り坂に助けられるも
40km通過 26:17 5:15/km <-- 終わった・・・

35km以降は大変でした。だらだらとした登りにノックアウト。両方の脛がつりそうになるし、それまでの下りの突っ込みで両足親指の爪は痛いし(結局右の爪は割れてしまいました)、膝も両方痛い。さらに、若干足底筋膜炎ぽかったのでテーピングをしていたのですが、それも痛くなる始末。

それでも恐る恐る進んでいくと、今度は全身が痺れてきた!!恐らく周りからみたらゾンビが走っているように見えてたと思います。

そして最後の競技場への登り坂。これはもうね、嫌がらせとしか思えません((+_+))。この坂を含むラップが 5:39/km。

なんとか競技場内に入り、ゴール目指してトラックを 1/3 周ぐらいするのですが、そこはなんとか頑張ってみます。ゴール横の時計は「03:19:50」と表示されています。頑張って9秒以内でゴールすればグロスで200分切れる!ここでひと踏ん張り・・・・。

そしてゴール。

タイム 3:20:01 ((T_T))

(3:17:55 ネット)

詰めが甘すぎる・・・。

後半の失速振りはほとほと情けないですが、それもこれもフルを走る足にまだなっていないということに尽きると思います。

ハーフは勢いで走れるけど、フルはそんなに甘くない

精進します・・・。




自分のレースはともかく、今回嬉しかったのはSRCのrikiさんのPB更新と、ブログ村の方々との交流でした。ネコさんとは何度もお会いしていますが、関西に遠征しないと会えないtakacchさん、レオちゃんマンさん、MJさん、鈍足親父さんと会えたのは本当に良かった。レース前とレース後に少ししか話すことはできませんでしたが、何か久しぶりにあった知人という感じですぐ打ち解けることができました。本当に楽しかった!

また、takacchさんの紹介していただいた hideki さんともお話できて良かったです。

皆さん、お世話になりました。ありがとうございます!またどこかのレースで一緒に走りましょう!


それから、今回の奈良マラソンですが、本当に良い大会だったと思います。運営の方々、ボランティアの人たち、沿道で声援を送ってくれた人々に本当に感謝します。楽しい大会をありがとうございました!

そして、歴史ある奈良の起伏に富んだこのコース。走りがいのある良いコースでした!


乱文、失礼しました!

nararecord.jpg
公式記録(文中のタイムはガーミン記録)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


奈良マラソン | 00:25:33 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
坂道を恐れず前半から突っ込むとは凄いす!!
それでしかも後半落ちたとはいえTime出てますもんね。
自分は前半の坂道抑えて抑えて走っていたら、足にきて、平坦な道も下り坂も上がらなくなってしまいました。もちろん気合いも全く入っていないという点もありますが、フルはホントに事前の調整やメンタルも大切ですよね。
そんななかでのPBホントにおめでとうございます!!
2010-12-08 水 10:36:48 | URL | みんみん [編集]
本当に楽しい大会でした

タイムは狙わずに写真を撮りながら5時間かけて完走しました
2010-12-08 水 14:59:09 | URL | ワッショイ小川 [編集]
macさん奈良マラソンPB更新おめでとうございます。
速いんですね〜
サブ3も射程内ですね。
修造君もNAHAで頑張ったし、SRCみんないい記録でおめでとうございます!
2010-12-08 水 22:44:06 | URL | レイ [編集]
みんみんさん
いや、「坂道を恐れず突っ込んだ」んではなく、坂道の存在そのものを
忘れて突っ込んだだけなんで(^_^;)
神宮外苑EKIDENでは気合を入れた走りを期待していますよ!
2010-12-09 木 07:50:25 | URL | macogawa [編集]
ワッショイ小川さん
お会いできず残念でしたねぇ。
ほんと、楽しい大会でしたね!運営もいいし、応援も凄いし、
天気もいいし、楽しくないはずがない!
来年も出たいですね!
2010-12-09 木 07:53:39 | URL | macogawa [編集]
レイさん
ありがとうございます!
SRCのメンバー、頑張ってますよ!那覇では初フル完走やPB更新、
奈良でも皆PB更新です。負けてられないですよね。
レイさんも30km走、頑張ってますね!
2010-12-09 木 08:01:20 | URL | macogawa [編集]
完走、PB更新おめでとうございます!

自分も奈良、NAHA同時スタートだったので、結構意識して走ってましたよ(笑)

しかし、第一回大会であっても、運営がしっかりしていて、素晴らしい大会だったみたいですね!!

メジャー大会キラーの修造としましては、是非走ってみたい大会となりそうです!

お疲れ様でした!
2010-12-09 木 10:25:49 | URL | 修造 [編集]
修造くん
同日同時刻スタートだと嫌でも意識するよねぇ。
でも、「皆な頑張れ〜」って思いながら走ってたよ。
その通りになって嬉しい!!
さて、別所沼に向かってますが、今日の練習は誰か
来るのかな?
2010-12-09 木 19:33:47 | URL | macogawa [編集]
ビックリ!
macogawaさんのブログに名前を出して貰えて超感動です!
レポを読み流していたら、まさか私の名前が出ているのでビックリ!
takacchさんのブログのコメントに初期の頃からよく目にしたmacさん。
まさか会って話ができるとは、この世界は何らかで繋がっているんですね。
後半かなり減速していたんですね。3時間17分と聞いて恐縮しましたけど、
後半の落ち込みがなければ・・・。
今度会える時は、色んな話に華を咲かせたいですね。
よろしくお願いします〜♪
2010-12-11 土 18:35:53 | URL | hideki [編集]
hidekiさん
コメントありがとうございます!
いやいや、僕のブログなんてランキングもぐっと下あたり
ですからそんなに感動してもらってかえって恐縮しちゃいます。

takacchさんつながりでこうやってご縁をいただいたのですから、
感謝です。これからよろしくお願いします!

後半の落ち込み、すごいでしょ?こんなもんです。次はもっと
頑張らないと・・・。

hidekiさんもいいタイムで奈良を走られていますから、これからが
楽しみですね!どちらが先に3時間10分を切れるか?

頑張りましょう!
2010-12-11 土 18:46:02 | URL | macogawa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

