■プロフィール

macogawa

Author:macogawa
家内の親友が書いてくれました!
気を遣って若く書いてくれましたが、実際は40代。
埼玉県在住です。

PB



10km  44:19
(2009/3/8 羽生)

8時間耐久 17周(55.2km)
(2009/7/5 所沢航空公園)

フル 3:17:55(ネット)
(2010/12/5 奈良マラソン2010)

ハーフ 1:27:26(ネット)
(2010/11/28 小江戸川越マラソン)


■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■SRC公式サイト
■最新記事
■全記事表示リンク
■最新コメント
■参加予定

2010年12月19日(日)
神宮外苑EKIDEN 20K
2011年1月9日(日)
谷川真理ハーフ
2011年1月23日(日)
第5回湘南国際マラソン
2011年1月30日(日)
新宿シティハーフ

過去の大会
2009年11月8日(日)
第4回湘南国際マラソン
完走

2009年11月15日(日)
戸田マラソンin彩湖2009

DNS

2009年12月6日(日)
第20回所沢シティマラソン

完走

2010年1月10日(日)
第11回谷川真理ハーフ

完走

2010年1月31日(日)
第58回勝田全国マラソン

DNS

2010年2月28日(日)
東京マラソン2010 (落選)
2010年3月21日(日)
東京・荒川市民マラソン

中止

2010年5月23日(日)
谷川真理駅伝

完走

2010年6月6日(日)
第46回六無月東京喜多マラソン

DNF

2010年7月4日(日)
8時間耐久レース

完走(17周)

2010年10月24日(日)
第1回軽井沢リゾートマラソン

完走

2010年11月6日(日)
EKIDENカーニバル2010

完走

2010年11月21日(日)
戸田マラソンin彩湖2010

完走

2010年11月28日(日)
小江戸川越マラソン2010

完走

2010年12月5日(日)
奈良マラソン2010

完走

■出場大会

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■twitter

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
今日はラッキーデー!?
日本オープンゴルフ最終日にふさわしい、すばらしい天気に恵まれましたね!

今日が大会の人も多くいらっしゃると思います。皆さんそれぞれ頑張られたことと思います。本日のブログ村も東京マラソン抽選発表の日に負けず劣らず、大会レポで賑わいをみせるのではないでしょうか?楽しみですね!

私は昨日宣言したとおり、午前中30km走を行いました。湘南国際のスタート時間が9時なので、それにあわせて起床から食事時間から同じにしようかなと思ってましたが、いきなりの寝坊・・・

しかも走っている途中のエネルギー補給の準備も一切忘れ、ちょっとくじけそうになりました。

それでも、お餅を2個とホットケーキ一枚を食べて9時過ぎにスタートです。

今日の持ち物は100円硬貨2枚。今日の給水休憩は1度の予定で、走り終わったあとはコンビニでガリガリ君を食べる予定なので、200円で十分です。ガリガリ君は62円ですので、給水は130円以内でないといけません。500mlのペットボトルだと150円で販売している自動販売機も多いのですが、給水ポイントも決めてあり、そこでは130円以内で買えることもわかっています。

今日のコースは荒川沿いです。自宅から荒川沿いに向かって4kmちょい。そこから川下にひたすら走るルートです。目標ペースは5分20秒/km前後。想定ペースでしばらく荒川沿いを走ります。

今日は本当に良い天気でしたので、走ってる方、自転車の方、散歩されている方、野球やサッカーの応援に来られている方などで川沿いは大賑わい。太鼓の練習をしている方、ラジコンの飛行機を飛ばしている方もおられます。皆さん休日を楽しんでおられるようです。

私はそんな風景を見ながら、なるべくリラックスして走るように心がけました。あまりタイムを気にしてもしょうがないですし、30kmは長いですから。

途中陸上のトラックがあるのですが、今日はそこではサッカーの試合が行われていました。周りではおそらく大学の陸上部員でしょうか、練習をされていました。

ここを超えて埼京線の下をくぐり、しばらくいくと15km地点。今日はここをさらに1km進み、折り返します。

20km地点で自動販売機があり、そこで130円のゲータレードを購入。今日は日差しも強く予想以上にのどが渇いたので、このゲータレードは本当においしかった!!先ほども書いたように200円を握りしめてここまで来ましたので、おつりの70円をなくさないように気をつけてまたワイプグローブに入れて走りはじめます。

このあたりまではペースも予定通りで走ってこられたのですが、少しずつ足が重くなってきました。まだペースは5分10秒/km以内でしたが、このペースで30km走りきることができないこともうすうす気付いてもいました。

のこり5キロを過ぎた頃から案の定ペースがダウン。よく言われる「35kmの壁」ですが、私にとっては「25kmの壁」でしたね。30kmを走り終わったあとで、さらに10km以上走ることがイメージできませんでした。

走行距離30km、2時間37分56秒、5分15秒/km、平均心拍数140bpm(最大151bpm)

こうやって記録をみると問題なさそうなのですが、本当にこの後10km走り続けられるとはとても思えなかったのです。

今回の敗因が疲れであれば良いのですが、気持ちの問題もあるかもしれませんし、今日の気温が原因かもしれず、不安の残る練習でした・・・

そうそう、走り終わったあとのお楽しみ、ガリガリ君でした。汗まみれの状態ですがそのままコンビニに突入。一番好きなソーダ味がありました!「ほんま、どんだけうまいねん!」という話ですよ。

味わって食べるというより、貪り食うという表現が正しいですが、一口食べて何気に棒の先を見ると

1本当・・・」の文字が!?

atari.jpg

ここか?ここなのか?運を使うところって?という話ですが、とにかく当たったということで。

ガリガリ君かガリ子ちゃんと交換できます
ガリガリ君リッチとは交換できません


そうですか。東京マラソン出場権とも交換できませんか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


トレーニング | 17:13:49 | トラックバック(0) | コメント(7)
コメント
30キロ走お疲れ様でした。んっ?ガリガリ君・・・て事は思いっきり汗まみれでコンビニペイしたんですか?
強い運をここで使ってしまいましたね(笑)
2009-10-18 日 19:47:54 | URL | takashi [編集]
お疲れ様で〜〜〜〜す!
30km走るのに、エイド費用は200円ですか。
猛者ですね、macogawaさん。

そしてささやかな幸せがv-238
ガーリガーリくん♪
2009-10-18 日 20:18:21 | URL | きぐま [編集]
30kmお疲れでした。
いやー確かに今日は暑かったですね。いろいろなところで影響が・・・あったような気がします。
私もガリガリ君食べればよかったかな。
2009-10-18 日 20:53:12 | URL | noah [編集]
おおお、私はそのタイプの辺りになってから
一度も当たった事がありませんv-12

この間のぞいたらぶどうがおいしそうだったなぁ〜

着々とフルに向けて準備が整ってますなぁ〜
2009-10-18 日 22:01:27 | URL | katsuwo [編集]
30kmお疲れ様でした〜☆

長い距離走る時って、私は気持ちの問題がデカイです。
20km走ろうと思ったら20kmで足が止まりますし、
30kmでもそう、42kmでもそうですね〜!
macogawaさんも、最初から42km走ると決めていれば
意外といけちゃったりしたんじゃないですかね!?
2009-10-18 日 22:42:13 | URL | まみ公 [編集]
お疲れ様です!
先日はこちらにコメントいただきまして
ありがとうございました。
これからもよろしお願いします!

「あたり」っていいですよね〜

「当たり」という言葉に
私 今ものすごく敏感に反応してます。
なんてったって敗戦女王ですから・・・(笑)

2009-10-19 月 00:04:57 | URL | ★ponko [編集]
☆takashiさん
そうです。汗まみれでコンビニに・・・
だいたい運の使い方がずれるんですよねぇ。

☆きぐまさん
いや、単に準備不足というだけですよ。
ほんとはエイドも充実したいんですが、一人だと
難しいです・・・

☆noahさん
ほんと、この季節にしては暑かったですよね。
季節はずれのガリガリ君、なんとも美味でした!

☆katsuwoさん
実は僕も当たりが出たのは初めてなんですよ!
ほんとびっくり。こういうことってあるんですね。

☆まみ公さん
お互い頑張りましたねぇ!
まみ公さんの言う通り、気持ちの問題は大きいと
思います。精神面を鍛えていかないとダメですね。

☆ponkoさん
コメントありがとうございます!
そうですよね。この時期、「当たり」という言葉に
皆さん敏感ですね。僕も思いっきりそうです。
しょうがないといいながら「間違って落選メールを送ってしまいました。
本当は当選です。」メールを待ってる自分がいたりしますv-406
2009-10-19 月 05:39:16 | URL | macogawa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

