■プロフィール

macogawa

Author:macogawa
家内の親友が書いてくれました!
気を遣って若く書いてくれましたが、実際は40代。
埼玉県在住です。

PB



10km  44:19
(2009/3/8 羽生)

8時間耐久 17周(55.2km)
(2009/7/5 所沢航空公園)

フル 3:17:55(ネット)
(2010/12/5 奈良マラソン2010)

ハーフ 1:27:26(ネット)
(2010/11/28 小江戸川越マラソン)


■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■SRC公式サイト
■最新記事
■全記事表示リンク
■最新コメント
■参加予定

2010年12月19日(日)
神宮外苑EKIDEN 20K
2011年1月9日(日)
谷川真理ハーフ
2011年1月23日(日)
第5回湘南国際マラソン
2011年1月30日(日)
新宿シティハーフ

過去の大会
2009年11月8日(日)
第4回湘南国際マラソン
完走

2009年11月15日(日)
戸田マラソンin彩湖2009

DNS

2009年12月6日(日)
第20回所沢シティマラソン

完走

2010年1月10日(日)
第11回谷川真理ハーフ

完走

2010年1月31日(日)
第58回勝田全国マラソン

DNS

2010年2月28日(日)
東京マラソン2010 (落選)
2010年3月21日(日)
東京・荒川市民マラソン

中止

2010年5月23日(日)
谷川真理駅伝

完走

2010年6月6日(日)
第46回六無月東京喜多マラソン

DNF

2010年7月4日(日)
8時間耐久レース

完走(17周)

2010年10月24日(日)
第1回軽井沢リゾートマラソン

完走

2010年11月6日(日)
EKIDENカーニバル2010

完走

2010年11月21日(日)
戸田マラソンin彩湖2010

完走

2010年11月28日(日)
小江戸川越マラソン2010

完走

2010年12月5日(日)
奈良マラソン2010

完走

■出場大会

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■twitter

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
大会前の最後のロング走?
だんだんと湘南国際マラソンの日が近づいてきました!今は不安な気持ちよりも楽しみな気持ちの方が大きく、早く当日が来ないかと待ち遠しい気持ちすらしてきます。

もともと前の日は横浜で前泊の予定だったのですが、シャトルバスの集合時間から逆算すると、自宅近くの最寄り駅を始発で出発しても到底間に合わない時間。宿を予約しておいて良かった!!

さて、今日は10月最終日で、かつ湘南国際マラソンの1週間前ということもあり、レースペースでの最終ロング走を行いました。目標は、前半を心拍数140~150で走り、後半は前半のペースを維持することです。

この期に及んで練習で足を故障したりしたくないので、自宅前の川沿いの舗装されていないコースを走ることにしました。1週5kmですので、4週する予定です。

スタート時間は本番と同じ9時。ペースよりも心拍数を注意しながら走ります。

最初の1kmは5分1秒。心拍数は124bpm。レースペースとしてはイーブンで走れたとして3時間30分ぎりぎりなので、少しペースを上げることにしました。

次の2kmは4分52秒。心拍数は137bpm。まだ心拍数には余裕があります。ペースをもう少し上げておきたいところですが、体が温まってくれば意識してペースを上げなくても自然に速くなってくるはずですので、このままのペースで走ります。

3kmは4分39秒、心拍数は142bpm。良い感じです。このペースだと理論上はサブ3.5達成です!

4km以降も順調に走ることができました。

走行距離20.25km、1時間35分13秒、4分42秒/km、平均心拍数146bpm(最大158bpm)でした。

走り終わった後はまだ余裕がありましたが、フルマラソンではこの倍以上の距離を走らなければなりません。今日のペースでは30kmまでが限度だと思います。サブ3.5は果てしなく難しいと思いますが、とにかくできる限りのことはしたいと思っています。


明日はペースをぐっと落としてLSDを行いたいと思います。長い距離も明日で終わり。

11月8日に各地でレースを予定されている方、調整をしっかり行って楽しくレースを迎えられるようにしましょう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


トレーニング | 22:37:33 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
いい感じにロング走られましたね。
私は42キロを 30キロ+6キロを2つ って思ったらどうかな〜?なんて素人考えで思っています。
そう考えた方が楽かな〜って。でも本番はどうなっちゃうかわかりませんけど。
私も明日は9時スタートで走ってきます。
2009-10-31 土 23:24:16 | URL | レイ [編集]
案外アッサリ
サブ3.5行っちゃうんじゃぁん…

あとは、好調を維持するだけですねぇ〜

イイナイイナv-14
2009-11-01 日 00:41:22 | URL | katsuwo [編集]
大会まであと少しですね。
私も明後日10kmですが大会です!
macogawaさんは順調なペースで走れてて
サブ3.5いけるんではないですか?
いい具合に調整して当日頑張ってくださ〜い♪
2009-11-01 日 08:31:31 | URL | リリレイラ [編集]
私の初フル前より、圧倒的に速いです。

長く走れる脚さえ出来ていれば
サブ3.5は可能だと思います。
2009-11-01 日 11:15:13 | URL | る〜ぷ [編集]
☆レイさん
なるほど、42kmと考えると長いけれど、自分の普段
走っている距離に分割して考えるとイメージできて
いいかもしれませんね。ぜひ実践したいと思います!

☆katsuwoさん
42km以上の距離は1度だけ経験がありますが、あまり
参考にならず。30km以上は本当に未知の世界。
苦しみながら前に進みたいと思っています。
どうなるんでしょうねぇ。

☆リリレイラさん
丹波ロードレースでしたよね。頑張ってください!
今は関東圏のレースしか考えられませんが、将来
関西のレースなんかも参加したいと思っています。
皆さんそれぞれの地で頑張っておられて励みになり
ます!

☆る〜ぷさん
そんなことはないですよ。
『長く走れる脚』、これが今一番の不安要素です。
実際、走行距離は絶対的に不足してると思うので。
る〜ぷさんもブログで書かれていましたが、絶対
歩かないという気持ちを最後のよりどころにして
いきたいと思います。
2009-11-01 日 18:36:20 | URL | macogawa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

