■プロフィール

macogawa

Author:macogawa
家内の親友が書いてくれました!
気を遣って若く書いてくれましたが、実際は40代。
埼玉県在住です。

PB



10km  44:19
(2009/3/8 羽生)

8時間耐久 17周(55.2km)
(2009/7/5 所沢航空公園)

フル 3:17:55(ネット)
(2010/12/5 奈良マラソン2010)

ハーフ 1:27:26(ネット)
(2010/11/28 小江戸川越マラソン)


■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■SRC公式サイト
■最新記事
■全記事表示リンク
■最新コメント
■参加予定

2010年12月19日(日)
神宮外苑EKIDEN 20K
2011年1月9日(日)
谷川真理ハーフ
2011年1月23日(日)
第5回湘南国際マラソン
2011年1月30日(日)
新宿シティハーフ

過去の大会
2009年11月8日(日)
第4回湘南国際マラソン
完走

2009年11月15日(日)
戸田マラソンin彩湖2009

DNS

2009年12月6日(日)
第20回所沢シティマラソン

完走

2010年1月10日(日)
第11回谷川真理ハーフ

完走

2010年1月31日(日)
第58回勝田全国マラソン

DNS

2010年2月28日(日)
東京マラソン2010 (落選)
2010年3月21日(日)
東京・荒川市民マラソン

中止

2010年5月23日(日)
谷川真理駅伝

完走

2010年6月6日(日)
第46回六無月東京喜多マラソン

DNF

2010年7月4日(日)
8時間耐久レース

完走(17周)

2010年10月24日(日)
第1回軽井沢リゾートマラソン

完走

2010年11月6日(日)
EKIDENカーニバル2010

完走

2010年11月21日(日)
戸田マラソンin彩湖2010

完走

2010年11月28日(日)
小江戸川越マラソン2010

完走

2010年12月5日(日)
奈良マラソン2010

完走

■出場大会

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■twitter

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
心拍数の怪!
今日は午前中10kmのランニングです。

ランナーズやその他のいろんな雑誌を参考に、最初の3kmをちょっとゆっくり、5kmをレースペースで、のこり2kmをまたゆっくりの予定でしたが、

・3km - 5分/km
・5km - 4分45秒/km(ぐらい)
・2km - 4分40秒/km(?)


と、結局ビルドアップになってしまいました。

走行距離10.27km、49分7秒、4分46秒/km、平均心拍数151bpm(最大191bpm)

191bpm!?


今までは最大でも170bpmぐらい。それも結構スピード上げてかなり苦しいときだったのに、今日は走りはじめで180bpm超えですよ!!

でもそんなに息苦しいわけではないんです。そりゃそうですよね。ゆっくりペースでまだ500mも走っていないうちに180bpm超えですから。

これは何が原因??

かなり悩みましたが、息苦しいわけではないのでとりあえずスルーでそのまま走ります。最初の3kmを走りえた時点の心拍数は152bpm!だんだん普通に戻ってきました。そのまま次の5kmで140台前半に。

スピードを上げて下がる心拍数っていったい何でしょう?

そういえば走り始めたときは結構気温が低く、体も温まっていなかったため血管が収縮していたとか?

ん~、素人ではいくら考えても分かりませんのでとりあえず寒かったからということで。


8日の予想最高気温は22度。今日よりかなり暖かいはずです。マラソンには高めの気温ですよね。湿度が高いと熱中症の可能性もあるようです。

気温との戦いもありそうです・・・。皆さん気をつけましょう!

oakley.jpg

あ、オークリー、買っちゃいました・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


トレーニング | 20:37:26 | トラックバック(0) | コメント(9)
コメント
オークリ〜〜〜v-343
買っちゃいましたね!オークリー!!
湘南でレースデビューですね。
私も本日、オークリーをレースデビューさせてきました^^
いやぁ〜いいっすね!
かけてるの忘れちゃうくらい馴染んじゃいました^^
似合わないので、まだちょっと恥ずかしいですがe-263
2009-11-03 火 20:48:20 | URL | まみ公 [編集]
これからの季節はウォームアップがとても大事ですよ。
体温が低いうちに、急激に動くと心拍数も一気に↑しますので。私も病み上がりもあり走る前に体操してその後15分位歩いたり、早歩きしたりして体が温まってから走る様にしています。
2009-11-03 火 21:14:30 | URL | takashi [編集]
オークリー!
FLAK JACKETですか?
私と同じモデルですね〜。いいですよ、オークリー!

寒いと急激に心拍数があがっちゃうんですね。
これからの季節、恐ろしいですね…。
ウォーミングアップはしっかりやろっと。
2009-11-03 火 21:22:15 | URL | きぐま [編集]
まみ公さん
そうそう、かけているのを忘れるぐらいのサングラス
が欲しかったんですよ。やっぱりランナーの人は
オークリー率高いんでしょうかねぇ。

takashiさん
やはりそうだったんですね。ストレッチはいつも入念に
行っているつもりですが、それだけでは十分体が温まっ
ていないんですね。気をつけないと。

きぐまさん
池袋のアートスポーツでSWANSにしようかOAKLEYにしよう
か悩んだ末での選択でした。派手なサングラスばかりの
中で黒で地味に飾られていたのに惹かれたのかも。
湘南もこれで地味に走ってきます!
2009-11-03 火 22:09:22 | URL | macogawa [編集]
心拍計にサングラス・・・
僕の欲しいものばっかりです(笑)
僕も地味系の黒とかブルー系が好きで
さらにオークリー買うつもりなので
かぶってしまうかもしれません^^
それにしてもカッコイイデザインのサングラスです☆
2009-11-03 火 22:38:30 | URL | ペコ☆ [編集]
ペコ☆さん
ランニング・アイテムもモチベーション・アップ
には欠かせないですよね。
結局いろいろとお金がかかってしまいます・・・
2009-11-04 水 05:43:01 | URL | macogawa [編集]
心拍数191?
冬の寒い朝などは、肌に湿り気がなく 心拍計の電極が密着しません。その為に心拍数が計れません。決して心拍が191では、ありません。一汗掻いたら、電極が密着して正確に計測が出来るようになります。どうしても最初から正確に測定したいのであれば、霧吹きで、電極に水を付けたり、導電性のジェルを付けるしかないと思います。試してください。
2009-11-04 水 09:30:15 | URL | かずぼう [編集]
いいなぁ〜オークリ〜欲しいなぁ〜カッコイイなぁ〜〜
SWANSもかっこいいよなぁ〜〜
ボーナスで行っちゃうかも・・。

でも今はサングラスよりシューズが先なのです。。
2009-11-04 水 10:26:49 | URL | MJ [編集]
かずぼうさん
詳細な解説、ありがとうございました!なるほど、
心拍数が191なのではなくて、正しく計測できていない
ということなんですね。だからスピードを上げて
心拍数が下がるという現象になったと。
原因がわかってすっきりしました。
とはいえ、寒い日に急激に動くのはやはり体によく
ないと思いますので、いつにもまして準備体操を
しっかりやりたいと思います。
かずぼうさん、ありがとうございました!

MJさん
シューズも欲しいですよねぇ。大会だからとか
故障しないためだとかいろんな理由をつけて、
欲しいものがどんどん出てきます。
皆さんお気づきでしょうが、誰なんでしょう、
マラソンはお金がかからないスポーツなんて言った
のは。。。
2009-11-04 水 22:38:17 | URL | macogawa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

