■プロフィール

macogawa

Author:macogawa
家内の親友が書いてくれました!
気を遣って若く書いてくれましたが、実際は40代。
埼玉県在住です。

PB



10km  44:19
(2009/3/8 羽生)

8時間耐久 17周(55.2km)
(2009/7/5 所沢航空公園)

フル 3:17:55(ネット)
(2010/12/5 奈良マラソン2010)

ハーフ 1:27:26(ネット)
(2010/11/28 小江戸川越マラソン)


■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■SRC公式サイト
■最新記事
■全記事表示リンク
■最新コメント
■参加予定

2010年12月19日(日)
神宮外苑EKIDEN 20K
2011年1月9日(日)
谷川真理ハーフ
2011年1月23日(日)
第5回湘南国際マラソン
2011年1月30日(日)
新宿シティハーフ

過去の大会
2009年11月8日(日)
第4回湘南国際マラソン
完走

2009年11月15日(日)
戸田マラソンin彩湖2009

DNS

2009年12月6日(日)
第20回所沢シティマラソン

完走

2010年1月10日(日)
第11回谷川真理ハーフ

完走

2010年1月31日(日)
第58回勝田全国マラソン

DNS

2010年2月28日(日)
東京マラソン2010 (落選)
2010年3月21日(日)
東京・荒川市民マラソン

中止

2010年5月23日(日)
谷川真理駅伝

完走

2010年6月6日(日)
第46回六無月東京喜多マラソン

DNF

2010年7月4日(日)
8時間耐久レース

完走(17周)

2010年10月24日(日)
第1回軽井沢リゾートマラソン

完走

2010年11月6日(日)
EKIDENカーニバル2010

完走

2010年11月21日(日)
戸田マラソンin彩湖2010

完走

2010年11月28日(日)
小江戸川越マラソン2010

完走

2010年12月5日(日)
奈良マラソン2010

完走

■出場大会

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■twitter

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
湘南国際マラソン走りました!その1
人の記憶とは面白いもので、人生初のフルマラソンを走ったのはつい昨日のことなのに、月曜日の日常を一日過ごすと、もう何日も経ってしまったかのような錯覚を覚えます。昨日のことだと気づかせてくれるのは、オフィスの椅子から立ち上がるときの太ももの筋肉痛ぐらい。この痛みがなくなる前に完走記を書いておこうと思います。


以前のエントリにも書いたように、私の住んでいる地域からだと始発電車にのっても二宮着が7時20分、どう考えてもぎりぎりになってしまうので、事前に横浜に宿をとり前泊することにしていました。

その後シャトルバスに運よく当選し、結局横浜始発の電車で出かけることになったのですが、現地に早く到着することができてよかったと思っています。シャトルバスにはスムーズに乗車(ゼッケンと当選メールが乗車時にチェックされるとなっていたのですが実際はノーチェックだったので)し座って6時過ぎに現地入りできました。

会場では休憩所でトイレにいったり朝食(おにぎり1つと水分)をとったりと、まったりと過ごしました。ホテルを出るときにトマトジュースとカステラを少し食べていたので、エネルギー補給は十分です。

その後トイレでCW-Xを履いてストレッチをし、事前に送付された案内などを熟読し7時30分まで休憩所で過ごします。その後、荷物預かり所に移動して荷物を預け、パワーバーを食べて水分を少し補給します。

powerbar.jpg

それから少しばかり会場内をぶらついていました。ハンサムネコさんやる~ぷさんを探すも見つけることができず(残念!)。

vespa.jpg

そうこうしているうちに8時過ぎになったので、VESPAを飲み(あまりおいしいものではないですね)、もう一度トイレに行こうと近くのトイレにいくと長蛇の列!ここに並んでいると整列時間の8時35分に間に合わないかもしれないと思い、急いで別のトイレに。

そういえばちょうど裏側の駐車場に男子用のトイレがあったことを思い出し、そこに行こうとするも渋滞でなかなか進めず。やっとトイレの場所に着いたのが8時15分ぐらい。しかしそこも長蛇の列が・・・。結局トイレを後にできたのが整列時間の8時35分!!せっかく余裕をもって会場入りしたのにこうなるとは。

スタート地点まではすでに人で埋まっています。なんとか前に進もうと頑張りますが人を掻き分けていくわけにもいかず、やっとスタート地点が見えたかなというところでスタートとなってしまいました。もちろんスタート地点までは走ることができません。タイムロスは手元の時計で6分ぐらい。スタート地点を過ぎてやっと走ることが出来るようになりました。

グロスでは6分損になりますが、ガーミンの計測を開始してここからが私の本当の初フルのスタートです!


ちょっと長くなってしまいました。続きは明日以降に・・・




レポは途中ですが、このことだけは今日書いておきたいと思います。

私のブログに訪問していただき、多くの応援コメントを残してくださった皆さん、本当にありがとうございました。皆さんのコメントに後押しされて完走できたようなものです。ブログを始めてよかった、本当にそう思います。コメントの返事が遅くなりすみませんでした・・・。

湘南国際マラソンを一緒に走った多くのランナーの方。お疲れ様でした。こんなにも多くの方が、走るということに魅せられて、こんなに朝早くから集まっているという事実に素直に感動しました。それと同時に走るということに今まで以上に真摯に向き合わなければならないなと気づかされた気がします。ありがとうございます。

湘南国際マラソンの大会関係者、多くのボランティアの方々にはお礼の言葉もありません。私にとって初フルが最後まで楽しく走れたのもこの大会を支えてくれた方々のおかげです。ありがとうございました。

沿道の応援をしていただいた方、ありがとうございました。何度皆さんの「頑張れ!」という声援に勇気付けられたことか。そして僕にハイタッチをしてくれた3人の少年。すごい元気をもらえました。ありがとう!

そして僕の帰りを、温かいお風呂と食事とミスドのドーナッツを準備して待っていてくれた家族にお礼を言わなければ。ありがとう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


湘南国際マラソン | 23:46:35 | トラックバック(0) | コメント(11)
コメント
ホント
走るたびに いろんな人に感謝します。
そして
きのうのことが 筋肉痛でしか…
忘れる早さも 共感!
でも
またすぐに出たくなっちゃうんですよねe-319
2009-11-09 月 23:50:49 | URL | ハンサムネコ [編集]
レースお疲れ様でした。

他の方のレポなども見ると、
駅からの道や会場内の混雑具合は相当だったようで・・・
スタート前に疲れちゃいそうですね。

来年出たいんですけどねー
つづき、楽しみにしています
2009-11-10 火 00:48:48 | URL | Kazu [編集]
同じレベルの人間として

なにがあったのかドンダケ苦しかったか…しりたいっす。

絵とレポ両方楽しみにしてまぁす。
2009-11-10 火 00:51:10 | URL | katsuwo [編集]
レースって感謝する人多いですよね☆
沿道の応援はもちろん
前を走ってるランナーの背中や
後ろを走ってるランナーの足音が
「俺も頑張ってるからお前も頑張れ」
って言ってるような気がします@
そういう全ての部分に対して感謝です^^
大会には小さな後押しがたくさんある気がします☆
2009-11-10 火 02:35:55 | URL | ペコ☆ [編集]
ハンサムネコさん
今朝起きたら足の痛みが少し良くなっていて、
また走りたいと自然に思いましたよ。
早く続きを書かなきゃ!

Kazuさん
私は今回の大会が2回目なので他の大会との
比較がなかなか出来ないのですが、とんでも
ない人数でしたね。こんなにも走る人が同じ
場所にいるということに、ただただびっくり
でした。

katsuwoさん
ご期待に沿えるレポになるかどうか・・・
頑張ります!絵は・・・勘弁してくださいv-406
katsuwoさんに「同じレベルの人間」と言って
もらえてとてもうれしいです!ありがとうございます。

ペコ☆さん
あれだけの大会になると、すべての面で運営は
大変だろうなぁと思います。長い時間をかけて
準備をされて、その結果ランナーが走ることが
できるわけで、今回改めてそれを実感できたの
は良かったと思います。
2009-11-10 火 05:31:28 | URL | macogawa [編集]
macogawaさんの感謝の言葉に感動しました(涙)
macogawaさん有難う!
2009-11-10 火 07:22:21 | URL | MJ [編集]
読ませていただいて、なんだか清々しい気分になれました!初コメントさせていただきます。
湘南国際お疲れさまでした私も参加していました。本当に皆様に感謝したくなるような大会でしたね
いきなりサブフォーとは、すごすぎます
またちょくちょく寄らせていただきますね
2009-11-10 火 08:27:16 | URL | ピポパ1号 [編集]
なんだかすごく感動しちゃいましたぁ。
感謝の気持ちを忘れてはいけないと
再確認させていただきました!

一体どんなドラマがあったのか
続き楽しみにしてますね^^
2009-11-10 火 11:42:50 | URL | まみ公 [編集]
macogawaさん、お疲れ様でした。
初フル楽しかったですね。
あんなに多くのランナーと一緒に走れて幸せな時間でした。
今回はお目にかかれず残念でしたね。
次回、このレースでお目にかかれるといいですね。
2009-11-10 火 11:57:59 | URL | レイ [編集]
初めてお邪魔します! お疲れ様でした!
初フル、完走おめでとうございます!v-315
いいお天気で、よかったですねv-278

自分の初フルを思い出しましたよ。
ブログの続き楽しみにしていますね♪
2009-11-10 火 19:11:20 | URL | まるがり [編集]
MJさん
なんかそう言われるとちょっと気恥ずかしい
ですね。本当にありのままの正直な気持ちです。
いつまでも感謝の気持ちは持っていたいものです。

ピポパ1号さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
わたしもピポパさんのページに何度か訪問させて
いただいてました。
湘南国際、お疲れ様でした。すばらしいタイムでの
ゴール、あこがれます!私も負けずに頑張りたい
と思います。
私も今後ちょくちょくコメントさせていただき
ますね!

まみ公さん
なんかそう改まって言われると恐縮しますね。
でもほんと、感謝の気持ちは大事にしたいと
思います。これから何度もフルを走りたいと
思っているので、この気持ちは大事にして
いきたいなぁと・・・。

レイさん
本当に楽しい一日でした。お互い完走できて
良かったですよね。マラソンは孤独なスポーツ
ですが、これだけ同時に大勢が参加するスポーツ
もないような気がします。不思議なものですね。
ぜひ機会があればお会いしましょう!

まるがりさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
ちょっと暑いかなという天気でしたが、結果的
にサブフォーを達成できて一安心です。
初フルを思い出されたとのこと、なんかちょっと
気恥ずかしいですが、続きもまたよろしかったら
読んでください。
私もちょくちょくコメントさせていただきますね!
2009-11-10 火 22:14:25 | URL | macogawa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

