■プロフィール

macogawa

Author:macogawa
家内の親友が書いてくれました!
気を遣って若く書いてくれましたが、実際は40代。
埼玉県在住です。

PB



10km  44:19
(2009/3/8 羽生)

8時間耐久 17周(55.2km)
(2009/7/5 所沢航空公園)

フル 3:17:55(ネット)
(2010/12/5 奈良マラソン2010)

ハーフ 1:27:26(ネット)
(2010/11/28 小江戸川越マラソン)


■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■SRC公式サイト
■最新記事
■全記事表示リンク
■最新コメント
■参加予定

2010年12月19日(日)
神宮外苑EKIDEN 20K
2011年1月9日(日)
谷川真理ハーフ
2011年1月23日(日)
第5回湘南国際マラソン
2011年1月30日(日)
新宿シティハーフ

過去の大会
2009年11月8日(日)
第4回湘南国際マラソン
完走

2009年11月15日(日)
戸田マラソンin彩湖2009

DNS

2009年12月6日(日)
第20回所沢シティマラソン

完走

2010年1月10日(日)
第11回谷川真理ハーフ

完走

2010年1月31日(日)
第58回勝田全国マラソン

DNS

2010年2月28日(日)
東京マラソン2010 (落選)
2010年3月21日(日)
東京・荒川市民マラソン

中止

2010年5月23日(日)
谷川真理駅伝

完走

2010年6月6日(日)
第46回六無月東京喜多マラソン

DNF

2010年7月4日(日)
8時間耐久レース

完走(17周)

2010年10月24日(日)
第1回軽井沢リゾートマラソン

完走

2010年11月6日(日)
EKIDENカーニバル2010

完走

2010年11月21日(日)
戸田マラソンin彩湖2010

完走

2010年11月28日(日)
小江戸川越マラソン2010

完走

2010年12月5日(日)
奈良マラソン2010

完走

■出場大会

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■twitter

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
湘南国際マラソン走りました!その2
今回の初フル参加にあたって、当初の目標はサブ4だったのですが、それが3時間44分になり、いつの間にかサブ3.5を目指すことになってしまいました。

皆さんからさまざまなアドバイスをいただきましたが、初フルを走るにあたって以下のお二方のアドバイスを参考にさせていただきました。

ハンサムネコさんから
『欲をかかずに きっちり3時間半ねらえば 可能だと思います。30kmまでは頑張らずに到達するのが コツです。』

takacchさんから

『苦しくなってもあわてないで、粘る!絶対ペースを落とさないという心の強さがいい結果を出す秘訣

このお二方のアドバイスを胸に、人生最初のフルマラソンのスタートです!

【スタート~5km】
26:38.09(平均5分19秒62/km)
平均心拍数134.8

すでに多くのの方がブログで書かれているように、スタート直後はランナー渋滞で思うように走ることができません。今回は心拍数140後半を目安に走ろうと思っていたので、ちらちらとガーミンを見ていましたが、4kmまでは140前後。ペースも5分20秒とかなり遅めです。これでは到底サブ3.5は無理だろうと、なんとか走っている方の隙間を見つけては前へ前へと進んでいきます。

最新の注意を払いながら、皆さんの迷惑にならないように抜いていったつもりですが、もしかすると抜かれた方にしてみると邪魔な走りになっていたかもしれません。こういう走り方は難しいですね。結構ジグザグに走ったのでこの距離が総走行距離にプラスされたと思います。無駄な距離とエネルギーを浪費してしまったような気がします。

4kmから5分6秒/kmのラップで走れるようになりましたが、実はこの時点で「3.5は無理?」という思いをすでに持っていました。練習の時からそうなのですが、大体最初の5kmのラップがその後の走りを左右するということが感覚的にわかっていたからです。

どういうことかというと、最初の5kmを4分50秒/kmで走るとその後同じペースで走るのはそんなに大変ではないのですが、最初の5kmを5分10秒/kmで走り、その後4分50秒/kmにペースをあげるのは結構苦しいということです。

しかも今回は42kmも走らなければならないわけで、後半のペースダウンは必死。なのに、最初の5kmの平均ペースが5分19秒62/km。これではその後4分50秒/kmにあげるのは大変です。実際これがあとあとまで影響してしまいました。

【6km~10km】
24:55.37(平均4分59秒07/km)
平均心拍数142.4

【11km~15km】
24:37.01(平均4分55秒40/km)
平均心拍数145.6

【16km~20km】
24:37.02(平均4分55秒40/km)
平均心拍数148.4

【21km~25km】
25:00.00(平均5分00秒00/km)
平均心拍数147.8

5km以降、25kmまではそうは言ってもまあまあのペースで走れています。18km過ぎで江の島の入り口を折り返しなのですが、実はここまで江の島の存在に一切気づいていませんでした。反対車線を走る猫ひろしさんや速いランナーの走り方を観察していてたぶん自分の走り方と照らし合わせながらもくもくと走っていたのでしょう。まわりの景色を見る余裕がなかったのだと思います。折り返したら少し周りの景色を見て楽しもう、そうすればおのずとペースも上がるかも知れない。そう思って今来た道を逆方向に走ります。

【26km~30km】
25:20.76(平均5分04秒15/km)
平均心拍数150.8

しかし、20km以降で4分台/kmで走れたのはわずかに4回。走っている間はあまり意識していなかったのですが徐々に足に疲労が蓄積していたんだと思います。でもハンサムネコさんの「欲をかかず30kmまでは頑張らず到達する」はずっと頭の中で復唱していました。

【31km~35km】
25:17.82(平均5分03秒56/km)
平均心拍数152.6

30kmを過ぎると今度は takacchさんの「苦しくなっても粘る!ペースを落とさない」を実践すべくとにかくガーミンとにらめっこ状態で走っていたような気がします。このころになると、回りの方も同じようなペースで走っていますから「この人たちと絶対離れない」という気持ちで踏ん張っていました。中には脱落していく人、急に止まって屈伸をされる人、そうかと思えば後ろからすごいスピードで抜いていく人がちらほら。それでもだいたい同じ人と走っていました。

【36km~40km】
27:09.87(平均5分25秒97/km)
平均心拍数150.6

ついにきました、35kmの壁が。実は私の場合32kmを過ぎた時点で「後10kmではなく、ここからいつもの調子で10km走と思って走ろう」と思い少し意識的にペースを上げたのです。33km以降のラップが4分53秒/km、5分3秒/km、4分58秒/kmと「思ったより走れる」という思いでした。ところが、その後ガタンとペースが落ちます。というより、自分では同じペースで走っているつもりなのに、実際はそのペースを維持できないというのが正確なところですね。そう、ペースを維持するために気持ち的にはどんどんペースを上げなければならなくなったのです。でももう限界でした。

この湘南国際のコースは後半の設定が絶妙だと思います。ゴール地点を右手に見せておきながらその後2km先まで走らせて折り返させるのですから。この38km過ぎからが恐ろしく長く感じられました。

【41km~ゴール】
12:49.93(平均5分19秒47/km)
平均心拍数153.0

ゴール直後は登りのヘアピンカーブ。でももうこの登りが苦しいなんて思いはありませんでした。とにかくあと少しでゴールできる!その思いだけで登っていたような気がします。

ゴールゲートの時計は3時間42分を表示していました。ガーミンの表示は3時間36分25秒・・・。

総走行距離42.41km、3時間36分25秒、5分6秒/km、平均心拍数147bpm(最大159bpm)


残念ながらサブ3.5の目標は達成できませんでした。この時はゴールしたうれしさと「スタート直後の混雑がなければ」という悔しさとが同居しておりなんとも複雑な思いでした。

ですが、考えてみればスタート直後の混雑は全員同じ条件です。そういう条件の中でサブ3.5を達成された方もおられるのです。実際ゴールは私より後なのに、ネットタイムでサブ3.5の方がおられましたから。

私の初フルマラソンはこんな感じで終わりました。


ゴールした後は、なるべく座らないようにしていました。軽くストレッチをしたり、意味もなく行列に並んでみたり(参加賞のTシャツにグロスタイムを印字してくれるというサービスの列でした。500円かかるというのを聞いてすぐやめてしまいましたが)、水分を求めてうろうろしたり。

そうこうしているうちに、やはりフルを走ったという実感がこみ上げてきました。皆さんとお会いすることはできませんでしたが、今この瞬間同じ場所で同じ思いで皆さんもいるんだろうなぁと。

今年一年、ここまでで1,500km以上を走ってきましたが、この瞬間のための距離だったんだと思うとなかなか感慨深いものもあります。

走った距離は裏切らない

この言葉をかみ締めることができた一日でした!


走ったときに気づいたことなどは次回その3でまとめたいと思います。

ん~、完走記って難しい・・・・

あっ!そういえば今日は別のお祭りが開催される日ではないですか!!
誰にも見られずひっそりと記事アップですね(^_^;)



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


湘南国際マラソン | 20:00:47 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
ゴール地点を過ぎてから折り返しまでは本当に長かったですね〜。
多分普通のジョグだったらなんてことない距離なんでしょうけど、
38キロ走った後ですからね、きつかったです。
でもフルって魅力ありますね。お互いに目標ができましたからまた頑張りましょうね〜

絵心選手権・・・期待してますよ〜
2009-11-11 水 20:30:52 | URL | レイ [編集]
大丈夫です。こっそりではなくちゃんと見てますよ!
初フルに向けて参考にさせてもらいます。
にしても、初でこのタイムはやっぱ早いですよ。
2009-11-11 水 20:45:00 | URL | takashi [編集]
初フルマラソンでこのタイム、すごいですね!
私には、雲の上のような存在です。

私も、3月の初フルに向けて、頑張ります。
2009-11-11 水 20:47:08 | URL | kaggy [編集]
僕のアドバイスは
歩く人のアドバイスですからね でもやっぱり残り5kmはつらいですよね…
2009-11-11 水 21:28:07 | URL | ハンサムネコ [編集]
35キロまでキロ5分って凄いです!
私はめっちゃ頑張らないとキロ5分で走れない・・・
私も3月に向け、一から頑張りたいと思います!!

完走記書くのも大変ですよね!
そちらもお疲れ様です(笑)
2009-11-11 水 23:32:19 | URL | MJ [編集]
レイさん
そうそう、普段ならなんてことない距離なのに、
どれだけ長く感じたことか。
あれだけ苦しい思いをしたのに、また走りたく
なっている、これがフルの魅力なんでしょうね。

絵心選手権・・・DNSです。。。

takashiさん
参考にしてもらえれば幸いです。明日は持ち物
とかその他の感想とか書きたいと思っています。
ちゃんと見てもらって光栄です!

kaggyさん
3月の初フルって荒川ですよね!?僕も出ますよ。
ご一緒できればいいですね!

ハンサムネコさん
いやいや、ハンサムネコさんのアドバイスはサブ3.5
ランナーのアドバイスですよ。いつもありがとう
ございます!

MJさん
お互いフルマラソンに向けて頑張りましょう!
完走記は読みにくくてすみません。もっと工夫
できるんでしょうが。
我慢してお読みくださいv-393
2009-11-11 水 23:57:44 | URL | macogawa [編集]
すごいです。最後までほぼペースを守りきってるじゃないですか。38km過ぎの粘りにも頭が下がります。
だいぶん差があるけど僕もがんばりますよ〜。
次のレースもがんばってくださいね。
2009-11-12 木 01:21:44 | URL | noah [編集]
noahさん
いえいえ、湘南のようなフラットのコースなら
noahさんも良いタイムが出ると思います。
36〜40kmの5kmはそれまでの5kmよりも1分40秒ぐらい
ペースダウンしてます。後半走る足ができていない
という証拠。やはり筋トレも重要ですよね。
2009-11-12 木 02:43:47 | URL | macogawa [編集]
すばらしい!
走りも、完走記も!
読ませてもらって、色々と自己反省しきりです。
自分自身の初フルのことなんて、10km過ぎから股関節が痛くなって最後まで辛かったことしか覚えていません。><;
2009-11-12 木 13:13:15 | URL | まるがり [編集]
まるがりさん
たぶん私もすぐに忘れてしまうので、何年経っても
初フルのことを思い出せるように必死で完走記、
書いてます。だからほめていただいて本当にうれしく
思います!ありがとうございます!
私は泳げないのでトライアスロンは挑戦できませんが、
なんでも挑戦されているまるがりさんはすばらしいですね。
ぜひどこかの大会でご挨拶させてください!
2009-11-12 木 21:45:24 | URL | macogawa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

