■プロフィール

macogawa

Author:macogawa
家内の親友が書いてくれました!
気を遣って若く書いてくれましたが、実際は40代。
埼玉県在住です。

PB



10km  44:19
(2009/3/8 羽生)

8時間耐久 17周(55.2km)
(2009/7/5 所沢航空公園)

フル 3:17:55(ネット)
(2010/12/5 奈良マラソン2010)

ハーフ 1:27:26(ネット)
(2010/11/28 小江戸川越マラソン)


■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■SRC公式サイト
■最新記事
■全記事表示リンク
■最新コメント
■参加予定

2010年12月19日(日)
神宮外苑EKIDEN 20K
2011年1月9日(日)
谷川真理ハーフ
2011年1月23日(日)
第5回湘南国際マラソン
2011年1月30日(日)
新宿シティハーフ

過去の大会
2009年11月8日(日)
第4回湘南国際マラソン
完走

2009年11月15日(日)
戸田マラソンin彩湖2009

DNS

2009年12月6日(日)
第20回所沢シティマラソン

完走

2010年1月10日(日)
第11回谷川真理ハーフ

完走

2010年1月31日(日)
第58回勝田全国マラソン

DNS

2010年2月28日(日)
東京マラソン2010 (落選)
2010年3月21日(日)
東京・荒川市民マラソン

中止

2010年5月23日(日)
谷川真理駅伝

完走

2010年6月6日(日)
第46回六無月東京喜多マラソン

DNF

2010年7月4日(日)
8時間耐久レース

完走(17周)

2010年10月24日(日)
第1回軽井沢リゾートマラソン

完走

2010年11月6日(日)
EKIDENカーニバル2010

完走

2010年11月21日(日)
戸田マラソンin彩湖2010

完走

2010年11月28日(日)
小江戸川越マラソン2010

完走

2010年12月5日(日)
奈良マラソン2010

完走

■出場大会

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■twitter

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
湘南国際マラソン走りました!その3
今日は完走記で触れなかった事柄をつらつらと書きたいと思います。自分の備忘録もかねて。

【当日のウェアなど】
OAKLEY FLACK JACKET XLJ/Jet  Black/Black Iridium Polarized 12-903 12-903OAKLEY FLACK JACKET XLJ/Jet Black/Black Iridium Polarized 12-903 12-903
()
OAKLEY(オークリー)

商品詳細を見る

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー) アーマーテックショートスリーブTシャツUNDER ARMOUR(アンダーアーマー) アーマーテックショートスリーブTシャツ
()
UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)

商品詳細を見る

ワイプグローブ
CW-X アンダーギア
CW-X スタビライクスモデル(セミロング)
ハーフパンツ
ASICS シームレスランニングソックス(5五本指)
サッカニー2934
GARMIN Forerunner405 心拍計付き

基本、全身真っ黒で走ってます。

(誰だ?ランニングはお金がかからないなんて言ったのは・・・)


【ウェストバッグに入れて走ったもの】
パワーバー パワージェル レモンライムX1
パワーバー パワージェル レモンライム 41g 12064677 5AN-20001 (3入り)パワーバー パワージェル レモンライム 41g 12064677 5AN-20001 (3入り)
(2008/06/16)
パワーバー

商品詳細を見る

カーボショッツ レモンライムX2
CARBO shotz カーボショッツ レモンライム味 (45g×10個)CARBO shotz カーボショッツ レモンライム味 (45g×10個)
()
CARBO shotz

商品詳細を見る

エンライテン 1カセット
エンライテン・スポーツストリップス アスリートパック(3カセット/1カセット18枚入り)エンライテン・スポーツストリップス アスリートパック(3カセット/1カセット18枚入り)
()
エンライテン

商品詳細を見る

サバスピットインリキッドX1

それぞれ、10km地点でパワージェル、20kmおよび30kmでカーボショッツ、エンライテンは適宜摂取しました。サバスピットインリキッドはラストスパートの前に飲もうと思っていたのですが、40km地点ではそんなことを考える余裕もなく結局摂取できず。

パワージェルとカーボショッツは慣れればなんてことはないのですが、できれば水分と一緒に取ったほうが良いと思います。可能であれば給水所手前で摂取し、給水所でスピードを落とすことなく水を取って体内に流し込む、これが理想だと思います。

効果はどうだったかですが、後半ペースが落ちたとはいえそれなりに走れたとも思っているので、これらを摂取したことは意味があったと思っています。ほんとは摂取しなかったらどうかを実験すればいいのですが・・・。どなたかひとつお願いします!

【給水について】
今大会は各給水所に水とゲータレードが置かれていました。区別のためでしょうか、水は紙コップ、ゲータレードはプラコップでした。基本的に皆さん飲んだ後の各コップはゴミ箱に捨てられていましたし、ゴミ箱の位置もよく考えて配置されていたのではないかと思います。ただ、前半の渋滞状況では給水所も大混雑で、急に止まる人、ゴミ箱に寄りたくてもよれない人などあり、コップは道路にそのまま捨てられることが多かったと思います。

マナーという観点から言うとやはりゴミ箱に捨てるべきですが、致し方ない場合もあるのかなとも今回思いました。無理にゴミ箱によることでかえって他のランナーの邪魔をしたりということが混雑状態では十分考えられるからです。

しかし、プラコップはどうなのでしょうか?私なんかはプラコップを踏んでバランスを崩しそうになってしまいました。もし倒れたりしたらどうかと思うと結構危険な気がします。

それから今回、ゲータレードを一回だけ飲んだのですが、このときはさすがに止まりました。水であれば走りながら飲んで、それが顔にかかろうが体にこぼれようが一向に構わないのですが、それがゲータレードであればやはり体にかけたくはないですよね?フルマラソンの後半でいったん止まってまた走り出すのがどれだけ苦しいか、この時わかりました・・・。

【マナーについて】
これは男性の立ちションと同じ、マナーというよりも当然やってはいけないことだと思いますが、今回10kmを過ぎたところで、僕の前を走っていた男性ランナーが、いきなり左側を向いたと思ったらタンなのか唾なのかわかりませんが道路に吐いたのです。幸い僕のシューズにそれがかかることはありませんでしたが、ちょっと唖然としてしまいました。スタート後10kmってまだ結構渋滞してたんですよ。そんなことをすれば他のランナーに吐いたものがかかってしまうとか想像しないんでしょうかねぇ。まぁ、そんなことをした人はその方だけでしたが。

【今回の工夫】
いや、工夫というよりアイデアを丸ごといただいたのですが、今回は5kmごとのラップを印刷した紙をガーミンのベルトにあらかじめテープで貼っておきました。こんな感じ。

(他の方の画像を掲載しておりました。申し訳ありません。削除いたします。)

実はこれ、私のアイデアではなくどなたかのブログで紹介されていたものです。そのままアイデアをいただきました。ありがとうございます!

ただこれ、ちょっと字が小さすぎて走りながらの確認は苦労しました。次回はもうちょっとフォントサイズを大きくしたほうがいいですね。



ここで記したことが次回のフルマラソンの時にきっと役立つだろうと思い、備忘録としてアップしましたが、皆さんの中でお一方でも、あるいは一箇所でも参考になる部分があればうれしいです!

長々と私の初フルについて書いてきました。最後までお付き合いいただきありがとうございました!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


湘南国際マラソン | 04:41:02 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
なるほど、いろいろと参考になりました。
ガーミンにペースチャート貼り付けるのナイスアイデアですね!
私もマネしちゃいまーす^^
それを入れるバンドが欲しいのですが、手に入らないのです。。
マナーですが、タンを吐く人いますよねぇ。
後ろのランナーのことなんか考えてないようで…
ところで、オークリーの装着感はどうでしたか?
2009-11-12 木 08:45:28 | URL | まみ公 [編集]
まみ公さん
私もペースチャートを入れるリストバンドを探した
のですがないんですよねぇ。
オークリーは本当にかけていることを忘れるぐらい
まったく気にならなかったですよ。ほんと買って
良かったと思います!
2009-11-12 木 21:18:11 | URL | macogawa [編集]
そうですよね!お金かかりますよね?
オークリー、GARMIN、セミロングのタイツ・・・
この日の記事を見て物欲に火がついてしまいそうです!
いや、もうすっかり火がついてます!!!
でも、道具より走力!って言ってる自分も居ます(笑)
2009-11-13 金 00:07:23 | URL | MJ [編集]
ランニングアイテムって上から下まで完璧に揃えると
10万は軽く超えちゃいますよね。

一般人レベルでこんなにお金がかかるスポーツって
実はそんなにないのでは?と思います。

シューズだって2ヶ月で交換だし
ウェアも季節に合わせるし…
さらにエントリー費に遠征費…
年間いくらかかっているのか想像したくもない(笑
2009-11-13 金 02:42:58 | URL | る〜ぷ [編集]
ありがとうございます、勉強になりました。
特にエナジーチャージ系は何が何だか全くわからないので、macogawaさんのまねっこさせてもらうかも。
macogawaさん、給水、走りながら飲めるんですか?
私、それができなくて毎回止まっております…。
2009-11-13 金 07:51:48 | URL | きぐま [編集]
MJさん
ほんとに。でも実際はシューズがちゃんとした
ものであれば、それ以外は必須ではなかったり
するんですけどね。私も少しずつ揃えました・・・。

る〜ぷさん
ほんとお金はかかりますよね。でも「これを買いたい」
とか「これを持っている」っていうのが練習をする
原動力になっているのも事実。しょうがないのかも
しれません。
それにしてもシューズは2ヶ月に一回ですか!
私は今年始めに買ったシューズでまだ走ってます・・・

きぐまさん
少しでも参考になれば。でもこれが合っているか
どうかは私も自信がありませんv-388
走りながらの給水は難しいですよね。
鼻から給水することのないように注意して頑張り
ましたよ!
2009-11-13 金 18:43:16 | URL | macogawa [編集]
あのぉ〜

だれからの突っ込みもないようですが…

ガーミンのラップ表…

サブ3狙いになってますけど…

現実と理想は上手くいないのね。。
2009-11-13 金 23:43:36 | URL | katsuwo [編集]
katsuwoさん
今気がつきました!自分で撮ったものをアップした
はずが、参考にした方の画像をそのまま使ってしまった
ようです。もちろんこんなペースでは走れません・・・
気をつけなければいけないですね。画像は削除して
おきます。
2009-11-14 土 00:26:49 | URL | macogawa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

