■プロフィール

macogawa

Author:macogawa
家内の親友が書いてくれました!
気を遣って若く書いてくれましたが、実際は40代。
埼玉県在住です。

PB



10km  44:19
(2009/3/8 羽生)

8時間耐久 17周(55.2km)
(2009/7/5 所沢航空公園)

フル 3:17:55(ネット)
(2010/12/5 奈良マラソン2010)

ハーフ 1:27:26(ネット)
(2010/11/28 小江戸川越マラソン)


■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■SRC公式サイト
■最新記事
■全記事表示リンク
■最新コメント
■参加予定

2010年12月19日(日)
神宮外苑EKIDEN 20K
2011年1月9日(日)
谷川真理ハーフ
2011年1月23日(日)
第5回湘南国際マラソン
2011年1月30日(日)
新宿シティハーフ

過去の大会
2009年11月8日(日)
第4回湘南国際マラソン
完走

2009年11月15日(日)
戸田マラソンin彩湖2009

DNS

2009年12月6日(日)
第20回所沢シティマラソン

完走

2010年1月10日(日)
第11回谷川真理ハーフ

完走

2010年1月31日(日)
第58回勝田全国マラソン

DNS

2010年2月28日(日)
東京マラソン2010 (落選)
2010年3月21日(日)
東京・荒川市民マラソン

中止

2010年5月23日(日)
谷川真理駅伝

完走

2010年6月6日(日)
第46回六無月東京喜多マラソン

DNF

2010年7月4日(日)
8時間耐久レース

完走(17周)

2010年10月24日(日)
第1回軽井沢リゾートマラソン

完走

2010年11月6日(日)
EKIDENカーニバル2010

完走

2010年11月21日(日)
戸田マラソンin彩湖2010

完走

2010年11月28日(日)
小江戸川越マラソン2010

完走

2010年12月5日(日)
奈良マラソン2010

完走

■出場大会

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■twitter

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ちょっと反省・・・
初フルだった湘南国際マラソンは、自分としてはタイムも走りもかなり満足していました。

タイムもサブ3.5とはいかなかったけれど当初の目標は達成したし、オールスポーツの写真を見ても、後半の走り方もそんなにフォームが崩れていたわけでもなく、苦しかったけれど努力が報われたと思っていました。

しかし、この間のつくばマラソンや福知山マラソン、東丹沢トレイルレースに参加された方のレポを読むにつれ、ひとつの疑問がわいてきたのです。

自分の湘南の走りは本当に力を出し切ったレースだったのかと。

確かに後半は同じように走ってるつもりが気がつくとペースダウンしていたので、なんとかペースを維持しようと必死に走りました。そのときは「苦しい」と思っていたけれど、その苦しさは単に長い距離を走った後の苦しさにすぎないのではないかと。

みなさんのレポを読むと、後半の苦しさは僕のそれとは明らかに違うと思うのです。長い距離を走った結果の苦しさではなく、全力で走っている、あるいは力を出し切ったが故の苦しさのような気がしてならないのです。それと比較すると自分の感じた苦しさは言うほどのものでもないと感じたのでした。

極論を言ってしまえば、自分の走りはゴールした直後倒れこんでしまうほどの苦しさではなかったということです。

サブ3.5はほぼ無理と分かったときも「しょうがないか」とあまり悔しさもありませんでした。でもそのとき死に物狂いで走っていたら結果は違っていたのかもという気持ちが、今になってどんどん大きくなってきたのです。

同時に、皆さんに比べて自分は頑張っていなかったなとちょっと反省してしまいました。


次回所沢ハーフと勝田マラソンは自分の限界に挑戦してみようと思います!湘南国際でみることのなかった世界を見ることができれば・・・

おっと、その前に明日のSRCのペース走頑張ろ~っと!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


未分類 | 23:22:05 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
それ分かるぅ〜

でも、とりあえずは1回目はそれでいいかな?って思ってますよ。。次は記録更新すればいいかな?みたいな感じっす。
2009-11-26 木 00:32:22 | URL | katsuwo [編集]
katsuwoさん
いやいや、あなたのレースも私にとってはあこがれの
ものですよ。股関節の痛みなんてたぶん僕なら我慢
できないですもん。
ほんと、次は力を出し切ってサブ3.5達成したいものです!
2009-11-26 木 00:50:17 | URL | macogawa [編集]
確かにゴールした時点で100%の力を出し切って
さらに気力を振り絞って倒れこむようなゴール

してみたい・・・けど
どうしても、レース後のこと考えちゃうんですよね

仕事に影響でそうだなーとか(笑)
2009-11-26 木 01:16:44 | URL | Kazu [編集]
Kazuさん
そうなんですよ。で、レース後のことをいろいろと心配した
結果必要以上に慎重になってしまったというか。
自分の中でちゃんと準備をして望んだ大会は湘南が初めて
なので、Kazuさんや皆さんのようにたくさんの大会に出て、
経験を積んでいけばそのあたりのさじ加減がわかってくる
んでしょうけどね・・・。
2009-11-26 木 08:04:35 | URL | macogawa [編集]
私なんかさらに酷いことに年齢のせいにしちゃいますから(笑)
レース終盤で抜かれても「若いやつには勝てねーよ…」とか
「この年齢でここまでやれば…」なんて思いがよぎります。
自分に負けちゃってますよねえ。
とりあえず今日のペース走頑張りましょう!
2009-11-26 木 10:00:40 | URL | えせイタリアーノ [編集]
初フルなんだし、全力を出し切れてなかったとしても、それでいいと思います。
フルがどんなもんかも経験したことがないんですから。
それにゴールに倒れ込むほど追い込んじゃうのもどうかな、と思います。
命にかかわりますよ〜。

SRC,頑張ってきてくださいね〜。
2009-11-26 木 12:06:36 | URL | きぐま [編集]
連投ごめんなさい。

macogawaさんのおっしゃってること、わかりました。
先ほどる〜ぷさんの完走記を一気読みしたのですが…、
余力を残してしまったことが、なんだか恥ずかしく思えてきました………。
2009-11-26 木 12:35:35 | URL | きぐま [編集]
それすご〜く分ります!!
私も、折り返してくるランナーを見ている時から
すっごい思ってました。
みんなつらそうな表情していて…
自分こんなに楽しくて良いのかな…と。。
人それぞれですが、終わってみると
もうちょっと頑張れば良かったとか思いますよね。
初めてですし、次回に活かせれば!!^^
2009-11-26 木 17:25:52 | URL | まみ公 [編集]
えせイタリアーノさん
年齢のことはあえて自分からは触れないよう
にしていますv-406
でもやっぱり若い人とは体力的に・・・ねぇ。
今日のSRC、お疲れ様でした!
2009-11-26 木 22:59:02 | URL | macogawa [編集]
きぐまさん
今回ちょっとシリアスに書きましたが、「ちょっと
反省」してるだけなんですよ。ようは真剣さが足り
なかったかなと。
余力を残す走りというのはぜんぜんありです。まったく
問題ありません。
僕が反省しているのは単に楽なほうに流されたなと
いうことなのです。
だからきぐまさんが恥ずかしく思うことなんてな〜
んにもないんですよ。
後半しっかりビルドアップされているではないですか。
理想的なレースだと思います。
私はラスト7km、完全に失速でしたから。それこそ
恥ずかしいv-409
2009-11-26 木 23:13:27 | URL | macogawa [編集]
まみ公さん
でも楽しんで走れれば、誰にとってもそれが一番
良い結果につながると思います。
お互い初フルの反省点を次に生かせると良いですね!
2009-11-26 木 23:25:35 | URL | macogawa [編集]
100%の力って難しいですね。
学生時代のクラブ活動のように立てなくなるまで、
フラフラになるまで追い込めてないです。
一生懸命でも「限界」ってのを出せない自分が居ます。
私も「限界」を少し意識してみます!!!
2009-11-27 金 00:35:32 | URL | MJ [編集]
昨日はありがとうございました[e:734]
私も湘南国際では、macogawaさんと同じ反省が残っています。
ラスト10kmでは豪快に流してしまったのです。
サブ3.5いけるっていうのがはっきりわかってしまって、『まぁいいや』が出てしまったのです。精神力が弱いんですよね
そして、ノーダメージだったことの虚しさ…

昨日は、macogawaさんの無駄がないフォームに驚きました! すぐにサブスリーいっちゃいそうな雰囲気です。
頻繁には参加できませんが、また宜しくお願いします。
2009-11-27 金 08:26:00 | URL | ピポパ1号 [編集]
MJさん
そうなんですよ。特に社会人になってから100%の力
で運動したということがないので、最近は学生の頃の
「毎日が100%!!」みたいな日々が懐かしかったり
します。
でも「限界」に挑んだ結果、体調を崩したり健康を害したり
しては本末転倒ですからそうなるぎりぎりのところで大人
の「99.999%」を目指しましょう!

ピポパ1号さん
こちらこそありがとうございました!
ピポパ1号さんのすばらしい走りに感動したと同時に、
昨日の練習の自分のふがいなさにちょっと落ち込み
ぎみです。
また練習でよろしくお願いします!
2009-11-27 金 21:39:09 | URL | macogawa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

