■プロフィール

macogawa

Author:macogawa
家内の親友が書いてくれました!
気を遣って若く書いてくれましたが、実際は40代。
埼玉県在住です。

PB



10km  44:19
(2009/3/8 羽生)

8時間耐久 17周(55.2km)
(2009/7/5 所沢航空公園)

フル 3:17:55(ネット)
(2010/12/5 奈良マラソン2010)

ハーフ 1:27:26(ネット)
(2010/11/28 小江戸川越マラソン)


■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■SRC公式サイト
■最新記事
■全記事表示リンク
■最新コメント
■参加予定

2010年12月19日(日)
神宮外苑EKIDEN 20K
2011年1月9日(日)
谷川真理ハーフ
2011年1月23日(日)
第5回湘南国際マラソン
2011年1月30日(日)
新宿シティハーフ

過去の大会
2009年11月8日(日)
第4回湘南国際マラソン
完走

2009年11月15日(日)
戸田マラソンin彩湖2009

DNS

2009年12月6日(日)
第20回所沢シティマラソン

完走

2010年1月10日(日)
第11回谷川真理ハーフ

完走

2010年1月31日(日)
第58回勝田全国マラソン

DNS

2010年2月28日(日)
東京マラソン2010 (落選)
2010年3月21日(日)
東京・荒川市民マラソン

中止

2010年5月23日(日)
谷川真理駅伝

完走

2010年6月6日(日)
第46回六無月東京喜多マラソン

DNF

2010年7月4日(日)
8時間耐久レース

完走(17周)

2010年10月24日(日)
第1回軽井沢リゾートマラソン

完走

2010年11月6日(日)
EKIDENカーニバル2010

完走

2010年11月21日(日)
戸田マラソンin彩湖2010

完走

2010年11月28日(日)
小江戸川越マラソン2010

完走

2010年12月5日(日)
奈良マラソン2010

完走

■出場大会

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■twitter

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
所沢シティマラソンはどうなる?
今月は、初フル完走、ランニングクラブへの加入といろいろありましたが、実際の走行距離を計算するとなんと150kmに届いていない!!!JogNoteの記録を見ると、まるまる一週間走っていない期間があり、また、SRCではペース走だったので距離が走れていないことが原因です。

ここ1週間も最長距離が15kmとあまり走っていないので、土曜日は午前中に20kmを走ることにしました。

実はこの日はSRCの練習会。朝8時集合で60分走だったのですが、この日はじっくり走りたいという気持ちもあり、練習には参加せずにひとりでいつもの川越街道を走ります。

走る前は5分/km前後のペースで後半ペースをアップできればと考え、準備運動をしたあとで走り始めました。しかし、5kmを過ぎても脚がとにかく重たい!ペースは5分弱/kmと予定どおりにもかかわらず、いつもの調子ではないのです。これでは後半のペースアップはほぼ不可能。「10kmぐらい走れば少しは楽になるかも」と思いながらはしり続けるのですが・・・。


24分41秒
24分01秒
24分48秒
25分32秒

(5kmごとのラップ)

後半見事にビルドダウン・・・。まったく走れませんでした。

走行距離20.65km、1時間42分27秒、4分57秒/km、平均心拍数144bpm(最大心拍数173bpm)

つくばと比べようもないですが、私の中では初ハーフとなる所沢シティマラソンまで後1週間。しかし、この走りではつくばを走られた皆さんのような走りはできそうもありませんね。まずは当初の目標である1時間40分を目標に頑張りたいと思います。

所沢を走られる皆さん、一緒に頑張りましょう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


トレーニング | 16:26:53 | トラックバック(0) | コメント(11)
コメント
そういう日もありますよね。
体が重くて走っても走っても調子が出ない時って。
でもそういう時は無理しない方がいいんだと思います。
レースになれば周りに人がいて嫌でも血が騒いじゃいますよ、きっと。v-42
2009-11-29 日 22:32:46 | URL | レイ [編集]
こんにちは、
macogawaさんのスピードなら1時間40分というのは余裕でクリアできますよ!
4分30ぐらいで目標を設定すれば、いいのでは・・・。
しかしながら、スピードトレばかりでは不安ですのでたまにLSDをやれば精神的にも我慢強くなりますよ。

2009-11-29 日 23:12:07 | URL | takacch [編集]
土曜日は私のように集合場所まで走りましょう!
あ、距離がぜんぜん違うって?(笑)
私も最近ペース走が多いので今月は150kmに
届きませんでした…。
所沢ハーフではSRCのペース走効果を発揮してください!
2009-11-29 日 23:17:46 | URL | えせイタリアーノ [編集]
レイさん
ほんとに昨日は脚が重かったですよ。走っていて
楽しくないというか。ま、しょうがないですよね。
レースという緊張感の中で楽しくハーフを走れたら
と思います!

takacchさん
まさに、おっしゃるとおり4分30秒/kmを目標に
走りたいのですが、今はそのペースでハーフを
走りきる自信がない、そんな脚の重さなんです。
あと1週間あるので、なんとか疲労を取って、
レースに望めればと思います!

えせイタリアーノさん
Google Map で計ってみました!
片道10kmないんですよね。走って行けない距離
ではないと思います。ただ、帰りもその距離を
走らなければならないことを考えると、現地での
練習は無理ですね(^_^;)
ペース走効果、発揮できればいいのですが、まだ
まだ先のような気がします。荒川あたりかな?
2009-11-29 日 23:41:21 | URL | macogawa [編集]
足が重くても凄いです!
スピードトレーニング必要なんでしょうね〜
いつもノープランで走ってます(笑)
計画的なトレーニングに憧れるMJでした。
2009-11-30 月 00:23:54 | URL | MJ [編集]
所沢ハーフ頑張ってください!
私はハーフでも結構なBDをしてしまい、後悔が残っています・・・。
macogawaさんなら、1時間40分は本当に余裕でいけちゃいますよ!
2009-11-30 月 02:21:14 | URL | ピポパ1号 [編集]
ハーフ、これからデビューなんですね!
意外です!もう歴戦なのかと思ってました。

調子の悪いときもありますよね。
1回1回の調子のup・downは気にしないほうがよいですよ〜。

1時間40分切り、達成できますように!!
2009-11-30 月 12:41:31 | URL | きぐま [編集]
僕も約1ヶ月前の初ハーフの時
1時間40分切りを目標とブログに書きましたが
レースでは4分20〜30/kmくらいで走り
そのまま95分切れたんで
macogawaさんも調子が良くなれば全然行けると思います^^
頑張ってください!☆
2009-11-30 月 21:12:50 | URL | ペコ☆ [編集]
MJさん
え?僕もノープランではしってますけど?
だいたい走る直前にどうするか決めてますから、
そういう意味では直前プランではありますが、
1週間とか1ヶ月単位のプランなんてな〜んにも
ありませんv-391
スピードトレーニングは、フルマラソンを走る
上でどれぐらいの効果があるのかはまだ実体験
としてはないのですが、いろんな刺激をもらって
いますよ!

ピポパ1号さん
ありがとうございます!なんとか頑張って悪くても
イーブンペースのレースを目指したいと思います。
フルの直前よりも緊張していますが、楽しむことが
一番ですもんね!

きぐまさん
大会参加はいままで3回、そのうちレースは2回の
初心者ですからv-290
初ハーフに結構緊張しています。もしかするとフル
の時より緊張しているかも・・・。
おっしゃるとおり一喜一憂してもしょうがないです
よね。楽しみたいと思います!

ペコ☆さん
ペコ☆さんのブログの記事、読んでましたよ。
ペコ☆さんに近づけるように頑張ります!
ただ、年齢の壁が・・・。その点が一番心配
です。。。
2009-11-30 月 22:43:23 | URL | macogawa [編集]
はじめまして!
macogawaさんブログでは初めまして(^^)v ランデのまねーじゃです。ショップにお立ち寄りいただきありがとうございました。

 週末の所沢ぜひがんばってきてください!ハーフ100分切りは間違いないと思います。レース当日は懐かしの!?関西から応援しておりますp(^^)q
2009-12-02 水 00:36:03 | URL | まねーじゃ [編集]
まねーじゃさん
コメントありがとうございます!
なんか憧れのRunDesignの方にコメントもらうと
舞い上がっちゃいますね!ほんとすみません!
所沢、頑張ります。シューズを取りに行くときに
良い報告ができればいいんですけど。
これからもよろしくお願いします。ほんとに遊びに
行きますね!
2009-12-02 水 00:47:17 | URL | macogawa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

