■プロフィール

macogawa

Author:macogawa
家内の親友が書いてくれました!
気を遣って若く書いてくれましたが、実際は40代。
埼玉県在住です。

PB



10km  44:19
(2009/3/8 羽生)

8時間耐久 17周(55.2km)
(2009/7/5 所沢航空公園)

フル 3:17:55(ネット)
(2010/12/5 奈良マラソン2010)

ハーフ 1:27:26(ネット)
(2010/11/28 小江戸川越マラソン)


■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■SRC公式サイト
■最新記事
■全記事表示リンク
■最新コメント
■参加予定

2010年12月19日(日)
神宮外苑EKIDEN 20K
2011年1月9日(日)
谷川真理ハーフ
2011年1月23日(日)
第5回湘南国際マラソン
2011年1月30日(日)
新宿シティハーフ

過去の大会
2009年11月8日(日)
第4回湘南国際マラソン
完走

2009年11月15日(日)
戸田マラソンin彩湖2009

DNS

2009年12月6日(日)
第20回所沢シティマラソン

完走

2010年1月10日(日)
第11回谷川真理ハーフ

完走

2010年1月31日(日)
第58回勝田全国マラソン

DNS

2010年2月28日(日)
東京マラソン2010 (落選)
2010年3月21日(日)
東京・荒川市民マラソン

中止

2010年5月23日(日)
谷川真理駅伝

完走

2010年6月6日(日)
第46回六無月東京喜多マラソン

DNF

2010年7月4日(日)
8時間耐久レース

完走(17周)

2010年10月24日(日)
第1回軽井沢リゾートマラソン

完走

2010年11月6日(日)
EKIDENカーニバル2010

完走

2010年11月21日(日)
戸田マラソンin彩湖2010

完走

2010年11月28日(日)
小江戸川越マラソン2010

完走

2010年12月5日(日)
奈良マラソン2010

完走

■出場大会

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■twitter

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
RunDesign & SRC練習会
ご存知の方もいらっしゃると思いますが(特にペコ☆くん)、私、結構シューズに無頓着なんです。というより今まで殆ど意識していなかったといっても良いと思います。

たまに靴底を見て「なんか、かかとが減ってる?」ぐらいは思いますが、それも一瞬で「別に穴も開いていないしまだ使えるよ」と思っていました。

サッカニー3

サッカニー2

1,600km以上走るとこんなことになります・・・。自分としてはまだいけるんちゃうか?と思っているのですが、このきたない写真をみて「ちょっと待て~!!」という声が聞こえてきそうなので、今日は仕事帰りにシューズを買いに行ってきました。そう、あの有名な RunDesign へ!

思えば僕がブログを始める前から、ブログ村の上位にランクされている有名ブロガーの方々は、シューズといえば ATHLETE CLUB か RunDesign でインソールを作ってシューズも一緒に買われていました。それにあこがれて ATHLETE CLUB に行ったのが今年の1月22日。そこでインソールとともに購入したのが上の写真のサッカニーなのです。

そういう意味で僕の中ではとても思い入れの強いシューズです。10kmの初レース、所沢8耐、そして湘南国際。すべてこのサッカニーで走ってきました。しかし、ここ1ヶ月、練習のたびに蓄積してなかなか取れない脚の疲れはもしかするとそろそろ靴の買え時という合図ではないかとも思い始めていたのです(いや、すでに使いすぎだし・・・)。

私にとって ATHLETE CLUB も RunDesign もとても敷居の高いお店なのです。ATHLETE CLUB に行ったときもすごく緊張していた気がします。「そんなお店で作るシューズはお前にはもったいないやろ?」という声が聞こえてきそうで・・・。

今日も結構どきどきしながら RunDesign へ。お店に入るとすでにお客様が2人。少し入り口のところで待っているとお店の方が声をかけてくださったので、「インソールを作ってもらいたいのですが」と話し、名前や住所、10kmおよびフルのタイムを書き、順番が来るのをまちます。

しばらくすると私の番。足型を取ったりそれを見ていろんな説明をしてもらったりしながら、流れ作業的にインソール作成のための情報が集められていきます。

そのうち、何がきっかけだったかは忘れましたが、話題がブログ村に。店員の方は毎日ブログ村を見られているようで、「プログ村の人たちは皆なレベルが高いですよねぇ」という話になってきました。「ここは私も話しに乗れる!」とばかり、「結構私も見てますよ」と話しかけ、私のブログにコメントをくれる方々の名前をいろいろと話したら「皆なうちのお客さんですよ」と。すごい!

「ブログはされていないんですか?」と聞かれ、プログ村上位の方の話題で盛り上がっていた手前、私のブログの話をしてもつまらんしなぁと思いながら、「一応やってます・・・」と。

「なんて名前ですか?」と聞かれたので「macogawa(マックオガワ)です」と。

最初は店員の方も「そうなんですか。」とあまり関心のなさそうな感じだったんですが、「マコガワさんですよね!どう読めば良いのかいつも迷っていたんですよ!」

感激です!憧れの RunDesign の方が僕のブログを知っていてくれたなんて。実際読んでくれているかどうかはどうでもいいんです!少しでも僕のブログを知ってくれている人が、コメントを下さる方以外にもいらっしゃったということが僕にとってはすごいことなんです!

ブログ村の上位にランクされている方とは比べようもありませんが、RunDesign で少しでも認知されていたという事実で、ちょっと認められたような気がして本当にうれしかった!

その後は舞い上がってしまって喋りまくってしまいました。まねーじゃさん、こんな僕の話に付き合ってくださってありがとうございました。

で、肝心のシューズですが、何も予備知識もないまま行ったので、まねーじゃさんにお任せでターサーゲイルに決定。

いや、そんな高速ランナーではないので完全に靴に負けてしまっていますが、そこは皆さんご勘弁を・・・。

インソールの完成は12月8日の午後となりました。はい、所沢シティマラソンには間に合いません!

サッカニーに最後の大仕事をしてもらいましょう!

メンバー入会金は「る~ぷさんの紹介ということで」と0円にしていただきました!る~ぷさん、面識もないのにすみません





RunDesign での買い物を終え、急いで家路に着きました。そう、今日はSRCの練習会で、しかも家から3kmほどのところにある朝霞陸上競技場での練習です。帰宅後すぐにウェアに着替え、走って競技場に向かいます。

今日はえせイタリアーノさんもピポパ1号さんも都合により欠席されていましたが、またまた新しく入会された方がいらっしゃったので、男性4名、女性3名の計7名での練習会となりました。だんだんメンバーが増えているようです。うれしいですね!

今日の練習はインターバル。800mX3本と1200mX3本です。コーチから私に課せられたペースは「400mを1分30秒で走る」でした。「いや、6日が初ハーフなので今日は調整ということで・・・」と思わず言いそうになりましたが、ここはいっちょ頑張ってみるかと。以下今日のタイム。

800m
1本目 = 3分8秒99(849.49m)
2本目 = 3分0秒14(830.66m)
3本目 = 3分0秒51(824.73m)

1200m
1本目 = 4分40秒72(1.23km)
2本目 = 4分42秒11(1.23km)
3本目 = 4分39秒80(1.23km)




死ぬかと思った(T_T)

1200mは3本目が一番良いラップ!!しかし、コーチの指示は「4分30秒以内」。ん~、残念・・・。

でも今日は頑張りました!練習が終わって家までまた走って帰ったのですが、途中脚が攣りましたから!

今日のようなペースは当然無理ですが、イメージは6日のハーフにそのまま持っていければと思います!

12月6日はNAHAマラソンの日ですね。今日SRCに参加された方で NAHA を走られる方がいらっしゃいました。頑張ってください!怪我せず楽しんできてくださいね!


6日のブログ村はNAHAマラソンの話題でもちきりかも知れませんね。私はデビルマンとともに、地味に所沢の平和を守ってきたいと思います・・・。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


SRC | 00:32:54 | トラックバック(0) | コメント(22)
コメント
m(__)m
すみませんm(__)m 前の記事にコメントしてしまいました(^^; ターサーは比較的クッション性もあるので4分30〜4分位だと非常に気持ちよく走っていただけると思います!もしかしてタニマリハーフで90分切り!?
2009-12-02 水 00:50:50 | URL | まねーじゃ [編集]
おお!!
ターサーゲイルですか!
きっと速くなるはずです!
僕もランデザインさんでターサーゲイル買ったんで
お揃いですね(笑)
インソールは買ってないですが;;

それにしても
練習で凄い良いタイム出してますね・・・
SRCの練習会は良さそうです☆
2009-12-02 水 00:52:14 | URL | ペコ☆ [編集]
まねーじゃさん
いえいえ、2度もコメントいただきありがとうございます。
4分30秒ペースのレースは理想なんですよね。
シューズに負けないような脚作りをしないといけません。
タニマリ、頑張ります!

ペコ☆さん
おお!お揃いとは!色は何色?
SRCの練習会、苦しいけれど楽しいよ。コーチも
とてもやさしい方だし、走ることが好きな方が
集まっているので、短いながらも有意義な練習が
できていると思います!
2009-12-02 水 01:05:52 | URL | macogawa [編集]
僕は赤です☆
一応白もあったみたいですね;;
でも勧められて出されたのだ赤色だったので
赤です(笑)
でも白より赤い方が火の出る走りができそうなので(笑)
個人的な感想としてはやっぱり今まで僕が履いていたシューズに比べるとソールが薄いので
いつもより足に衝撃はくるな〜って感じです。
でも10kmTTでいうなら5〜8秒/km速くなった感じはあります☆
なのでまずはこの衝撃に足を慣らしていこうと思います!
ターサーを履いたmacogawaさんのスピード・・・楽しみです☆
2009-12-02 水 01:16:04 | URL | ペコ☆ [編集]
ターサーゲイル!!
Macさ〜〜ん!
Macさんがターサーゲイル履いたら、格段に速くなってしまいます!
Macさん、スリムなので、ターサーでもいけますよね!
欲しいです〜〜〜!
ターサー履いたMacさんなら、余裕で90分切りしちゃいそうです。
2009-12-02 水 01:24:05 | URL | ピポパ1号 [編集]
ランデザインさんでは、紹介システムを利用すると
紹介者に割引券が届くシステムになっているので、
感謝するのは私の方だったりします。

ただ、ブログを使って儲けるつもりはないので
あえてそういう内容には触れないようにしておりました。

まねーじゃさん最高ですよね。
ランデザインの名物スタッフとして
ずっと東京にいてもらいたいもんです(笑

それにしても、強烈な練習内容です。
好き勝手にやっている私には真似出来ません(汗
2009-12-02 水 03:59:43 | URL | る〜ぷ [編集]
ペコ☆さん
ごめんごめん、赤のターサーゲイル、ブログに写真載せて
たよね。忘れてました(^_^;)
やっぱり衝撃は来るのね。僕もその衝撃に耐える脚を
作らないと・・・。こんな良いシューズを買っておいて
「故障しちゃいました」じゃしゃれにならんし。
今後はシューズ情報も交換しちゃいましょう!

ピポパ1号さん
スリムって言ってもらえて嬉しいですね!実際は
おなか周りがすごいことになってるんですが・・。
靴に負けないように頑張らないとだめですね。
それにしても「Macさ〜ん」って呼び方、なんか
うれしい!

る〜ぷさん
ありがとうございます!
それにしてもニアミスが多いですね。る〜ぷさんの
顔はブログで拝見しているのでどこかでお見かけし
たら声をかけさせてもらいますね。
まねーじゃさん、本当に良い人です!親切に色々と
説明してもらいました。シューズを取りに行くとき
にまたお話できればなぁと楽しみにしています。
2009-12-02 水 05:52:52 | URL | macogawa [編集]
初めてmacogawaさんの名前の呼び方がわかりました^^
ずっとマコガワさんだお思っていましたが、
マックオガワさんだったのですね!
macさんと呼んで良いですか〜?

そしてランデザインデビューおめでとうございます☆
私もランデザイン行きたいのですが、
遠くてなかなか行けません(;;)
まねーじゃさん、とても良い人みたいですね♪
SRCも楽しそうだし…macさん、充実してますね!
2009-12-02 水 15:51:43 | URL | まみ公 [編集]
マコガワさんに一票!(笑) 勝手に真子川と
漢字まで想像してましたよ。
ランデザインさんいいなぁ。一昨日通りすが
ったけど、忙しそうで入らなかった…
Macさんと一日違いでニアミスしてますね。
まねーじゃさんいい人ですよね。私なんか
インソール買いもしないのに色々メールで
相談に乗ってもらってます。
インソールの具合、また教えて下さい。
2009-12-02 水 19:40:28 | URL | さぶろう [編集]
コメ2回もすみません。
デビルマンさんとお知り合い?私は前に大会で
お見かけしてからブログの隠れファンなんです。
ブログ村に入村されたみたいで、ひとり
喜んでます。
2009-12-02 水 19:46:53 | URL | さぶろう [編集]
練習行きたかった〜〜!出張だったので行けませんでした。
800×3,1200×3ですか…死にそう(^_^;)
シューズ買ったんですね!
そうか…あのサッカニーであの走りですから、ターサー履いたら
凄いことになりそうなんですけど!
2009-12-02 水 22:55:24 | URL | えせイタリアーノ [編集]
まみ公さん
ぜひmacさんでお願いします!もともとこの名前で
登録しようと思ったんですが、文字数が少なすぎる
とかでエラーになった覚えが・・・。
ランデザイン、またシューズを引き取りに行ったら
報告しますね!

さぶろうさん
2回でも3回でもコメント歓迎ですよ!
さぶろうさんがRunDesignに行かれた日ってる〜ぷさん
が行ってた日だと思いますよ!
インソールとシューズに関してはまた報告しますね!
デビルマンさんは僕もさぶろうさん同様ファンなんで
すよ。所沢8耐で見かけてから気になってしょうがない
存在に(^_^;)
所沢でお会いしたら是非挨拶をしたいと思っています!
2009-12-02 水 23:02:27 | URL | macogawa [編集]
えせイタリアーノさん
練習、残念でしたねぇ。きつかったですよ!
まじで死ぬかと(^_^;)
シューズは楽しみです!スピード練習やレース用
なのでどんな結果がでるのやら・・・。
次の練習は僕が参加できませんが、また一緒に
走りましょう!
2009-12-02 水 23:08:51 | URL | macogawa [編集]
macさ〜〜〜ん!!

実は私もmacogawaさんは、なんでmacogawaって
言うんだろうって思ってて、マコガワさんって勝手に呼んでました。
でもでもでもでも、実はmacさんてことに気がついてました!
というのもたまたま見つけた湘南のレース結果でそれらしき名前を
見つけて多分そうなんだろな、って思ってたわけです。えっへん!

RunDesignさんのインソール良いですね。
実は私も京都店に作りに行こうかなって思ってました。
どうか私を紹介してください〜〜。

2009-12-02 水 23:42:11 | URL | MJ [編集]
MJさん
おぉ!そこで名前がばれているとは!
今後はmacでよろしくお願いします!
京都店に紹介してあげたいのはやまやまですが、
わたしなんぞはぜんぜんその域に達していないので。
「macogawaさんの紹介で」なんていっても「誰それ?」
みたいなv-406
京都店だと「ペコ☆さんの紹介で」っていけないですかねぇ。
2009-12-02 水 23:59:21 | URL | macogawa [編集]
もちろん(^^)b
京都店でも【ブログ村のMacさん】でOKですよ♪ よろしければぜひお伝えください。もうその域ですから(*^^)b
2009-12-03 木 09:42:30 | URL | まねーじゃ [編集]
遅コメです。便乗して私もマコガワさんだと思ってました。
マック小川さんとなると、本名は・・・
小川誠さん?小川真一さんそれとも本当は
日系でマック小川さん!!
色々考えちゃいましたv-391
2009-12-03 木 20:40:12 | URL | takashi [編集]
まねーじゃさん
ええぇぇぇ〜!!!本当ですか!!
ありがとうございます!!
MJさん、全然その域じゃないんですが、
まねーじゃさんからOKが出ました!
【ブログ村のMacさん】でOKだそうです!
すごい!

takashiさん
いやいや・・・。
ご想像にお任せしますが、よく「東南アジア出身?」
とか言われますv-409
2009-12-03 木 22:15:20 | URL | macogawa [編集]
おぉ!たまたま前の記事見たら驚きの結末が・・!!!
まねーじゃさんありがとうございます!
そしてmacさんありがとうございます!
【ブログ村のMacさん】の紹介で行かせてもらいます!
日程調整せねば・・!
2009-12-05 土 00:07:51 | URL | MJ [編集]
おお〜
マック☆オガワさんだったんですね!!
私も皆様と同じくマコガワさんだと思ってました。
まこがわ?こまがわ?高麗川?
高麗川と言えば巾着田?
と超ローカルな連想をしておりました。

サッカニー、右のかかと、下地がこんにちはしちゃってますね。
これはもうお休みさせてあげたほうがよさそうですね〜。

ランデザインさん、村checkされてるのですか!
私、余計なこと書いてなかったよね…???ビクビク。

ターサー&インソール、楽しみですね〜〜♪
2009-12-05 土 14:06:55 | URL | きぐま [編集]
きぐまさん
やっぱり、ハンドル名はちゃんと考えてつけないと
だめですね。まぁ、しょうがないです。
今のところの悩みは、明日の所沢ハーフでデビルマンに
お会いしたとき、なんと名乗ったらいいのかと・・・。
やっぱり「マコガワです!」ですかねv-393

RunDesginのまねーじゃさん、毎日チェックされてる
ようですよ!今をときめくランキング1位のきぐまさん
のブログは、おそらく真っ先にチェックされているのでは?

シューズが出来上がったらレポしますね!
2009-12-05 土 18:17:05 | URL | macogawa [編集]
MJさん
ぜひ京都店に行ってインソール作ってください!
できればお店の様子も教えてくださいね!
しかし、RunDesign恐るべしですね。みなさんの
注目度がこの記事のコメント数に現れています!
2009-12-05 土 18:25:56 | URL | macogawa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

