■プロフィール

macogawa

Author:macogawa
家内の親友が書いてくれました!
気を遣って若く書いてくれましたが、実際は40代。
埼玉県在住です。

PB



10km  44:19
(2009/3/8 羽生)

8時間耐久 17周(55.2km)
(2009/7/5 所沢航空公園)

フル 3:17:55(ネット)
(2010/12/5 奈良マラソン2010)

ハーフ 1:27:26(ネット)
(2010/11/28 小江戸川越マラソン)


■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■SRC公式サイト
■最新記事
■全記事表示リンク
■最新コメント
■参加予定

2010年12月19日(日)
神宮外苑EKIDEN 20K
2011年1月9日(日)
谷川真理ハーフ
2011年1月23日(日)
第5回湘南国際マラソン
2011年1月30日(日)
新宿シティハーフ

過去の大会
2009年11月8日(日)
第4回湘南国際マラソン
完走

2009年11月15日(日)
戸田マラソンin彩湖2009

DNS

2009年12月6日(日)
第20回所沢シティマラソン

完走

2010年1月10日(日)
第11回谷川真理ハーフ

完走

2010年1月31日(日)
第58回勝田全国マラソン

DNS

2010年2月28日(日)
東京マラソン2010 (落選)
2010年3月21日(日)
東京・荒川市民マラソン

中止

2010年5月23日(日)
谷川真理駅伝

完走

2010年6月6日(日)
第46回六無月東京喜多マラソン

DNF

2010年7月4日(日)
8時間耐久レース

完走(17周)

2010年10月24日(日)
第1回軽井沢リゾートマラソン

完走

2010年11月6日(日)
EKIDENカーニバル2010

完走

2010年11月21日(日)
戸田マラソンin彩湖2010

完走

2010年11月28日(日)
小江戸川越マラソン2010

完走

2010年12月5日(日)
奈良マラソン2010

完走

■出場大会

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■twitter

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
別所沼公園でのガーミンの精度について
ピポパ1号さんのご要望により、ガーミンの精度を今日の練習で検証してみました。

質問1:940mの周回コースが、900mと表示されます…。

今日、実際に私も一周してみたところ、ガーミンの表示は0.91km。940mより短くなりました。実際どちらが正確なのかはわかりませんが、ガーミンとしては同じような数値を示しています。

質問2:地図に表示される軌跡がずれている

別所沼公園1

今日の私の走った軌跡です。左上は若干ずれていますが、1号さんほどはずれていないような気がします。

ちなみに昨年の12月10日分はこれ。
別所沼公園2
同じガーミンなのに、ピポパ1号さんと同じようなずれ方をしています。

さらに12月17日にいたっては、
別所沼公園3
湖面を2回ほど走って渡ってます

結論から言うと、あまり細かなズレは気にしない方が・・・。


やっぱり、公園などは空間も狭いですし、表示される地図も拡大されるのでずれも大きくなります。また、木陰になったりすると精度も大雑把になってしまうのかもしれません。ちなみに天気の良い日に何も遮るものがない近くの川沿いコースは、ほぼ完璧に軌跡を描いてくれます。


結論:場所によっては地図とずれることもあるのであまり気にしない


まったく、な~んの回答にもなりませんでした。1号さん、すみません

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


未分類 | 23:44:14 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
え?ガーミンもずれるんですか?
私、よく地図にない道を走っているのですが、もしかしたら正確に拾ってもらえないのかしら?

macさん、水の上も走れるようになったんですね〜。
2010-01-15 金 07:49:02 | URL | きぐま [編集]
やっぱり多少のずれはありますよね。

晴天時と曇り時では若干の誤差もありますし・・・

ガーミンは少し短くカウントしていると思って

10キロを走る時も500メートルくらい多めに走ってます。
2010-01-15 金 10:18:39 | URL | takashi [編集]
泳いでるし!(爆)
macさん、最近の記事笑えますよ。
これからも、小ネタまぶしといて下さい。
2010-01-15 金 14:10:11 | URL | さぶろう [編集]
きぐまさん
基本は正確ですよ。カーナビなどでは、地図の道路から
外れると、道路上にもどすよう位置を修正したりするよう
ですが、ガーミンの場合は走っているときにそもそも地図
という概念がないですからね。ちゃんと衛星を捉える場所
であれば大丈夫だと思います。

泳いだっていうより、飛んだって言った方がいいような軌跡
ですよね。大変でしたよv-410
2010-01-15 金 20:59:13 | URL | macogawa [編集]
takashiさん
その気持ち、すごく良くわかります!ピッタリ距離走って
後で短かいのが判明すると、めちゃめちゃテンション
下がりますもんね。もうちょっと頑張れば良かったってv-406
2010-01-15 金 21:01:24 | URL | macogawa [編集]
さぶろうさん
いやいや、いたってまじめなんですけど・・・v-290
でもさぶろうさんに笑えると言ってもらえて
嬉しいやらなんやら。
喜んでもらえる記事は次いつかけるのか
わかりませんが、気長に待っててくださ〜い!
2010-01-15 金 21:09:52 | URL | macogawa [編集]
がーみん君衛星キャッチできて、なんぼですね。
リアルタイムで衛星キャッチできれば問題なしっすね。
仕組み理解しました。
やっぱ欲しい・・・。
2010-01-15 金 23:50:06 | URL | MJ [編集]
MJさん
ランニングの記録をとるにはとても良い機械ですよ。
距離、スピード、走った軌跡などがすべて自動で記録され
るんですから。
ガーミン意外にも同様の製品があります。今日、イタさん
のブログでも紹介されてました。
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/blog-entry-115.html
2010-01-16 土 00:11:42 | URL | macogawa [編集]
こんばんは!
やっと帰って来れました!
GARMINの検証ありがとうございます。
あれこれ悩みましたが、修理返品はしないという方向で決定しました。
出張中は、片時も腕から外さずにいましたよ!

GARMINばんざーーい!
Macさんばんざーーーい!!
2010-01-18 月 20:47:24 | URL | ピポパ1号 [編集]
ピポパ1号さん
おぉ、お帰りなさい!出張大変でしたね!
なんか検証ってほどのものになってませんでしたね。
でもおそらく1号さんのGARMINも故障ではないはず。
ちょっとおおらかな気持ちで見守ってやってください。
また一緒に走りましょ!
2010-01-18 月 22:42:59 | URL | macogawa [編集]
こんばんは。
GPSも絶対ではないですからね。ガーミンはよくわかりませんが、記録レートをあげてやれば、測定点が増えて精度も上がるかもしれません。

私はPolarですが、あくまで目安、としてGPSを考えています。
2010-01-22 金 06:28:52 | URL | コカブ [編集]
コカブさん
コメントありがとうございます!
なるほど、測定点を増やすというのがPolarでも
できるのですね。GARMINでもできるかどうか
調べてみます!
っていうか、詳しい人いましたら情報くださ〜い!
2010-01-22 金 21:53:48 | URL | macogawa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

