■プロフィール

macogawa

Author:macogawa
家内の親友が書いてくれました!
気を遣って若く書いてくれましたが、実際は40代。
埼玉県在住です。

PB



10km  44:19
(2009/3/8 羽生)

8時間耐久 17周(55.2km)
(2009/7/5 所沢航空公園)

フル 3:17:55(ネット)
(2010/12/5 奈良マラソン2010)

ハーフ 1:27:26(ネット)
(2010/11/28 小江戸川越マラソン)


■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■SRC公式サイト
■最新記事
■全記事表示リンク
■最新コメント
■参加予定

2010年12月19日(日)
神宮外苑EKIDEN 20K
2011年1月9日(日)
谷川真理ハーフ
2011年1月23日(日)
第5回湘南国際マラソン
2011年1月30日(日)
新宿シティハーフ

過去の大会
2009年11月8日(日)
第4回湘南国際マラソン
完走

2009年11月15日(日)
戸田マラソンin彩湖2009

DNS

2009年12月6日(日)
第20回所沢シティマラソン

完走

2010年1月10日(日)
第11回谷川真理ハーフ

完走

2010年1月31日(日)
第58回勝田全国マラソン

DNS

2010年2月28日(日)
東京マラソン2010 (落選)
2010年3月21日(日)
東京・荒川市民マラソン

中止

2010年5月23日(日)
谷川真理駅伝

完走

2010年6月6日(日)
第46回六無月東京喜多マラソン

DNF

2010年7月4日(日)
8時間耐久レース

完走(17周)

2010年10月24日(日)
第1回軽井沢リゾートマラソン

完走

2010年11月6日(日)
EKIDENカーニバル2010

完走

2010年11月21日(日)
戸田マラソンin彩湖2010

完走

2010年11月28日(日)
小江戸川越マラソン2010

完走

2010年12月5日(日)
奈良マラソン2010

完走

■出場大会

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■twitter

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
勝田までもう1週間!
17日の森林公園試走以来、走る時間が取れないでいましたが、今日やっと午前中走ってきました!

勝田まであと1週間。ここまで追い込んだ練習をしておいて、来週は調整期間なんてのが理想だったのですが現実はそうはいかず。これも市民ランナーとしては仕方がないです。出来ることを精一杯やれれば。

というわけで、今日はこの鈍った体で10km以上をレースペースで走れるか試すことにしました。しかし、未だ左の小指の鈍痛は続いており、痛みが酷くなるようであれば即中止と決めて走り始めます。

今日のコースは自宅から荒川に向けて走り、秋ヶ瀬橋を渡って彩湖を一周して、またもと来た道を戻るというものです。いつもは1km毎にGARMINの音でペースをチェックし、調整しながら走るのですが、今日はまったく見ることなく4分45秒/km前後でずっと走れるかを試すことにしました。なので、音楽を聞きながらのジョグです。

私がいつも使っているのはSONYのNW-E405という製品です。
NW-E405.jpg
これ、2005年4月に発売になったネットワークウォークマンと呼ばれる機種です。メモリーはなんと512MB!!
今となっては古い製品になってしまいましたが、このウォークマンの低音がすごく好きなんですよ。学生時代にバンドでベースを少しやっていたことが影響しているのかもしれませんが、昔から低音にはこだわりがあるのです。で、このNW-E405はとにかく低音がすごく良い。ただメモリーが少ないので、新しい曲を入れようとすると何かを消してなんてことをやらないとダメなところがなんとも言えないんですよね。

で、今日は Superfly をチョイス。Alright!! に元気をもらいながら走り始めます。

やはり5日も走っていないと体が硬いというか、走り方を忘れているというか、なんかぎこちない感じ。しばらくすると左足底に違和感が!!「もしや!」と思いましたが、そのうちその痛みも取れてきたので、なるべく苦しくないペースで走ります。最初の1kmは5分/kmぐらいのスピードかな?

秋ヶ瀬橋を渡っている途中で大体5kmぐらいなのですが、足の重さは相変わらず。ただスピードは4分40秒/kmぐらいに上がっているはず。

彩湖に入るところで今日もまた富士山が綺麗に見えました!この景色に元気を貰い、彩湖の周回コースを1周します。今日も天気が良かったので多くのランナーの方が走っておられます。自宅から彩湖まではランナーとすれ違うことはなかったので、仲間を見ると元気が出ますね。4分30秒/km前後までペースがアップしたかな?

その後、もと来た道を帰ります。走りながら思っていたことは、とにかくペースを一定に保つこと。彩湖からちょっと調子に乗りそうだったのですが、そこはぐっと堪えて4分45秒/kmあたりを意識しながらひたすら走ります。

そしていつものように自宅のちょっと手前でゴール。

走行距離17.96km、1時間21分20秒51、4:31/km

GARMINの記録を見ると最初の2kmは予想通り5分/km、秋ヶ瀬橋をわたる頃も4分36秒/kmとこれまた予想通り!

で、彩湖周回のころはやっぱりスピードが上がってます。4分20秒/km。その後は大体4分35秒/km前後で走ってました。

おぉ、ほぼ予想通りのペースではないですか!ちょっと自画自賛です!


しかし、来週の勝田はこのペースで走ると後半確実にペースダウンの予感

撃沈してプロフィールの画像がカッパにならないようにしなければ・・・。

久しぶりの練習でしたが、やっぱり走るのは気持ちが良い!自分は本当に走るのが好きなんだなぁと、今日シミジミ実感したのでした。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


トレーニング | 19:06:29 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
MaCさぁん。
私は勝田やばすぎですよ・・・。
23km走っただけで、もう筋肉痛です。。。
2010-01-24 日 08:40:48 | URL | ピポパ1号 [編集]
ピポパ1号さん
箱根の5区を本気で走れば誰でも筋肉痛
でしょう。これでまた足が強くなりましたね!
勝田は遥か後ろでもがいています!
頑張りましょうね。
2010-01-24 日 16:14:03 | URL | macogawa [編集]
macさん、すごいですね!
1週間ぶりでカラダが重いと感じつつもペース感覚は鈍っていない。
勝田もいいかんじで走れそうですね!

小指、あと引いてますね…。
数日で治るかと思ってましたが、相当激しくやっちゃったんですね。
来週までに完治してますように。
2010-01-24 日 22:26:38 | URL | きぐま [編集]
いよいよですなぁ〜

あのライバル達の記録を目に焼き付けて
激走を楽しみにしてますぅ〜
2010-01-24 日 22:36:16 | URL | katsuwo [編集]
きぐまさん
そうなんですよ。なんか嫌な感じで後引いてます・・・。
走っているときはなるべく意識しないようにしてるんですけど、
ストレッチとかやったときに「痛っ!」ってなったり。
なんとか来週までには治って欲しいものです。
2010-01-24 日 22:37:48 | URL | macogawa [編集]
katsuwoさん
激走になればいいんですけど、かなり不安な自分がいます。
撃沈しないことだけを考えてなんとかサブ3.5を達成したい!
katsuwoさんのつくばの走りを目指して・・・。
2010-01-24 日 23:01:29 | URL | macogawa [編集]
すっかり4分30秒が楽なペースになってますね。すごいです!。
今回はサブ3.5に挑戦ですね。macさんなら達成できるはず。無理せず後半勝負で頑張ってくださいね。
2010-01-24 日 23:22:59 | URL | noah [編集]
noahさん
楽なペースではないんですが、ハーフの距離はなんとか持ちこたえ
られるようになってきました。フルではこのペース、当然無理なので、
勝田ではどうしようか、今からいろいろと考えてます。お互い自己ベスト
が実現できるといいですね。
2010-01-24 日 23:28:30 | URL | macogawa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

