■プロフィール

macogawa

Author:macogawa
家内の親友が書いてくれました!
気を遣って若く書いてくれましたが、実際は40代。
埼玉県在住です。

PB



10km  44:19
(2009/3/8 羽生)

8時間耐久 17周(55.2km)
(2009/7/5 所沢航空公園)

フル 3:17:55(ネット)
(2010/12/5 奈良マラソン2010)

ハーフ 1:27:26(ネット)
(2010/11/28 小江戸川越マラソン)


■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■SRC公式サイト
■最新記事
■全記事表示リンク
■最新コメント
■参加予定

2010年12月19日(日)
神宮外苑EKIDEN 20K
2011年1月9日(日)
谷川真理ハーフ
2011年1月23日(日)
第5回湘南国際マラソン
2011年1月30日(日)
新宿シティハーフ

過去の大会
2009年11月8日(日)
第4回湘南国際マラソン
完走

2009年11月15日(日)
戸田マラソンin彩湖2009

DNS

2009年12月6日(日)
第20回所沢シティマラソン

完走

2010年1月10日(日)
第11回谷川真理ハーフ

完走

2010年1月31日(日)
第58回勝田全国マラソン

DNS

2010年2月28日(日)
東京マラソン2010 (落選)
2010年3月21日(日)
東京・荒川市民マラソン

中止

2010年5月23日(日)
谷川真理駅伝

完走

2010年6月6日(日)
第46回六無月東京喜多マラソン

DNF

2010年7月4日(日)
8時間耐久レース

完走(17周)

2010年10月24日(日)
第1回軽井沢リゾートマラソン

完走

2010年11月6日(日)
EKIDENカーニバル2010

完走

2010年11月21日(日)
戸田マラソンin彩湖2010

完走

2010年11月28日(日)
小江戸川越マラソン2010

完走

2010年12月5日(日)
奈良マラソン2010

完走

■出場大会

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■twitter

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
TopGear式駒沢走り込み
今日はTopGear式駒沢走り込み ~マラソン教室~に参加してきました!

日曜だというのに、張り切って朝5時30分起床、おにぎり3つとお味噌汁とお茶を一杯飲み、最寄りの駅を7時過ぎの電車で池袋まで向かいます。

今日は朝からとても良い天気だったのですが、風が強くて、体感温度は実際の気温より低い感じ。

池袋で埼京線に乗り換え、SRCの仲間(イタさん含めて4名)と合流して、渋谷乗り換えで駒沢大学駅に向かいます。改札のところでさらに数名の仲間と合流し、駒沢公園へと向かいました。

駒沢公園は私を含め初めての人が多かったのですが、SRCのYさんが前回の走り込みに参加されていて、場所がわかっているとのことで、道に迷うことなく到着することができました。現地ではすでに多くのランナーが集まっておられましたが、受付に見慣れた顔が!この方もSRCのメンバーなのですが、手馴れた手つきで受付作業をされています。「もしやTopGearの人?」と思いましたが、そうではないとのこと。手伝いを頼まれて今日は来ていると後から聞きました。次回はランナーで参加できると良いですね。

受付では氏名やメアド、今日の調子などを記入し、希望のペースを書きこみます。今日の走り込み、5分/km、5分30秒/km、6分/km、およびLSDのメニューだったので、5分/kmで走ることにしました。このペースで30kmを目標に走ります。ペーサーはTopGear代表の白方コーチ。人数は10数名だったと思います。同じ組にイタさん、コイズミ夫妻、HさんがSRCから参加しました。

全員で準備運動をしたあと、各組に別れて給水ボトルなどをまとめ、9時38分頃スタートです!

komazawa.png

白方コーチを先頭に、公園内のジョギングコースを黙々と走ります。私は今日のような誰かに引っ張ってもらうペース走は初めてだったので、白方コーチがどうやって5分/kmをキープされるのか興味津々だったのですが、後ろから見ている限り、時計をそんなに気にしているわけでもなく、となりの方と話しながら走られていました。

私はしばらくイタさんと並走。ですが、コーチのように話しながら走ると途中でばてることはわかってますから、お互い黙々と足を運びます。5分/kmというスピードは、普段走っているペースより少し遅いぐらい。だけど、距離が30kmですから、足音が大きくならないこと、前傾姿勢を保つこと、とにかくギアチェンジしたいところをぐっと我慢することを考えながら走りました。

その甲斐あってか、30kmを通してそんなに苦しくなることもなく走り終えることができました。

で、実際のラップですが以下の通り。

komazawa-rcd1.png
komazawa-rcd2.png

ペースは4分50秒~5分の間をちゃんとキープしてます!途中の給水のタイミングに合わせてスピードを微調整したりしていますからなんという正確さ!後で気づいたのですが、周回の時間をチェックされていたので、それでペースを把握されていたのでしょう。それにしてもすごいと思います。私のような素人からはまさに「プロの仕事!」。走りながらイタさんと「すごいねぇ!」って話してました。

私も何度か30km走をやっていますが、いつもは途中であきたり、ペースがバラバラになったりと辛い思いしか無い中、今日のペース走は楽しく走れたというのが収穫でした!

現在夜の9時。膝に痛みがあるのが心配ではありますが、今日よりは遅いペースでまた11日、皇居を走りたいと思います。ただ、少し天気が心配・・・。



今日の走り込み、ブログで有名などららさんもいらっしゃってましたよ。私がブログを始めるずっと前からROMしていたブログの一つだったので、なんか不思議な感じ。まぁ、芸能人を見ているような感じでしょうか?

今度の11日も、ブログランキング上位の方たちとお会いするので、やっぱりミーハー気分で見ちゃうかもしれませんね。

誰のことって?さぶろうさん、あなたですよ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


TopGear式 マラソンチャレンジ! | 21:11:26 | トラックバック(0) | コメント(17)
コメント
今日、別大みてたんですけどペーサーって

凄いですよね!正に精密機械。

11日は天候がちょっと不安ですねぇ。

曇り時々雨。せめてお昼まではもって欲しいです
2010-02-07 日 21:30:47 | URL | 走好酒大佐 [編集]
走好酒大佐さん
そうか、今日は別大マラソンだったんですね。
ブログ村の方も参加された方が居られるので
しばらくはその話題で持ち切りですね!

11日、雨にならないことを祈るばかりです。
2010-02-07 日 22:21:26 | URL | macogawa [編集]
おつかれさまでした!
とても良さそうなコースですね。
そして、精密機械のようなペースは凄いです。

私なんて、ほっときゃ滅茶苦茶ペースがアップダウンしますから・・・。

MaCさんがギアチェンジを我慢されたことに驚きました〜〜。
2010-02-07 日 23:47:03 | URL | ピポパ1号 [編集]
お疲れ様でした。
練習会とか参加したことないのですが、すごく有意義な感じですね♪
イーブンペース、しかもキロ5kmの高速で30kmも!
うわぁ、遠い世界だわぁ。

そういえば、小指ちゃん、大丈夫ですか?
2010-02-08 月 07:57:34 | URL | きぐま [編集]
最後の最後で私の名前が出てきてビックリするじゃないですか。(笑)
私だって皆さんと会うの緊張ですよ。
それにしてもmac・イタさんさんといい、る〜ぷさんといい、準備万端すぎます。(爆)
多少の雨でもいっちゃいましょうね。
2010-02-08 月 08:37:52 | URL | さぶろう [編集]
おつかれさまでした。
駒沢ツアーズ、お疲れ様でした。

ペースメークしてくれると、やはり楽ですよね。
私の場合、いつも体が温まってくるとオーバーペースになり、
そして大きくバテます。
なので、こういう練習は、走り初心者な私にとって、すごく有意義でした。

5分ペースのグループにサッと抜かれていくところで、
キロあたり、30秒。の重みも実感しました。

SRC土曜練も頑張って起きなきゃなぁ。と反省です。
2010-02-08 月 16:09:29 | URL | 弍号機レッド [編集]
ピポパ1号さん
コースはとても走りやすかったですよ。ペースは物足りない
でしょうが、次回は一緒に参加しましょう!

カッコつけてギアチェンジを我慢とか書きましたが、良く考え
たらギアが錆びてただけでしたv-406
2010-02-08 月 22:16:22 | URL | macogawa [編集]
きぐまさん
ひとりで30kmはやっぱり辛いと思いますが、
引っ張ってもらうので結構楽でしたよ。きぐまさん
もぜひ!

小指は結構良くなってきています。もう大丈夫
じゃないかと。ご心配お掛けしました!
2010-02-08 月 22:19:29 | URL | macogawa [編集]
さぶろうさん
何を言ってるんですか。さぶろうさんを目の前にしたら
緊張で話が出きないのは僕ですよv-391
私も11日が不安で30km走ったようなもんですv-406

11日、楽しみましょう!
2010-02-08 月 22:36:46 | URL | macogawa [編集]
弍号機レッドさん
お疲れ様でした!
弍号機レッドさん、若いしやる気もあるので絶対速く
なりますよ。これから頑張って練習しましょうね!
SRCでまたお会いしましょう!
2010-02-08 月 22:43:22 | URL | macogawa [編集]
良いですね。引っ張ってもらっての30km。練習では走りきったことが無いので誰かに頼りたいって気分になってしまいます。
練習会にも積極的に出てみるのもよさそうですね。
2010-02-09 火 02:12:42 | URL | noah [編集]
noahさん
練習会はモチベーションアップにも良いですし、何より
良い意味でひとりで練習するときより頑張れちゃいます。
そう言えば、ご存知かもしれませんが、広島にもTopGear
のランニングクラブがありますね!

http://topgear-rc.jp/hiroshima/
2010-02-09 火 06:06:23 | URL | macogawa [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-10 水 10:40:38 | | [編集]
macさん。久々の走りお疲れ様。こうゆうペース走は超大切ですね。
ペース感覚を身体に覚えさせるということは、そのスピードでの余裕を持てるということなので、私も意識して行っています。
話は変わりますが、macさんはガーミンの画面をUPされていますが、これどーやってするんですか?トレーニングセンター画面上では右クリックは出来ないはずなんですが・・・よかったら教えてください。
2010-02-10 水 22:13:08 | URL | takacch [編集]
takacchさん
ペース感覚を体に染み込ませるって大事ですよね。
来月もう一度この5分/kmのペース走をやろうと思って
います。

私は Evernote っていうソフトを使っているんですが、
その機能に画面の指定した領域をファイルとして保存
出来る機能があるんですよ。普段はそれを使っています。

そのソフトがなくても標準の機能でもできますよ。以下など
が参考になると思います。

http://job-pc.net/archives/30/35/000380.html
2010-02-10 水 22:47:00 | URL | macogawa [編集]
30km走流行ってるんですかね?僕も今日走ってきましたよー
2010-02-11 木 20:58:25 | URL | レオちゃんマン [編集]
レオちゃんマンさん
東京マラソンも近いですし、その準備ということで
30k走がいろいろと企画されているんだと思いますよ。
私も昨日、皇居で30k走してきました!
皇居は駅伝大会もやっていたので結構混雑してました。
2010-02-12 金 08:04:16 | URL | macogawa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

