■プロフィール

macogawa

Author:macogawa
家内の親友が書いてくれました!
気を遣って若く書いてくれましたが、実際は40代。
埼玉県在住です。

PB



10km  44:19
(2009/3/8 羽生)

8時間耐久 17周(55.2km)
(2009/7/5 所沢航空公園)

フル 3:17:55(ネット)
(2010/12/5 奈良マラソン2010)

ハーフ 1:27:26(ネット)
(2010/11/28 小江戸川越マラソン)


■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■SRC公式サイト
■最新記事
■全記事表示リンク
■最新コメント
■参加予定

2010年12月19日(日)
神宮外苑EKIDEN 20K
2011年1月9日(日)
谷川真理ハーフ
2011年1月23日(日)
第5回湘南国際マラソン
2011年1月30日(日)
新宿シティハーフ

過去の大会
2009年11月8日(日)
第4回湘南国際マラソン
完走

2009年11月15日(日)
戸田マラソンin彩湖2009

DNS

2009年12月6日(日)
第20回所沢シティマラソン

完走

2010年1月10日(日)
第11回谷川真理ハーフ

完走

2010年1月31日(日)
第58回勝田全国マラソン

DNS

2010年2月28日(日)
東京マラソン2010 (落選)
2010年3月21日(日)
東京・荒川市民マラソン

中止

2010年5月23日(日)
谷川真理駅伝

完走

2010年6月6日(日)
第46回六無月東京喜多マラソン

DNF

2010年7月4日(日)
8時間耐久レース

完走(17周)

2010年10月24日(日)
第1回軽井沢リゾートマラソン

完走

2010年11月6日(日)
EKIDENカーニバル2010

完走

2010年11月21日(日)
戸田マラソンin彩湖2010

完走

2010年11月28日(日)
小江戸川越マラソン2010

完走

2010年12月5日(日)
奈良マラソン2010

完走

■出場大会

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■twitter

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
一人東京マラソン - 前編
さてさて、先日お伝えしました秘密の企画「一人東京マラソン」ですが、お待たせしました!
レポしてみたいと思います。

実はかなり前から、この企画は是非やってみたいと思っていたものでした。都内は車では良く走るものの、実際自分の足で走ったところは殆どなく、ランナーにすれ違うと「いいなぁ」とずっと思っていました。そして2月11日、念願の皇居ラン・デビュー。楽しい楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ですが、最近は平日は殆ど走ることができず、完全に週末ランナーとなっていることもあって、走行距離が伸びない状況。それでもなんとか荒川に向けた出来る限りの準備はしたいと思っていたのです。2月は一切レース予定がないため、長い距離(最低フルの距離)は一回走りたいと思っていたのですが、普段走っている場所でフルの距離はちょっとつらいところ。そこで、皆が走る前に東京マラソンのコースを走ってやろうではないかと、決行する運びとなったのです。

事前準備
まずは着替をどうするか、は重要なポイントでした。ご存知のようにスタートが都庁でゴールがビッグサイト。ビッグサイトに着替をおいて、走り終わったらシャワーでも浴びれればよかったのですが、もし仮にそんな施設があったとしても、朝荷物を預けに埼玉からビッグサイトまで行って、その後都庁まで移動するのは大変です。そこで考えたのは以下の2点。

1.そもそも着替なんて考えないで、自宅から走る気満々の姿で出発し、走り終えたら汗だくのまま電車で自宅に帰る
2.スタートとゴールの中間地点のランステを使う

ま、考えましたけど1は論外ですよね。なので朝ランステにいって荷物を預け、都庁まで電車で移動。ゴール後はまた電車でランステに戻ることにしました。

ランステは皇居ランで利用した神保町にしようと思っていたのですが、麹町が綺麗という噂を聞いたのでこちらを使うことにしました。

次に水分補給ですが、ボトルを持って走ることも考えたのですが、走っている間に水分が揺れて泡がたつのがあまり好きではないので、途中のコンビニ等で購入することにしました。ただし、そうなるとそう何度も寄ることもできないので、予定では2回ほど給水休憩をとることにします。それからエネルギー補給にはパワージェルを2つ。ポケットに入れて走ります。

ウェアですが、マジ走りをするわけではないので、CW-XとTシャツの上に上下の長袖ウェアにしました。暑くなれば上は脱いで腰に巻いて走るつもりでした。その際は目立つようにTシャツはもちろんSRCオリジナル!ですが、結局上を脱ぐこともなくゴールしてしまいましたが。。。

それからこれが最大の問題だったのですが、コースをどうやって覚えるかでした。Googleの地図などでは何度も確認しましたが、実際行ったことのない場所も多々あり、コースを間違えて途中であきらめるというのはなんとしても避けたい!そこで、

1.印刷した地図を持って走る
2.iPhoneに要所要所の地図のイメージを入れて持って走る

が候補となりました。しかし、都内を汗だくのおじさんが地図を片手に走っている姿は、異様というより惨めささえ感じさせそう。やはりここは、iPhone片手に颯爽とランニングしかないでしょう!幸い、東京マラソンのコースをGoogle上の地図で表現してくださっている方がいますので、その地図を使わせてもらいました。

こんな感じ
tmmap1.png

tmmap2.png


当日スタートまで
一人東京マラソン決行の日、日曜日にも関わらず元気に5時40分起床。おにぎりとお味噌汁を作ってもらいます。そして持ち物等を確認して、7時過ぎに自宅を出発です。麹町駅についたのが8時2分頃。ランステ麹町で受付を済ませ、荷物をあずけます。麹町は想像していた以上に綺麗でしたよ。ロッカー部屋も広くて着替しやすいし。めちゃめちゃ気に入りました!

「AM 08:21 ただ今、麹町駅。ランステに荷物を預けて、これから都庁前に向かいます。」

都庁前駅の改札には、ランナーさんが4・5名ほど。皆同じことを考えている?

改札を出てからスタート地点を探すのにアップがてら軽くジョギング。するとなにやら同じようなランナーの外国人が僕の方に寄ってきました。

外国人:「お前は英語がわかるか(英語で)
僕:「(いきなり失礼な奴やな)わからん(英語で)」
外国人:「そうか。ところで東京マラソンは今日じゃないのか?(英語で)」
僕:「(だからわからんと言ってるやろ)東京マラソンは来週(英語で)」
外国人「オー・マイー・ガーッ!(英語で)」

そして立ち去っていきました・・・。やっぱり日本にいるんだから日本語で話しかける努力はして欲しいものです。

気を取り直してスタート地点に移動すると、やはり同じことを考えているであろう女性ランナーが。彼女がスタートするのを待ってその場所に行くと、こんな目印があるんですね。ちょっと感動!

IMG_0366_convert_20100224061608.jpg


「AM 08:59 都庁前。天気も良し!なるべく実況できれば。ではスタートです。」

ん?実況?

続く・・・


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


トレーニング | 06:39:42 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
すごい!コースだけじゃなくて時間も合わせたんですか!?
スタート地点のすぐ近くで仕事してるのに、こんな目印があるのは
知りませんでした。
昼休みに見に行ってみようかな(笑)
後半も(もっと続きそうですがw)期待してまーす!
2010-02-24 水 09:14:22 | URL | えせイタリアーノ [編集]
コース分からないのに、この地図で進めたなんてスゴイ!!
でも同じような変態さんがたくさんいるんですね(笑)
そして何気に英語分からんとか言いながら、
きちんと会話出来ちゃってるし〜(>▽<)b
本当は英語出来る??
後編も楽しみにいてますね♪
2010-02-24 水 12:38:54 | URL | まみ公 [編集]
おぉ!言われて初めて気づきました!同時刻に
スタートしてたとは・・・。

昼休み、行ってみました?これ、ほんとに見落とし
ますよ。女性ランナーがいなければ僕も絶対気づ
きませんでした。
2010-02-24 水 20:37:07 | URL | macogawa [編集]
まみ公さん
こういう要所要所の地図を合計21枚用意して、
iPhoneに入れて走りましたよv-391

英語しゃべってるように見えるでしょ?でも僕が
言ったのは「No」と「Next Sunday」だけですよ。
かっこよくしゃべりたいものです!
2010-02-24 水 20:43:30 | URL | macogawa [編集]
凄い!
着替えなんて考えず汗だくのまま電車で帰って欲しかったです(笑)
一人フルマラソン、ってなんかいいですね。
私もメニューにインプットしておきます。
2010-02-24 水 23:52:21 | URL | MJ [編集]
MJさん
汗だくのまま電車に乗るのはいいとしても、やっぱり
他の方の迷惑を考えると座れないのが辛いですよねぇ。
まぁ、今回は走り終わったあと、ランステまで電車で帰って、
シャワー浴びて、着替えて、その後ようやく座ったということ
に今気がつきましたv-398
2010-02-24 水 23:58:56 | URL | macogawa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

